防災の日に。_暮らしと家®「備える家、備える暮らし」UPのお知らせ

id_779.jpg

女性建築士ふたりで運営する、、暮らしと家®。

新しいコンテンツが、ひとまず完成したので、、
お知らせいたします<(_ _)>

明日、9/1は防災の日。
関東大震災がかつて起こった日です。

まだ記憶にも新しい2011年の東日本大震災後、
災害に負けない家づくりを叶えるために何か出来ないだろうか...と考え、
役立つ情報をまとめよう!と、このコンテンツを作りました。

このコンテンツ発端は、
「災害研」 として、南雄三先生から課題を与えられスタートしたのですが、
正直大きなテーマ過ぎて、なかなか製作が進みませんでした。

が、コンテンツタイトルを見直し、
暮らしと家®らしくまとめようということで、再スタート。

まだまだ情報が足らない所もあり、
これから内容を徐々に増やしたいという想いですが、
まずは、今出来ることから...ということで、
ひとまず、完成のお知らせをさせていただきます。。

普段の暮らしのなかで、
災害のことを考えることは、
なかなか難しいものですよね。。


医者の不養生的ふるまいでお恥ずかしいのですが、
私自身も、殆ど災害対策をしていないのが正直なトコロ。。

車にとりあえずの備品は積んでありますが...
我が家の大切な家族である、、
猫たちを連れて逃げる準備等は、まだまだ不十分ですし、
実務の設計に対しても、
実践として落とし込んで行く必要があります。

日々穏やかに暮らせることの幸せは、
かけがえのないものだと思います。

災害が起きた時、何か対策をしておくことで、
救われる場面もあるのかもしれません。

私も、夫婦だけではなく、お互いの実家とも、
災害時の連絡方法等について話す機会にしたいと思いました^^

一年に一度、防災の日、
ご家族皆さんで、ご自身の住む家について、見つめる機会、
このコンテンツがヒントになれば幸いです。
 

→ → 「 備える家、備える暮らし 」 にリンク




       読んで下さった皆さまにとって
   素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

   家での暮らしが心地よいことが
   住む人の幸せに繋がります!!
 
   心を込めて♪ (出美)
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 生活図鑑-生きる力を楽しく磨く- 」
「 忘れない日_駆け出しの頃 」
「 3.11_あの日を想う一枚。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ