朝の光が溢れるキッチンが好き♪

happiness-kitchen2014.jpg

朝のキッチン♪

晩秋の低い朝日がやっと窓辺に届くころ、
アスティエのマグに淹れたての珈琲の香ばしい匂い。
あと、キリリとした冷たい空気に落ち葉の匂いを感じた。

猫たちはごはんを食べ終わり、
窓辺のソファでまったりタイム。。

PB140096s.jpg

ちびっこ...しまちゃんだけが、
まだ名残惜しそうにキッチンから離れない(^_^;)

その時、何でもないことなんだけれど、
あぁ、幸せだなぁって思った。

住み替えようって決めた時、
緑が見えて、朝の光が感じられるキッチンと、
経年変化を愉しめる無垢の床と、
ぽってりと塗り込めた白い壁の、、
シンプルな部屋が欲しかった。。

無かったら作ろう...
そう思って、フルリノベーションした部屋。
早6年半経ちました。

やっぱり小さくてもいいから地面に庭が欲しいとか...
懲りずに、そんな夢も描くけど、
私はこの住まいを後悔していないのです^^

今を楽しんでこそ、次のステップだと思うので、
今朝、そんな想いで、身もココロも満たされたのが、
何だか本当に嬉しかった。

さて、私はキッチンやダイニングには、
断然、朝の光が感じられる間取りが好き。

設計を詰めているお家も、
プランをご提出して結果待ちのお家も、
つい、そんな間取りを提案しています。。

家づくりをしていると、、
' 色んなコト決め ' が、
同時進行で押し寄せます。

好きなコトだけなら楽しいけれど、
それまでの人生で考えてもみなかったことにぶつかり、
結論を出さなければならない場面もあります。

そして、何が何だか...???O.M.G!!
( おーまいごっとの略 ^^; )
と、なるかも。
ジツハワタジシンガソウデシタ←おいおい(^_^;)
でも、、だからこそ迷いや悩みが身に染みてわかるのです(>_<)

憧れや夢の全てを叶えられるわけではないからこそ、
最善は尽くし、納得感を得ていくことを大切にしたい。

縁あって辿り着いたその時、、その場所。

' 自分が暮らしたい ' って、、
外野の目とか気にせず、、
心底思える場面が叶っているかなぁ...

という視点で、、
一回、図面を見つめると良いのかもしれませんね(^_-)

私も欲張りだから迷いに迷ったけれど、
暮らしたいと心の底から望んでいた場面が在る今は、、
強がりじゃなく仕合せだから。(^_-)

いいひブログを読んでくださり、
家づくりの過程で悩まれ相談されることも多く、
メールで返信させていただくのですが、
その読者さまたちだけではなく、
進行中の施主さまにも、、、
何だかそんなことをブログでお伝えしたいと思った朝でした^^

それと、今度、、
暮らしからバックキャスティングする間取りづくりのヒント...
ということをまとめていきたいと思い、鋭意構想練り中です♪ 

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ