リスタートする12月。

Unshakablesoul20141218.jpg

モラル【moral】
① 道徳。倫理。習俗。
② 道徳を単に一般的な規律としてではなく、
自己の生き方と密着させて具象化したところに生まれる思想や態度。
→モラリスト
( 岩波書店 広辞苑 より引用 )


いきなりスミマセン。。

実は、モラルを疑うような出来事がありました。

この記事もUPしようか迷ったのですが、
私の気持ちが収まらないので、UPさせていただきます。

一週間ほど前、、
いいひブログ読者の方より、連絡を頂戴しました。
以下、引用させていただきます。。

- こんにちわ ブログがとても参考になり読ませてもらっています。

- ちょっと気になる記事があったのでコメントしました。
- 画像情報で撮影日などがありませんがトリミングで加工してあるので、
- いい日さんのところの記事がそのまま使われているのではと思いました。
- 文章もそのままコピペしており○○さんが使用しています。
- お知り合いの方ならいいのですが気になりましたのでメールしました。

と。

お知らせくださり、本当にありがとうございました。。。

そう、このブログが無断盗用されていました。

社名は、○○としましたが、
ある住宅会社のオフィシャルブログ。

記事タイトルもいいひブログと一緒。

一部引用だけならともかく、
施主さんのご家族で作業されている様子の文章、
施主施工のチェックリスト、
DIYの語源、その意味などまで、丸々コピペ。。
写真もトリミングして使用。

調べてみると、他にも分かっただけで10以上の記事!

いいひブログでUPした翌日に、
まるで同じ記事をUPしているのもありました。

あと、色んな記事から文章を引っ張ってきて、
繋げて一つの記事にしてあるモノも。。
腹が立ちましたが、呆れました。
その人を信じてくれている施主さんも居るのに...。

盗用された記事が掲載されているブログは、
経営者が書いているブログではなく、
従業員が書いているブログでしたので、

対応も迷いました。

弁護士さんに相談したうえで、対処策を準備。

ホントどうしようか迷いましたが、
結局、担当者個人に直接電話をして、
盗作されたブログ記事は削除してもらいました。
今日確認したら、まだ数記事残っていますが、消してくれるでしょう。

多分、当人にとっては、焦ったでしょうが、それだけの話。。


これで終わる話なのですが、
......伝えたい。。

私は器用ではないので、、
いいひブログを書くのは、いつも一所懸命です。
時間もかかります。

 自分自身の実務を通して、、
 これまでの経験で伝えたいこと、
 迷い...葛藤...の末に得る気付き。

 家づくりを通して得られるヨロコビ。
 日々の設計業務のなかでの迷い。
 トラブルがあればそれに向き合う過程で感じる心の痛み。

時に、悔し涙を流すこともあるし、
憤りを覚えながら学ぶことも。。

家づくりという仕事を通して成長していくうえで培われること。。

それは、誰の心のなかでもなく、
私の心...魂が覚えていること。
それを文章にしています。

伝え方に迷う記事もある。。
ブログに書こうか迷うこともある。。
読者の方に本当に役立っているのか...
不安に駆られることもある。。

でも、、でも、、
このいいひブログがご縁で、
素敵な施主の皆さんと繋がれる。。

そして、直接の繋がりはなくても、
全国の色々なトコロで、
いいひブログを読んでくださる方が、
ご自身の家づくりに役立ててくださっている。。

自己満足な世界かもしれないけれど、
縁あって読んでくださった方に、何かを得てもらいたい...

パトリスジュリアンさんの本からの引用ですが、
- 幸せをつくる自分は幸せ -
そんな自分で在りたいから、
いい家をつくりたいし、いい記事を書きたい。

だから、いいひブログを書き続けているのです。。

もし、その彼が盗用したブログを先に見つけ、
いいひブログを後から読んだなら、
私が真似したと思われた方も、いらしたかもしれません。
日付を比べていただければ一目瞭然で分かりますが、
普通わざわざ、そんなコトしないですよね。。

そして私とその会社が関係があるのかしら??とか思われたり。。

その会社とは一切関係がありませんし、
個人的な付き合いも、全くありません!

それだけは、きっちりとこの場で伝えさせていただきます。

同業だから、多分、みんな同じような経験をするし、
思うことや気付きも似かよってくることもあるかもしれませんよね。
時にUPしていようとした内容と似た記事があったとしても、
でもみんな自分のコトバで書いている。
または、引用元をハッキリ示して使うのが礼儀。。
建築士ならば、モラルある行動を。。と思う。。

せっかく良い家を作っているのだから、
人真似なんて不要でしょうに。。
あと数記事消去してもらえたら私も忘れたい。
これでスッキリ終わらせたいです。

実は、プライベートでも色々あった12月。。
ホント辛かった。。(>_<)

faithfullife20141218.jpg

ブログをUP出来ない位精神的にもきつく、
この仕事を続けることまで迷いましたが、
落ち着いてきたところ。

今回のことでも、腹が据わりました。

反省して、気付きを得て、
この師走...12月にリスタート!

やっと乗り越えることが出来そうです(*^_^*)


最後になりましたが、
盗用をお知らせくださった
O様、、
メールも差し上げ、それに対する丁寧な温かいお返事も頂戴しましたが、
この場を借りて、改めて、心よりお礼申し上げます。
心から感謝しております。。ありがとうございました!!


読者の皆さんに支えられてこその、いいひブログ。

今後も、皆さんに読んでヨカッタと、
感じていただける記事をUP出来るように、
心をキレイにしながら、日々を見つめます。
( たまにくだらないコトも書いてしまうと思いますが (^_^;) )

今後とも、宜しくお願いいたします!!


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [6]

いいひさん、こんばんは。
今日の記事、心に響きました。(いえ、いつも響いていますが)
盗用された事ではなく、ブログ記事に対してのいいひさんの想いに。。。。
そうなのですよね。記事を書く事は自己満足なのかな?と思う事もありますが、皆さんの参考になるかもしれない、伝えたい、そんな想いがあってこそ。
いろいろあって、更新できなくなる時の気持ちも痛いほど、わかります。
それでも書く。
伝えたいから。
いいひさんに教えてくださった、素敵な読者の方のためにも、また頑張ってくださいね。
いえ、お互い頑張りましょう♪

spicaさん…!
コメントありがとうございました。

温かなコトバが、ココロに沁み入りました。。。(>_

今回のこと含め、、
ホント、何の試練?何のお試し?と思う位、
バタバタっと流れが急変し、ヘヴィな12月前半でした。。。

お蔭で、反省したし思い直せること多々。
心をキレイにしたら、流れも変わってきました。
やっぱりすべては自分なのですね。。
分かっていたはずなのに…懲りないヒト…我ながらトホホ(-_-;)

でも、やっと乗り越えつつあり、リスタートまで辿り着きました。

いいひブログや ’暮らしと家’ のことも、
伝えたいから…また共に頑張っていけたら嬉しいです♪
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!

いいひさん、こんにちは。

お久しぶりです(*^^*)
私のブログと似たようなタイトルだったので、あれ?と思いましてブログ読まさせてもらいました。

リスタート!私もまさしくそんな12月でした。なので他人事とは思えず、いいひさんも色々抱えながら頑張ってる姿になんか胸がギュッとなりました。

それにしても、そんな露骨なコピペ盗用あるんですね…
驚きです。
盗用は絶対いけませんけど、いいひさんのブログが盗用したくなるようないい纏まった記事だったんだと思います(^.^)

昔、平気な顔して自社の設計施工事例ではない他社のカタログ持って営業する方もいましたから、品の無い営業行為、少なからずありますね。。。

お辛いことも降りかかる事あると思いますが、(私もしょちゅう(^^;;) いいひさんの前向きな姿勢は良い方向に向かうと思います!

こんにちは。
リフォームを検討しているので、いつもありがたく拝見して、温かい気持ちになったり、元気づけていただいています。

手動コピーされてしまったとのこと、素敵なサイトであるという証明でもありますが、腹立たしい事件でしたね。

もし、自衛したい、というお気持ちがあるようでしたら、
オリジナルコンテンツ、seo、コピー防止 などのワードでお調べになるのもよいかもしれません。

これだけたくさん素敵な記事をアップされているのですから、過剰に気に病まれてはいけませんよ!
いつもありかとうございます。

siho様

はじめまして。
コメントとても嬉しく読ませていただきました(>_

またリンクしていただいたトコロも目を通し、
これからの参考にさせていただきます!!!

励ましていただきながら、情報まで頂戴したこと、、
心から、感謝!感謝!!です。。。

shihoさんもリフォームを検討されているとのこと、
どうぞ素敵なリフォームが叶えられますように…!!
蔭ながらですが、応援しております(*^_^*)

本当にありがとうございました(*^_^*)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ