台風一過の青空のもと、お引渡し♪@吉川の家

thousehikiwatashi2014-000.jpg

台風18号が上陸した月曜日、、
吉川の家、無事にお引渡し&お引越しが終わりました。

↑ 写真は台風一過の青空!お引渡しを祝うかのようで...^^

朝10時、、ちょうど関東地方を通る頃、
雨風がものすごい外が嘘のように、、ホント静かな室内でお引渡し。。

↓ リビング、、キッチン方向を臨む。( 蜜蝋wax塗る前です )

thousehikiwatashi2014-012.jpg

建物や設備機器の説明、、メンテナンスの説明、、
残工事の確認、、鍵の受け渡しを終えました。。


Tさんご夫妻、、
この前日も蜜蝋ワックス塗りをされていたのですが、
途中、雨が止んだと勘違いしたほど、静かだったとのこと...
良かったです^^( 断熱しっかり気密も良いことなので )

↓ 間に合わなかったキャットドアの取付位置の確認などもして...。

thousehikiwatashi2014-005.jpg

Tさんのお家には、猫さんがふたりいます。

フェンスで囲った芝生庭、、
室内から自由に出入りできる猫専用庭まであるのです^^

コンサバトリー&作庭は、これからなので、、
( くぅ...残念...(>_<) )
まだ全貌は見えてきませんが、、本当の完成が楽しみです♪

↓ リビング吹抜けを臨む。。晴れの日、午後2時半位の室内。

thousehikiwatashi2014-008.jpg

南側のおひさまの恩恵をいただくリビング吹抜けには、
2階へ上れるキャットステップも設置。

会社員時代に手掛けた家でも同じようにつくったコトが有り、
猫さんたちに大好評だったから、、
多分、、使ってくれるはず...なのですが...どうかなぁ...
( 猫さんへの配慮は、大袈裟過ぎず、、
  さりげないことも大切にしているので...地味ですが...^^ ) 

引渡し前に、我が家のオリーブを放して、、
実験したかったトコロです~(^_^;)

台風も過ぎて、陽が差し込みはじめた室内。

↓ ドブレ薪ストーブの前で、記念撮影をお願いしました^^

thousehikiwatashi2014-004.jpg

薪ストーブのある暮らし、、
ちょうど、これから良い季節になりますね(*^_^*)

薪集め...薪割り...
そして、ガーデニング♪...

家での暮らしの愉しみが盛りだくさんなTさんの家。
( 奥さまのご実家でも薪ストーブを使っていらっしゃいます )

thousehikiwatashi2014-003.jpg

↓ 薪ストーブを挟まずに、並んでください!とリクエスト(^m^)

thousehikiwatashi2014-013.jpg

素敵な笑顔をいただきました♪

猫好きなおふたりとの家づくりは本当に楽しかった(*^_^*)

私が家を建てるなら入れたいなぁ...と、、
思うモノがたーくさん詰まったお家なのです♪

外観もまだ完成形でないのが残念ですが、、少しだけご紹介^^

↓ カバードポーチのある前庭。

thousehikiwatashi2014-011.jpg

カバードポーチに面するゲストルームの和室も、
なかなか居心地良い感じなのですよ~^^

↓ 並木道沿いから臨む、、東南側の景。

thousehikiwatashi2014-006.jpg

白く塗った米杉のベベルサイディングも、シャビーでいい感じ☆
何だか、海辺にあるビーチハウスのようだと思う私。。

ご近所の方にも( 以外にも高齢の方々に... )大好評なのです(*^_^*)

丘の家 を、お宅拝見させていただき、
外壁がベベルサイディングになったのですが、
同じ素材と貼り方でも、色で随分雰囲気は変わりますね。
当初、奥さまの希望だった白い外観...叶ったかな。

丘の家のMさま、その節はありがとうございました!!

スイス漆喰の外観の参考にと、お宅見学で伺った、、
石神井台の家 の Iさま、、本当にありがとうございました!!

色々な選択肢のなかから取捨選択をして生まれた家。
お蔭さまで、Tさまに気に入っていただけた家となりました^^

↓ 帰り道、、名残惜しく振り返ると、、

thousehikiwatashi2014-002.jpg

雲が勢いよく流れる大きな青空の下に、Tさんの家。
清々しい空気感。。

なーんだか、胸がきゅーーんとなって、(^_^;)
思わず、、車を降りて、再度カメラを取り出し、、パチリ☆

郊外ならではの暮らしの愉しみ方が叶う家になったと思います♪

色々な方々のお力があっての完成。
本当に、、ありがとうございます!!

今日、UP出来なかった室内の色々、、
完成したお庭を含めた外観等々は、、
また後日UPさせていただこうと思っております!!

そう、、まだ、ちょくちょくお邪魔するのですが、(^_^;)
けじめとして。。

Tさんご夫妻と猫さんたちが、
この家で益々お仕合せでありますよう...

心を込めて♪

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

はじめまして、私は大阪に住む40代女性です。今実家のリフォームを考えてまして、実はこれで4回目なんです( ;∀;)母が家が大好きでリフォームを幾度となくしてきたのですが、結局納得いくものができず、今回私は仕事もかねてリフォームすることにしました。なので今回はどうしても納得いくリフォームにしたくて、素人ながらに色々ネットで参考になるブログを見つけては勉強してるのですが、そんな中、牛尾さんの“いいひブログ”と出逢いました。女性目線であり、それでいて建築士としてもプロとしての目線でのブログなので、とても参考になります。今は特にキッチンについて勉強してるのですが、牛尾さんのキッチンレポートはとても参考になりました。このデーターをもとに、大阪のショールームを回り検討したいと思います。実はサンワコーポレーションさんと決めていたのですが、もう一度検討しなおします。今回のリフォームを素人立場でブログに書いているのですが、牛尾さんのブログの話をするのは問題ありますでしょうか?もし問題ある場合はご連絡ください。私はブログを始めたばかりでほとんど見てる人はいないのですが・・・(笑)
初めてのコメントからこんなに長々とすみません。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます(#^^#)

美保(renren)さま

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しく読ませていただきました!!!

リフォーム4回ですか・・・それはすごい!!
きっと無類の家好きなお母さまなのですね(*^_^*)
でなければ、なかなか動くコトって出来ないと思いますよ。
自分の暮らしをより良く変えることを実践される行動力、、
ホント、素晴らしいことだなぁって感じます(^_-)

キッチンレポートも参考にしていただけて、何よりです。

サンワコーポレーションさんは、
洗面しか使ったことがないので分かりませんが、
よくよく検討されて決められるといいですね。

キッチンレポも途中のままの記事も有り申し訳ございません。。
何かご質問があるようでしたら、これからもお気軽にコメントくださいね。

また、ブログのことも、全く問題ありません。
かえって光栄です。ありがとうございます(*^_^*)

どうぞ素敵なリフォームを叶えてくださいね。
蔭ながら、美保さんのお家リフォームの成功を、、
心から応援しております♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ