スタート!快晴の青空の下、地鎮祭♪_リーディングヌックのある3人兄妹の家@文京千石

20161211-RC110004ss.jpg

美しく晴れわたった青空。
東京らしく、きーんと冷えた冬の朝。

兼ねてから設計中だったリーディングヌックのある文京区千石の家。
Nさんの家の地鎮祭を執り行いました♪

今はリノベーションされたマンションにお住まいのNさんご一家、
一戸建てへの住み替えとなります。

地鎮祭の様子と、
少しだけ...
どんな家になるのかを、ご紹介したいと思います(*^-^*)


閑静な住宅地の坂道にある土地なので、
擁壁を造成。

↓ アプローチ周り。

DSC03774s.jpg

模型は、2階と屋根を外していますが...(^_^;)

耐震等級3で構造設計した在来木造2階建になります。
擁壁部分は、鉄筋コンクリート造...こちらも構造設計してあります。

高低差を利用した跳ねだしのウッドテラス...
回遊動線のシューズインクローク...
広々パントリー付キッチン(2WAY動線♪)...

b24f060fa6500be9b4948c461a98224336ec6705.jpg

2階には、多目的に使えるライブラリーホール
そこに、リーディングヌックをつくります。

↓ こちらは、以前、いいひブログでご紹介しましたね(*^-^*)

20160823readingnooks.jpg

普通、設計中をブログにUPすることは少ないのですが、
楽しみで待ちきれなくって、UPしてしまったのですね(笑)

あと、ご夫婦の寝室はロフト付き。
子供室の間取り( 配し方、考え方 )も、
子育ての考え方をお聞きしながら、十分話合って決めました。

一度リノベーションされていらっしゃるので、
ご自身たちの好きなモノ必要なモノを、よくご存じなNさん夫妻。
打てば響く感じで、楽しく設計させていただきました!


↓ 素敵なNさんのマンションインテリア。

20161203-DSC04263s.jpg

仲良しな兄妹さんたちが微笑ましくってパチリ☆

アクセントウォール塗装もご自身たちで手掛けたり、
R不動産のツールボックスで棚をつくったりと、頼もしいNさん夫妻。
新居のインテリアもきっと素敵になると思います!!

いいひの家で近いテイストなのは、ふたごくんの家 かなぁ。
また少し違う試みもするので、とーーーっても楽しみなのです(*^-^*)

最近スタートするお家の記事で、毎度書いているかもしれませんが、
昨今の建築物価上昇もあり、予算調整に時間が掛かりましたが、
その間も、ご理解くださり、ご一緒に頑張ってくださいました。

なので、地鎮祭は、私たちにとっても、格別な想い(*^-^*)

20161211-RC110019s.jpg

宮司さんの祝詞奏上で、無事の完成と心地よく住まえることを祈りました(*^-^*)

↓ 玉串奉天。

20161211-RC110082s.jpg

お母さんと一緒にしっかりお祈り。
上手にできましたね(*^-^*)

20161211-RC110145s.jpg

地鎮祭が終わった後、宮司さんが話してくださいましたが、
この土地は、前の持ち主の方が移転される時も、
同じ宮司さんで、お礼を込めての清め祓いをしていかれたそう。

それだけ愛された家でだったのでしょうね。
そして、「 この土地は良いですよ! 」 と、
太鼓判を押してくださいました♪

↓ 設計中、夏に生まれた末っ子のKちゃん。

20161211-RC110159s.jpg

いつも、声をかけると、ニコッと微笑んでくれます。
本当に可愛くって、仕事を忘れます。。(^_^;)

いいひブログへの掲載も、記念にもなるので...と、ご快諾くださいました。
( ご夫婦のお顔は出さないお約束です^^ )
本当に、ありがとうございますm(__)m

↓ 鎮めもの代わりにと、木の実などをを埋めてくれました。

20161211-RC110182s.jpg

本当に可愛いなぁ(*^-^*)

施主さんご一家やお家をパチリとするのが、私にとって、本当に幸せ。
今回も、良い家を完成させるべく、チカラ合わせてガンバリマス!!!

暮れにきて、お引渡しが2件続き、バタバタ。。
素敵な家々になったので、UPしたいし、
お伝えしたい想いや旅ネタもあるので、UPしたい記事たくさん。

ですが、、ブログUPに時間が追い付いていきません...(^_^;)

まぁ、2016年も、泣いても笑っても後10日あまり。
周りもせかせか忙しない空気感ですが、焦らず急がずが一番!
心静かに保って着実にこの年を締め括りたい。

頑張りましょうね♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
↓ のる、一年経ちました。
「 命日の朝に咲いた薔薇。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 リーディングヌック_家での暮らしを愉しくするプラスαな間取りのヒント♪ 」
「 ふたごくんの家_地鎮祭@阿佐ヶ谷の家 」
「 椅子のあるCozySpace_間取りに心豊かな空間を♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ