キャットステップ簡単DIY♪@無印良品_春の模様替えvol.3

春の模様替えVol.3 ♪

今日は、 既製品を利用した、、
簡単キャットステップづくり をご紹介いたします!

さて、、我が家は、猫同居なので、、
彼らにも、心地よく暮らしてもらいたい♪

そう、思って、リノベの時も、多少なりの工夫はしました^^

↓ リビングとウォークインクローゼット仕切り壁がキャットウォークに。

catwalkama-iihi.jpg

↑ あまちゃん、、ゴキゲンですね^^

↓ こんなふうに、IKEAの籐製のキャットタワーでこちらに上れます。。

case04_04.jpg

このキャットタワー、、個人的に大好きで、、
IKEAで再販してくれたらいいのにと思うモノのひとつです…^^

さて、、模様替えの寝室のコト。。

これまでの寝室には、、
ベッドの脇に、市販のキャットタワーを設置。

↓ 亀戸に居た頃のキャットタワーでご満悦のる^^

cattowernolu.jpg

こんなふうに、猫たちが、ベッドに飛び降りたり、、
ベッドからキャットタワーを駆け上ったり、
まるでアスレチックのように、楽しんでいてくれました。

キャットタワーの箱は、オリーブの ”巣” でもありました。

が、、今回、ベッドサイズを大きくするにあたり、
市販のキャットタワーが置けなくなり、、
キャットタワーを自作することにしたのです☆

ただ、キャットタワーに関して、
どーーしても、牛尾(夫)と私で意見がかみ合わない。。

模様替えの疲れが出てくる頃、、
& プチ喧嘩モードは、精神衛生上良くない(-"-)

なので、、
いったん、自作キャットタワーは置いておいて、、
これまでチェストを置いていた壁に、、
キャットステップをつくることにしました!!

ただ、猫が上れるキャットステップだけを造り付けてしまうのは、
実は、私、あまり好きでなく、、人間も便利に使えたり、、
美的にも悪くないモノが、常良いと思っていましたので、、

↓ はい!使ったのは、、こちら♪
↓ 無印良品の ”壁に付けられる家具”です^^

kabekakekagumuji.jpg

IKEAでも、色々物色しましたが、
お目当ての棚受けの在庫無く、
前から、便利よね~って思っていた、↑ を、使うことにしました^^

たかが箱、、されど箱。。

イチからDIYで作るには、時間もなく、、
我が家のテイストにも似合う、、シンプルな無印良品で、お手軽に。。
( キホンメンドクサガリヤナノデ (*^_^*) )

今、、無印良品週間なので、10%OFF。。
( 鶴見の家の施主さんに教えていただきました ^^ )
10%OFFは、嬉しいです~♪

↓ 取付時間、約1時間半 。 
↓ 簡単キャットステップが、出来上がりました♪♪

catstep-muji-iihi2.jpg

↑ 意図する動線は、こんな感じ。

↓ 早速オリーブを放すと、、天辺へ。 
( 色が変なのはカメラの設定が悪い…スミマセン(^_^;) )

muji-catstep01_iihi.jpg

↑ きょろきょろしていましたが、、

↓ 大あくびの後、、、掻き掻き。。

muji-catstep0_iihi.jpg

気に入ってくれたみたいです^^

一番上には、猫がくつろげるよう、もう少し奥行のある棚を渡そうかな。

↓ ステップでの動きもスムーズです。
↓ 一番上から、下りて。。

muji-catstep2_iihi.jpg

↓ のびぃ~♪ 

muji-catstep1_iihi.jpg

ストレッチにも良いそうです^^

そして、猫は高いところ好き。

↓ オリさん、今まで、行けなかったトコロにも、興味津々☆

muji-catstep3_iihi.jpg

覗きこんでいる壁にも、棚を渡したら、
そこも探検して行きそうです。

さて、、この壁掛け家具は、、ボード下地にもOKとあります。

kabekakekagumuji2.jpg

我が家のキャットステップを設けた壁は、、ランバー材。

なので、ビスも容易に効きます。

この付属金物だけだと、箱を引掛けるだけの設置なので、
猫たちが激しく上り下りするには、危ないと思います。

更に、ビスで壁に固定もしました。

また、この家具は、タモ材で、表面が滑りやすいので、
天板に、猫の爪が噛むように、カラーマットかコルクを貼ります。

これだったら、収納 兼、、 飾り棚 兼、、 キャットステップ。

人間と猫たちが、両方楽しく心地よく暮らせます^^ かな?(^_^;)

明日、ベッドの組み立て♪ 愉しみ~♪

 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

いつも、楽しくブログ拝見しています。
いいひさんに出会ったのは西の魔女の間取りからだと思います。
昨日、清里まで行って来ました。やっぱりステキでした。
窓の仕切り模様とか、硝子とか、懐かしいような、、壁紙の色合いもドアの色もすてきしたね。記念にキャットミントとミントのハーブを連れて帰ってきました。
お家の中に入れなくても、いつまでも居たい空間でした。

いつか、いいひさんに我が家もお願いできたらなぁーって思ってます。
丘の上のお家も大好きです。イメージが形になるってスゴい!!っていつも興奮ぎみで見ています。
いいひさんはにゃんこさんが居ますね。我が家にはワンコ2頭が居ます。丘の家程広くないけど、ワンコ達が駆け回る

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ