夕刻のコスモス畑で♪_ターシャのお話会での一節「誰にも等しく在る'ひとつ'の一生を」

20181028-PA280013s.jpg

昨日の日曜日は、久しぶりに完全OFF♪
大好きな友たちとの素敵な休日でした(*^-^*)

そんな昨日、、
里山の暮れ色にさしかかった空の下、
偶然に通った道端に、
コスモス畑を見つけました。

少しだけ立ち寄ってカメラ時間。

ひんやりとした秋の空気に包まれて、
風になびき優しく揺れる秋桜たちが、
本当に美しかった夕刻。

その時、この日と同じ友たちと参加した...
風薫る5月、
グリーンローズカフェのお話会での一節が、
心に蘇り、響いてきました。。

↓ ↓ それは、こちら。


- ただひとつの一生

- 誰しも 等しく
- ひとつだけその一生を持っている。

- それをどう生きていくのか?

ターシャ・テューダーの人生と、
エミリー・ディキンスンの人生。
(ターシャはエミリーの詩集の挿絵を描いています)

ふたりの女性の人生を語りながら、
この一節の尊さを語りかけてくださるようなお話会。

講師は内藤里永子さん。
( ターシャの絵本を訳されている方です )

ターシャは、言わずもがな...
素晴らしい人生を歩んだ女性。

56歳という晩年から、
バーモントの家と庭、
地上の楽園をつくりあげたこと。

エミリー・ディキンスンは、
自ら紡ぐ詩によって、
地上の楽園をつくり上げたこと。

20181028-PA280006s.jpg

↓ ↓ こちらのターシャが好きな詩も紹介していただきました。

- 美しいビジョンは 今も胸に生きています
- 夢は はかない など言わないことにしましょう
- この世界で壊れないのは 夢だけですもの!
( ↑ ターシャの好きな詩 ...作者知らず )

ターシャは、この想いを以て、
人生を全うしたのですよね。。

20181028-PA280009s.jpg

起こってほしくないけれど、
辛いことや苦しいこと...は、
誰の人生にもつきもの。。。

辛い時は夢も忘れがちですが、
心に描く景を叶えるチカラは、
誰もが持っていることだから。。

- 一生をひとつだけ...
- 誰しも等しくひとつだけ与えられている人生。

- その人生を、どんな想いを以て生きますか?

- ターシャもエミリーも、
- 彼女たちの人生の中で仕上げたことは、
- とても素晴らしく大きなこと。

- あなたはどう生きますか?

グリーンローズさんの素晴らしい庭も、
オーナーの斉藤さんの想いが詰まった地上の楽園。

その場所で、ふたりの女性のお話を通して、
そんなメッセージをいただいたのですね。。

時を少し経て...自分のなかで昇華できたから?
心に沸と蘇ってきたので、
上手くまとまりませんが、UPしてみました(^-^;

↓ お話会でお薦めされていた本をリンクしておきますね♪
『 喜びの泉 ターシャ・テューダーと言葉の花束 』
( ↑ amazonにリンクします )

51TV9uP0ZTL._SX377_BO1,204,203,200_.jpg

この一節と共に思い出したので、

内田里永子さん著の
『 絵本作家 ターシャ・テューダー 』

51E0XZbUqHL._SX396_BO1,204,203,200_.jpg

と共に、読んでみようかな♪(*^-^*)

内田里永子さん...
とても美しい語り口で、
清らかな少女のような素敵な方でした。

あと、グリーンローズさんでのお話会 は、
定期的に開催されているようです。
( ↑ グリーンローズカフェさんのブログへリンク )

興味のある方は、
来年5月頃、情報チェックしてみてください♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 花もいつか散るように ターシャの番組 」
「 秋色のガーデンカフェへ♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ