銀杏と青空♪冬晴れの地鎮祭@谷中の家

20161203-RC030307s.jpg

冬の晴れ空に、黄色く色づいた銀杏の葉。

きらきらのおひさまでいっぱいだった週末、
谷中の家、地鎮祭が執り行われました!!

台東区谷中で、工事がスタートするお家は、二世帯住宅。


約1年間かけて打ち合わせを重ね、
ようやくこの日を迎えることが出来ました。

それを祝福するかのような晴れの空に、心も晴れやか♪

20161203-RC030426s.jpg

久しぶりのSE構法。

昨今の建築物価上昇を受け、
家づくりで避けて通れない最大の難関である「予算調整」に苦心。。

ここまでの道のりを、共に向き合ってくださった施主さんに感謝です!!

20161203-DSC04229s.jpg

だからでしょうか。
ご褒美のような晴れ空だったのは...(*^-^*)
あ、長女Kちゃんのコーディネートと同じ。

20161203-RC030348s.jpg

青空と銀杏の葉。

RC030444s.jpg

美しかったです(*^-^*)

家づくりに向き合うこと。
家族との関わり...どう人生を生きるか...を、
指し示すようなものだなぁと、感じます。

20161203-RC030333s.jpg

谷中の家の施主さんには、
練馬の家...大宮の家...を、住んでからお宅見学、、
文京の家...の完成時見学をしていただきました。
( 各家の皆さま、その節は本当にありがとうございましたm(__)m )

それぞれのご家族が真摯に向き合われた家々を見学され、
その、いいひの家を好きだと仰ってくださった施主さん。

構造・温熱環境・間取り・素材・空間・設備、、
ひとつひとつをしっかり検討して取捨選択。

SE構法、オーク無垢フローリング、珪藻土。

パントリーも備え、ASKOを入れた造作キッチン、
吹抜け&回遊動線のLDK、続き間和室。

洗面脱衣室に隣接させたウォークスルークローゼット。

設計事務所との家づくりでは、
何でも選べるがゆえの苦しみもあったかと思いますが、
本当に真摯に向き合ってくださいました。。

あったらいいなぁ...が、たーーーくさん詰まった谷中の家。
また、ご紹介していきたいなぁと思います♪

20161203-RC030435s.jpg

おじいさまから続く土地を受け継がれ、二世帯住宅を建てられること。
この家も、お子さんの世代まで愛される家になりますよう。

施工は、新築では久しぶりの桜井ハウジングさん。

工事監理、しっかり頑張りたいと思います!!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
少し前のオリーブさんの勇姿です(^_^;)
「 チャレンジャー 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 COCOちゃんのサクラソウと幼い頃の思い出。 」
「 施主さんこそ育ての親_練馬の家を訪ねた日曜日♪ 」
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。 」
「 家づくりのパートナー選び_信じ合う心 花言葉を添えて♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ