夏休みの思い出に♪_地鎮祭@大宮の家

20140726ihousejichinsai.jpg

新しい家づくりがスタートしております^^

ピカピカに晴れた夏空の下、、
先日の土曜日、大宮の家、、
地鎮祭が無事に執り行われました!!

関東地方、、かなりの猛暑日。

でも、、皆さん、、頑張ってくださいました♪

↑ 素敵な笑顔の記念写真を... まずUP...(*^_^*)

↓ お式の様子です。。
↓ 切麻散米、、四方祓いの儀。

20140726ihousejichinsai1.jpg

↓ 設計者 鎌入れの儀。

20140726ihousejichinsai4.jpg

↓ 施主さんによる 鍬入れの儀。

20140726ihousejichinsai5.jpg

ご家族が見守るもと、、
ご主人が張りのある大きな声で、
「 エイ エイ エイ !! 」と!!

↓ 施工者 鋤入れの儀 。 

20140726ihousejichinsai6.jpg

桜井ハウジングさんとの家づくりになります^^
今回も、ご一緒に力を合わせて、いい家をつくりましょうね!!!

↓ 玉串奉てん。

20140726ihousejichinsai7.jpg

↓ Tくん、Hくんも、お母さんと一緒に^^

20140726ihousejichinsai8.jpg

ふたりとも、上手に出来ました^^

↓ そして、直会での乾杯。

20140726ihousejichinsai3.jpg

強く心地よい家が完成します。。
と、祈りを込めて。。

( 真夏の昼間のお酒、、胃にキュ~っと効きました♡ 美味しかった~^^ )

お子さんにとっても、地鎮祭って、、
きっと、滅多に目にしない、不思議な光景ですよね~。

Tくん、Hくんにとって、夏休みの思い出になったかなぁ^^

20140726ihousejichinsai2.jpg

Iさんご一家とは、2013年の2月に初めてご面談、、
土地探しからお手伝いさせていただき、
じっくりと時間をかけて設計を煮詰めてきました。

いいひOB宅見学、、住設や無垢床のショールーム、、
完成現場見学、、暮らしと家 の素材講座 までご参加くださり、、
間取り、、空間構成、、素材、、仕様、、
何度も何度も打ち合わせを重ね、、検討。。

最近の建築費の高騰で、予算調整も楽ではなかった。。

けれど、信頼関係のもと、、
納得のいく設計で、この日を迎えられたこと、本当に嬉しいです!

いいひの家づくりのコンセプトを、
とても理解してくださっているIさんに、
心から感謝なのです。。

庭づくりも同時に考慮しながら進めているので、
予算バランスのとれた いい家が完成すると思います。。

まだ、、打ち合わせが必要なトコロも残っています。

内部壁仕様...漆喰か?エコクイーンか?
あと、キッチンタイル...名古屋モザイクさんで一緒に愉しみながら悩みましょう^^
太陽光パネル設置時期 等々。。

着工は、諸々有って、お盆過ぎの予定。

Iさんの描いてくださった夢を具現化するため、
しっかり、、シッカリ!!監理して行きますね!!

いいひブログへの掲載を、施主さんにお聞きするのって、
実は、とってもドキドキするんです。。

Iさんからも、快くご了承をいただきました。。
ありがとうございます!!!!!!

しかも、、両方のブログ、読んでくださっているなんて~
驚いてしまいましたが、本当に嬉しかったです。。

ヨロコビが次のヨロコビに繋がるから。。
いいひブログで、その様子はお伝えしていきたい(*^_^*)

Iさんの家、、スイス漆喰などを使いますが、、
コンセプトや仕様など、、また紹介していきますね♪

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ