あったらいいな♪妄想プロダクト_シンプルデザイン&機能&コスト、だけど可愛いガスコンロ

R1110049s.jpg

赤みを帯びた紫色のヒヤシンスが満開♪
春のアロマを部屋に充たしてくれています(*^-^*)

さてさて、、「 あったらいいな♪妄想プロダクト 」

またまた何を言い出すんだと思われますよね(^_^;)

私たち設計者は、施主さんとの家づくりを通して、
色々な素材や設備品を見る機会が多いです。

すごーくニッチな視点かも...(^_^;)ですが、
その中で、「 ムムㇺ... 惜しいぞ! 」と、感じる、、
' あったらいいな的なモノ ' って結構あります。

どんなモノでも、最初は誰かのココロに描かれた空想から生まれたといいますよね。

まずは想いの種を蒔くことで、
いつか商品化される時が来るかもしれない。。

ということを夢見つつ、(^_^;)
妄想プロダクトと題して、
楽しみながら、記事を書いてみたいと思いますm(__)m


私が、最近惜しいと思ったのは、、
リクシルさんで出合ったガスコンロ。

↓ こちら。

R8189657s.jpg

こぢんまりと可愛いホワイトのホーロートップ。

☑ 幅600ミリ!
( コンパクトなキッチンだと鍋間の広さより作業スペースの方がほしいなぁと思う場面が多いかも。 )
☑ 白いホーロー天板!
( シンプルでいいのぉ~と思う方は私だけじゃないはず^^ )
☑ お手入れしやすそうなゴトク周り!
( ホーロー天板と一体なので、汚れが拭きやすそう^^ )
☑ 全体的に嫌みのないデザイン!
( 欲を言えば、かつて人気だったロジェールのような風情も欲しいけど^^; )
そして、何と云っても
☑ 超リーズナブル!
... 本体のみ定価70,000円!

え~っ??こんなのがあったのぉ?と、釘付け。。

これでいいじゃないーー♪と、テンションUP⤴⤴
( ちょうど我が家のコンロが取替時なので、自分目線なのをお許しください^^; )

↓ ショールームの方にカタログを出してもらいました。( ※2016年11月時点 )

R8189659s.jpg

でもでも、、よくよく調べると、
残念ながら、
「 無水 '片面焼' グリル 」
と表記されています。

そう、、両面焼じゃないのです(^_^;)

しかも、リクシルキッチンにしか入れられない商品だとか。

諦めきれず、

- このデザインで両面焼きはないのか?
- リクシルさんでしか手に入らないのか?

この2点をハーマンさんに問い合わせてみましたが、
この白いホーロートップのデザインで両面焼き機能が付いた商品はなく、
リクシル製品でしか流通していない商品とのこと。。

まぁ何とか手に入れることは出来るかもですが、
両面焼きじゃないのは、
後々すごーーーーーく後悔しそうですよね。。

( 色々な価値観があるので...
 そう思わない方もいらっしゃると思います。。
 個人的な意見...お許しくださいね^^; )

少し高くても良いので、両面焼きを熱望いたします。

素敵なコンロは世の中に沢山♪

↓ プラス・ドゥ ( メーカーさんのHPにリンクします )

20160215-_2150030_originals.jpg

ステンレスにごつい五徳がプロっぽい♡
デザインが無骨で男前なカッコよさ!

いいひの施主さんにも、採用率高し。
そして、使い勝手もすごく良いと評判♪

我が家にも似合うなら使いたいと思う機種。

もう少し可愛い路線で、
ホワイトのホーロートップといえば、
上位機種で、ひろまるコンロ があります。

↓ こちら。

20160603-P6030176s.jpg

丸みを帯びた天板...
お手入れしやすいゴトク周り...

お手入れしやすいといわれているガラストップ天板コンロを、
あまりお気に召さない施主さんに受け容れられ、採用に至ることが多いです。

欲を云えば、操作FACEが白だったら。。
そして、もう少しアナログ感があるといいなぁと感じます。

他にも、素敵な使い勝手のよいコンロ沢山♪

↓  リンナイ、デリシア。

shouse-2032_originals.jpg

↓  こちらもリンナイのデリシアグリレ

20160227-DSCF1040s.jpg

今、ガスコンロは10年前に比べると、
かなり性能が進化して、選択肢が増えましたね。

そして、グリルの進化たるや、目を見張るよう。

けれど、使いこなせる自信のない方も、結構いらっしゃる。。

そんな方に前述のコンロ、
両面焼きだったら、とても良い選択肢になると思うんだけどなぁ...
希望を云えば、この白いホーロートップで、グリル機能をグリレ並みに充実させてほしいけれど。

スペースとお財布が許せば、選べるモノは沢山あるので、
私の妄想プロダクトは、かなりニッチな層なのかもしれません(^_^;)

でも、かつていいひブログでも大人気だった、
タカラスタンダードのエマーユアルファ が好きな方なら、
多分琴線に触れると思うのです(*^-^*)

「 そんな方向けの妄想プロダクト ガスコンロ 」
→ 訴求層: 可愛い...レトロ...シンプル...がキーワード。
→ お値段: 定価150,000円迄くらいが理想

☑ ホーロートップ: キラキラしない普通なホワイト
☑ ゴトク: 黒
☑ 操作FACE: 出来れば白かシルバー。
( +doみたいな操作も良い。アナログ感がほしい )
☑ グリル機能: 最低でも両面焼き、高い機種でデリシア並もあると良い。
☑ 幅:600㎜と750㎜両ラインナップ

スミマセン(^_^;)

長々と、妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コンロとくれば、レンジフード。
これも...脳内妄想プロダクト中。(笑)

他にも、外壁サイディングや食洗機等々、
あったらいいなぁと、感じているモノがあるので、
( 施主さんとの打合せの中で、共に感じること )
妄想プロダクトとは題さないかもですが、
またUPさせていただくかもです。。m(__)m


今年の風邪は、しつこいですーー。
牛尾(夫)にもうつってしまい、かなり閉口している我が家です(^_^;)

寒波到来だとか。。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね(*^-^*)


  読んでくださった方に、
  今日も明日も明後日も、
  ' いいひ 'が沢山訪れますように♪  

  家での暮らしが心地よいこと...
  住まう人の人生をさらに豊かになることを。
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 Photo by うしちゃんのナイスショット☆ 」
「 しまちゃん、ひたすらにメジロを待つ。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 昭和レトロなキッチン・エマーユアルファが廃番 」
「 可愛いビルトインガスコンロ♪ 」
「 ' キッチン間取り ' 的 「冷蔵庫考」 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ