施主さん・設計者・施工者の関係_暮らしを訪ねて@鶴見の家

tshousestory20140420.jpg

先週の日曜日、昨年お引渡しをした鶴見の家へ♪

工務店さんと大工さんと私たち設計者をご招待くださり、
ランチを御馳走になりました!!

↑ ご覧ください ^^ 工務店さんに抱かれる長男Hくん。

家づくりをご一緒させていただいたご縁。
他人なのに、他人じゃない連帯感 ☆ 

tshousestory2-20140420.jpg

トイレにしても、キッチンにしても、
勝手知ったる何とか…という感じで…(^_^;)

冬を越しての住み心地。。
想定外だったこと、想定内だったこと。。

美味しい日本酒まで登場し、
話は尽きることなく、、
和やかで楽しい時を過ごさせていただきました。(*^_^*)

色んなお話を聞きながらの昼食は本当に楽しい時間♪
Tさん、本当にありがとうございました!!!!

自分の家じゃないのに、リラックスしちゃうんですね~(^_^;)
信頼関係を築けて、こうして繋がっていられる仕合せ感があるから…?!

こうした時間をいいひブログにUPしないこともありますが、
施主さんとの時間は、、ご褒美のようで。
このお仕事をさせていただいて、一番幸せな時かもしれません^^

↓ お暇するときに、お家の前でハイチーズ☆

tshousestory3-20140420.jpg

庭作業などをされていると、
通りがかりのご近所の老婦人から、声を掛けられ、
「 この家は良いね!」と 度々褒められるそうです。

軒が出ていて、庭があって、、なにか新しく映るのかな??

でも、ご近所に溶け込んでいるのが嬉しいですね^^

写真ではみ切れてしまいましたが、車の奥に庭も有ります。

古い家に植えられていた植栽を残した形で、土を残したのですが、
新たに芝生を植えて、バーベキューを愉しまれたり、、
一戸建てライフを満喫されているご様子!!

海老沢工務店さんとは、、
三鷹の家、、駒場の家、、と、三軒目になりますが、
どのお宅でも、こうして暮らした後にお招きいただいています。。

現場で会うと、職人さんとも、
三鷹の家や駒場の家の話になったりして、、
ただルーティンで終わるだけじゃない家づくりが叶う仕合せに感謝です。

「 しっかりした良い家をつくる 」

施主さん・設計者・施工者が同じ意識の下で、進んで行くこと。

一番大切な事。

当たり前のようですが、、
ナカナカムズカシイのです。。

鶴見の家の施主さんとは、一番大切な部分での価値観を共有。。

「 迷ったら安全側に振る 」

経営していくうえで、利益はモチロン大切ですが、
利益だけを突き詰めると、、
姉歯事件のようなコトを引き起こす危険性は隣り合わせ。

どんなセカイでもそうかもしれませんが、
トップダウンで判断を間違う怖さがある。

そのことを絶対に忘れてはいけない!!

家づくりは、施主さんの想いを、、
設計者が設計図として現わし、、
コトを計らい施工者に伝えます。。

今、施工中の横浜の家も、、同じトリオで頑張っています!

施主さんの想いが現場にも伝播して、
こうして良い気が生まれる家になったのは、
独立してホントに良かったと思える瞬間です。。

 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ