素敵で「備え」にも!カセットボンベが燃料のストーブ_備えることを始める。「暮らし+α」と「アウトドア用品」

ph_SAG-BF01.jpg

わ!素敵♡

センゴクアラジンさんの、
ポータブルガスストーブ!

カセットコンロで使える...
ボンベ(CBタイプ)が熱源のストーブ。

キャンプ用としても、
停電時など非常時・災害時に、
'暖' が取れるものとしても、
一台あると良さそうだなぁと思って、
検索している時に見つけたモノです。

今日は、災害に対して暮らし+αで備えるコトと、
アウトドアにも使えるCB缶が熱源のストーブ選びのことを。。


まずは、カセットボンベストーブのことを。。

冒頭のアラジンさんのは、
10月に発売されるようですが、
この赤と黄色だけしか、
公式サイトには載っていません。

これもいい!

けれど、けれども、

アラジンのストーブと云えば...
灯油タイプのブルーフレームヒーターで、
おなじみの グリーンやホワイト。

赤も黄色も素敵ですが...
やっぱり、グリーンが欲しい。。

発売されないかしら?と、
調べてみました!

更に検索していたら、
一件だけ予約販売として、
グリーンとホワイトを売っているショップを発見。

金額が金額だったので、
一晩考えてから...と思っていたら、
翌朝には「完売」の文字。。

ダメとなると、更に欲しくなるのが人情。(^-^;
他のネットショップも探しましたが、どこも出て来ず、
思い余って、メーカーさんに電話で問い合わせ。。

すると、
メーカーさんとしては、
発売するのは決まっているらしいのですが、
発売日は未定との、回答をいただきました。

既に予約販売されていたのは間違いで、
販売店さんに、画像が先行流出してしまったそうで、
ショップさんにも、削除依頼をかけているとのこと。

売り切れではなく、まずは、ホッ。(^-^;

皆さん、ご存知だと思いますが、
↓ グリーンのブルーフレームヒーター(灯油燃料)はこちら。

ph_bf3911.jpg

※ ↑↑ 画像はメーカーさんからお借りしました。

なぜ、グリーンのに拘るのかというと...
以前、私も持っていたから!

↓ これです。( 写真の写り悪くてスミマセン(^-^; )

amase_original-(188)s.jpg

追分の小屋時代に使っていたモノ。

そこを手放し、
今のマンション暮らしを選んだとき、
マンションには灯油置場を確保出来ないため、
泣く泣く手放してしまったのです( ;∀;)

けれど、災害がある度に、
非常用として一台在ってもヨカッタと、
後悔することも多々。

未だに、買いなおそうかという衝動に駆られること、
幾度も訪れる位です。

電気に頼らず、
灯油じゃなく、薪じゃなく、
暖をとれるモノはないのか?

と、

キャンプ用品をググっている時に知ったのが、
カセットガスストーブの存在でした。

最初に出てくるのは、イワタニさん。

室内でも使えるという条件となると、
Amazonなどで、評判が良さそうなのも、イワタニさん。

↓ ポータブルタイプ "マイ暖"

main_imgs.jpg

■ 最大発熱量:1.0kW(900kcal/h)
■ 連続燃焼時間:約3時間20分(標準モード運転時)
※気温20~25℃のとき、連続燃焼にてカセットガス1本を使い切るまでの実測値

画像と情報は、メーカーHP から。
( ↑ イワタニさんのHPにリンクします )

なるほど。。

もっと暖房能力が高そうなのが、

↓ カセットガスストーブ "デカ暖"

main_imgss.jpg

■ 最大発熱量:1.35kW(1,150kcal/h)
■ 連続燃焼時間:約2時間30分
※気温20~25℃のとき、連続燃焼にてカセットガス1本を使い切るまでの実測値

画像と情報は、メーカーHP から。
( ↑ イワタニさんのHPにリンクします )

なるほど。。

補助的な暖房として、良さそうです。
もう少しデザインが良さそうなモノがないかしら??と検索中に、
センゴクアラジンさんのストーブを知った次第。

↓ 改めて、センゴクアラジンさん、ポータブルガスストーブ。

SAG-BF01R_images2-1300x866.jpg

■ 発熱量:2.0kW(1,700kcal/h)~0.8kW(690kcal/h)
■ 燃焼時間:1時間40分~4時間20分

画像と情報は、メーカーHP より。
( ↑ センゴクアラジンさんHPにリンク )

なるほど。。なるほど。。

ウチには、備蓄としてカセットボンベが、
12本は買い置きできるスペース有。

もし、半日...12時間動かそうとすると、
最低3本は一日に使う?
となると、4日分が、せいぜいか。。

カセットガスストーブは、補助的なので、
燃費が悪いのは仕方がないと思うし、
有事の際、何も無いよりもきっと良い筈。。

我が欲しいモノリストに入りました。

調べれば、他にも価格帯も様々な、
カセットガスストーブが出てきます。

 デザインを採るか、
 実用を採るか。。
 値段で勝負か。。

すごーく悩ましいです。

でも、アラジンならば、
きっと長ーーーく使いたくなる。
一生モノのお値段だと思って、
お小遣いはたきます。。

でもでも、ならば、
グリーンが発売されるまで待ちたい。かな。。

そして、最後に、
「備える」こと。について。。

此処でいう 備える とは、
災害に対して備えること。

恥ずかしながら、自分自身は、
ちゃんとできていなかった。

水とペット用のごはんだけは、
備蓄していますが、
自分達用のは、全く手付かず。

備える家と暮らしという記事をまとめて、
さぁ備えようと思っても、何故か、やれなかった。
手が動かなかった。。。

キモチがざわつくことへ向き合えなかった。

ですが、今年、初めてキャンプをして、
ふたりでもキャンプしてみて、
少し自分が変わりました。

設備が整った環境で暮らす便利さから離れ、
工夫して屋外で暮らす経験をしたせいでしょうか。
そのハードルが少しだけ下がった気がしました。

何故なら、キャンプ用品を揃えることで、
「備え」にも繋がっていると感じたから。。

暮らしと家®共同主宰のスピカさんが、
以前に話していらしたのですが、
アウトドア用品は災害時にも役に立つのよ。。と。

自分でやってみるまで、
正直、ピンと来なかったのですが、
確かに、そうですね!!

 野宿が出来るテントと、
 自炊が出来るツールと、
 暖が取れるツール。

どんな状況かによると思いますが、
災害に遭って、家や車からアウトドア用品を出せる状況であれば、
本当に役に立ちそうです。。

あと、日々の暮らし +α で備えられることは、
今から出来ますものね。。

 水を汲み置きして、
 料理に使ったり、ベランダの水あげに使ったり。。

 乾電池とカセットボンベの買い置きは十分に。

 携帯が充電できる位のソーラーバッテリーを備えておいたり。
 スマホだけじゃなく、ポータブルラジオを携帯したり。。

 夜寝る時には、スマホと水とラジオと懐中電灯と貴重品を枕元に。
 ホントはスリッパや靴もあると良いのでしょうね。。

私は、まずは、そこから始めてみます。。

既に備えていらっしゃる方にとっては、
なぁんだという記事だと思いますが、
私のように、まだ備えていらっしゃらない方へ。。

出来るところから。。
そう。。

自分の暮らしに「+α...」から。
一緒に始めてみませんか??

ということをお伝えしたくて、
まとめてみました(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 停電した日、仕事とコーヒー事情_炎のありがたさ♪ 」
「  忘れな草_シェルターベッドのニュースを観て。」
「 防災の日に。_暮らしと家®「備える家、備える暮らし」UPのお知らせ 」
「 忘れない日_駆け出しの頃 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ