スイス漆喰&エコクイーン施工中♪_カーテン打合せ@横浜の家

20140629shouse01.jpg

横浜の家、、完成に向け、、
着々と仕上工事が進んでおります♪

↑ ↓ リビングに大きな吹抜けがあるので、大きな室内足場が架かっています。

20140629shouse5.jpg

↓ そして、、この梱包の山、、何か分かります??

20140629shouse1.jpg

全て、IKEAのキッチン部材。
配送がしやすいよう、IKEAの部材は全てフラットパック。。

これらの部材を組合わせて、、箱を組み立て、、
長さ約4000㎜のアイランドキッチンをつくるのです!

これだけ大きいと、天板は別注でオーダー。
ステンレスヴァイブレーション仕上。

IKEA部材でつくる、オーダー風カスタマイズキッチンですね^^

また、このコトは、別にご紹介します♪

S邸のフォーカルポイントは、、
何と云ってもこのキッチン!!
存在感抜群なので、インテリアにも効いてきます。

なので、このキッチンのIKEA扉 イエデルに合わせて、、
全体のインテリアを考慮。ペイントする造作材の色も決めました。

↓ 今回は、内装壁は珪藻土のエコクイーン

20140629shouse6.jpg

珪藻土ですが、塗ムラは付けず、、漆喰風のコテ押えの仕上り。
白ですが、黄色みが入った柔らかい色のNSZ3。
他との相性もぴったりだと思っているのですが。。ドキドキ^^

↓ キッチン横スリット窓。 窓枠は下枠のみ。三方向は珪藻土塗り込み。

20140629shouse7.jpg

↓ 北側ですが、明るい階段廻り。奥が洗面脱衣室。

20140629shouse2.jpg

↓ 階段を見下ろします。奥がパントリー。キッチンへと続きます。

20140629shouse3.jpg

リビングを見渡すDENカウンターを中心に回遊動線になっています。

モチロン、水廻りや収納内も、全て珪藻土仕上。

よくリビングだけ漆喰や珪藻土を使うというコトもあるようですが、
そういうトコロにこそ、調湿性のある素材をつかっていただけると、
このジメジメした梅雨の季節、効果が実感できます。。

↓ 外部は、スイス漆喰カルクウォール。

20140629shouse8.jpg

今回も、乾式サイディング下地のSTO工法を採用。

20140629shouse9.jpg
雨が多くて、苦戦中でしたが、何とか仕上がることができました♪

夏空に眩しい位の白い漆喰壁になりますね~^^

↓ 施主さんもいらして引渡しに向けての打ち合わせ。

20140629shouse4.jpg

実は、この前日カーテンのお打合せにも来ていただいていたのです。。
( Sさま、連日、お疲れ様でした~(*^_^*) )

↓ 奥さまも福岡からいらせて、いつもの、オーダーカーテンショールームへ。

20140628shouse1.jpg

いいひの施主さんには、、
ウチが入れる業者価格で卸してもらっています。

良いモノを少しでもお安く入れていただきたいから…^^

Sさまの希望は、、素材感のある生地で、しかも洗濯可能なモノ…
色々とサンプルを観ながら、しっくりくるものを探しました。

お蔭で素敵な生地候補も見つかりました♪

意図していらっしゃるシンプルナチュラルな雰囲気に仕上がると思います(*^_^*)

カーテンは、もう一度、現場で色合わせしてから、発注することになります♪

明日は、いよいよキッチン組立。

IKEA組立は、実は職人さん泣かせ。
懇切丁寧な説明書もないので、慣れないと、なかなか大変なのです。。
海老沢工務店さんとは ’初めてIKEA’ なので、
IKEA組立てに詳しい牛尾が付いて、しっかり施工してきます♪

8月初めの完成に向け、まっしぐら!!ガンバリマス♪
 

 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [4]

はじめまして、
先月、ガーデンデザイナーYさんのブログで、旅先からのお写真がアップされない、ということで、ならば、自力でと、お庭を検索していて、iihi様にめぐりあえ、しばらく興奮状態でした。家のこと、写真のこと、お人柄まで、一瞬で、ファンになってしまいました。時間がいくらあっても足りないくらい、拝読させていただいてます。
ようやく少し、落ち着いて、お伺いしたことがまとまったところです。

実は、涼しいところで庭づくりをしたい、と山に家を建てる計画中です。遠地で、iihi様にお願いできないのが、本当に残念です。
今は、おおまかな間取りが決まり、11月の着工にむけて、キッチンをどうするか、という段階です。以前からキッチンや洗面台はIKEAにしたい、と思っていたのですが、工務店さんから、IKEAのキッチンを入れた知り合いのところで、素材が劣悪で、水漏れが生じて、施主さんが後悔されている、と聞いていますので、やめた方が良いですよ、と言われました。今までiihi様が施工されたお宅では、IKEAと日本のメーカーとのコラボが主のように見受けられましたが、やはり、水回り関連にIKEA は問題有りですか。

「目黒の家」のレンジ台まわりを木製にされてて、とても素敵でした。ステンレスにするつもりでしたが、あれを拝見してから、ちょっと揺れだしてます。木製はお手入れしても、汚れはしみ込んでしまうものでしょうか。
それから、ご主人さまが外国製の水洗には断固反対(笑)の理由を参考までにお聞かせいただけたら、と思います。

工務店さんは、男性ばかり。キッチンなど、細かいところまではどうも気がまわらないようで・・・
「丘の家」と~っても素敵。あんなお家ができたらいいなぁ・・・

お忙しい中、長文乱文、失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

ふみめっこ様

はじめまして。
コメント、とっても嬉しく読ませていただきました~♪

涼しいトコロでお庭づくりとは、なんとも羨ましいおうちづくりですね^^

さてさてIKEAのことですが、選び方次第だと思っています。。
素材が劣悪だというのは、、ラインナップのなかには、そういうモノもある…と捉えられた方が良いと思います。
例えば、天板ですが、人大やステンレスはシステムキッチンと同等なので、問題ありません。
メラミンなどを選んでしまうと、やはり水には弱いので、朽ちやすいかもしれません。
先の旅でロンドンのサービスアパートメントがメラミン天板だったのですが、水栓周りが腐っていました。。( まだ新しいのに! )

確かに、箱に関しては、国産高級システムキッチンに比べたら、現場組立てするIKEAは精度が劣ります。
でも、使用上の支障を感じることは全くないと思います。。

ただ、ふみめっこさまがご心配されるように、
IKEAで販売されている海外製の水栓金具類やシンクは、あまりお勧めできないかな。。

シンクの排水口には目皿が無いので、日本的な使い方をすると細かなゴミが流れます。
トラップのところをマメに掃除すればいいのかもしれませんが、きっとしませんよね。。
それが水漏れに繋がってくるのかもしれません。

でも、IKEAのラインナップにも、
日本製シンクもありますし、水栓金具も日本製あります。
選び方次第だと思います。。

我が家も洗面・キッチンIKEAですが、
シンク・水栓・排水口周りは全て国産品です。
何の問題もなく6年以上使えています(^_-)

ウチの夫が、海外水栓NGなのは、やはりメンテという面で心配だから。。
壊れた時に部品がすぐに手に入らない…
そもそも部品が無くなることもありそう…
という理由だと思います。。

でも、デザインが素敵な水栓はそれを圧してまで、採用したい誘惑に駆られます。。
きっと次の家では、夫の意見をねじ伏せて、、
グローエなど使ってしまうかもです^m^

あと木製天板はオイルなどでケアすればある程度の水や汚れには耐性がありますが、、
ガンガン水を使うシンク廻りなどにはおすすめできないかな。。
目黒の家も、二の字型レイアウトなので、
ガスとシンク側の天板は違います。
ガス側が木製、シンク側は人工大理石国産キッチン。

素材選びも、使う人次第というトコロも大いにあると思いますので、
じっくり検討していただけたらと思います。

どうぞ素敵なおうちを完成させてくださいね♪
そして庭づくりをしながら家での暮らしを愉しまれますよう^^

ふみめっこさまが、とっても羨ましいです…私もいつかっ!!(*^_^*)

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

いいひさま、

お忙しいなか、ご丁寧なお返事、ありがとうございました!!!
こういうブログへのコメントに、慣れてなく、
送信した後、コメントでもなんでもない私の勝手な質問ばかりしてしまい、申し訳なく思っておりました。
にもかかわらず、本当に適切なアドヴァイスをしていただけ感謝です。施主でもないただの読者に・・・

お陰さまで、迷いや不安が軽減されました!

水漏れの原因可能性が「シンクの排水口に目皿が無いことかも」とは想像もしなかったことでした。
てっきり、キッチン組み立てに不備があったものかと。
シンクに海外製、国産製がある、というのも知りませんでした。

思い切ってご相談して、本当に良かったです!!

素敵な家にしたい、でも予算があるし、どこで折り合いをつけるか、って難しいです。
いいひさまの、ある施主様のひとこと「あったらいいなは、あきらめる」(でしたっけ)
私もきっぱり言えるようになりたいものです。

という具合に、いろいろと参考にさせていただき、また、沢山刺激をうけています。
これからも、楽しみにしています。
猛暑の折り、くれぐれも体調崩されませぬように。
ありがとうございました。

ふみめっこ様

お返事くださり、ありがとうございます♪
申し訳ないなんて、とんでもございません。。
知っているコトしか答えられませんが、何かお役に立てて良かったです(*^_^*)

IKEAの海外製シンクの目皿のコトは、別に記事にしたいと思っていますが、
採用するモノがどんなものなのか…施主さんが理解納得していれば、
もしかしたら水漏れも防げたかもしれないですし、、
採用したことへ不満も出ないものだと、、
このお仕事を長くやらせていただいて感じます。。。

予算調整は難しいですよね。。
知れば知るほどに、色々な選択肢が現れてきます。
ご自身の暮らしに照らし合わせながら、、
でも 採り入れたいこと に関しては、、どうぞ妥協せず進んでいってくださいね。。

そして、また何かありましたら、お気軽にコメントください♪
きっと私のUPする記事だけじゃ言葉足りないトコロ多々あるので、
コメントをいただけると、補足することが出来てとても有難いです。。

では、良い家づくりをして、素敵な暮らしと庭づくりを叶えてください♪
心より応援しております~(^_-)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ