ブルーポピー咲くダルメインの庭_北イングランドの荒涼感に郷愁を覚える_旅の記録Vol.30

Dalemain2017s.jpg

NHKのドキュメンタリー番組で観た、
「 ダルメインの魔法の庭 」でのブルーポピー。

この花に会いたい!

旅するタイミングがちょうど、
花の開花時期ということも有り、
旅の磁針がダルメインのある北に向いた次第。

旅は一期一会の積み重ね。

その時その一瞬の出合いが、
自分に何を残すのか?

こればっかりは、
訪ねてみないと分からないものですね。。(^-^;

前回 につづき、
2017年初夏フランス~イギリス旅、
旅の記録Vol.30になります。


寄り道した RHEGED CENTER から、
車で5分ほどで、
Dalemain Mansion & Historic Gardens に到着!

敷地を入ってすぐに、
バンビさん達が佇んでいました。

20170615-R6151654s.jpg

か、可愛い♡

思わず車を降りて、写真をパチリ☆

20170615-R6151653s.jpg

ダルメインの鹿さん達なのでしょうか?
此処には、とても平和な空気が流れて...♪(*^-^*)

駐車場に車を停めて歩いていく途中、
帰る見学者の方とすれ違いました。

目が合ったので、ハローと笑顔で挨拶したのですが、
何故か首をすくめられてしまい、イヤなキモチに。。(^-^;

気を取り直して、進みます。

↓ 切妻屋根が売店。

20170615-R6151657s.jpg

此処でチケットを買います。

この日は、HOUSE見学とティールームはお休みだそうで、
GARDEN見学だけでも良いか?と尋ねられました。

この後、ダヴコテージにも行きたかったので、
元々お庭だけをみる予定。

問題ないですと回答。

売店のおねえさんが、庭の見どころを、
とっても親切に色々と教えてくださいました。

↓ リスさんのイラスト、可愛い(*^-^*)

20170615-R6151656s.jpg

此処はマーマレードジャムも有名らしく、
売店には沢山のジャムがお土産として売られていました。

お屋敷沿いに進んでいくと、
花に溢れたボーダーテラスが続きます。

20170615-R6151659s.jpg

もしや、さっきすれ違った方々は、
ティールームやハウス見学を目当てに来たのかしら?
と、思い当たりました。

20170615-R6151662sjpg.jpg

それだったら、残念に思うかも。。
と、理由が分かって、ホッとしました。。

反対側に目を向けると、
屋敷の外には緑の放牧地が広がり、
羊たちが草を食む姿が...♪

20170615-R6151660s.jpg

こういう景が観たくって、
イギリスのカントリーサイドを、
何度も訪れたくなるのですね(^m^)

20170615-R6151674s.jpg

↓ スパイラルガーデン。

20170615-R6151666s.jpg

↓ 整形式庭園。

20170615-R6151669s.jpg

この辺りでガーデナーさんが作業していらして、
ご挨拶したのですが、
何故かそそくさと奥へと入ってしまわれました。。

??アレ??
私たち、何かしたのかしら??

お庭巡りを結構するのですが、
こんなこと、初めて。。。

20170615-R6151671s.jpg

ちょうどこの頃、
雲行きが怪しくなってきました。

私、結構な確率で、晴れ女なので、
いつも傘を持たないのですが、
この雲行きに、ちょっと、ドキドキ。。

20170615-R6151676s.jpg

ローズウォークに差し掛かりました。

20170615-R6151681s.jpg

薔薇は咲きはじめな感じ。

20170615-R6151685s.jpg

パーゴラに絡む薔薇は、まだのよう。

20170615-R6151701a.jpg

サクサクと先を行き休憩中の夫。。。

20170615-R6151707s.jpg

いつもスミマセン。。
付き合ってくれて、ありがとう。。(^-^;

20170615-R6151706s.jpg

銅葉にオレンジに赤。
生き生きと美しい植生でした。

塀の向こうがローガーデンのようです。

4524f023b0cdbd764a97378af07767d3aea1864e.jpg

チラリと青い花が!

トップガーデンからローガーデンへ下りていきます。

R6151687s.jpg

↓ アーチがあると、向こうの景に何があるのかと...楽しみですよね。

a80a605bc5e3360482a0314680e52e1194372bbc.jpg

甘いアロマが漂うアーチをくぐると...

20170615-R6151717s.jpg

ブルーポピー...!

咲いていました♪

20170615-R6151722s.jpg

想像を膨らませていたほど、
一面の...というわけではありませんでしたが、
ちょうど開花している時で嬉しかったです(*^-^*)

20170615-R6151721.jpg

青いケシの花、初めて見ました!

どことなく寂しさを身に纏っているよう。。
それは、実は、お庭全体にも感じたことで。。

20170615-R6151712d.jpg

ゲストの方々やガーデナーさんに笑顔が無かったこと。。

多分、たまたまなのでしょうが、
その時出合ったコトに、
私自身引っかかりが残ったまま、
見学してしまったせい?

R6151695s.jpg

ココロ模様は、現れる出来事にも、
リンクするものなので。。(^-^;

旅をしていると特にそうなのですが...
この時も、あ...スイッチ切り替えなくっちゃ...と直感。

「 さ、行こう! 」

珍しく、あっさりと、
その場を後にした私に、夫は不思議顔。。

20170615-R6151732s.jpg

番組で映し出されたとおり、
心が込められた素敵なお屋敷とお庭なのだと思います。

でも、どんな場所でも、
その時そのタイミングでの出合い方によって、
その印象は変わるものなのでしょうね。。

難しいですねぇ(^-^;

でもでも!!

私は、可愛いバンビちゃん達に会えて、
念願の青いケシの花を観られたことは、
とっても嬉しかったです♪

マーマレード好きな私は、
売店にも少し後ろ髪を引かれましたが、
ダヴコテージ...に間に合うように...!と、出発。

20170615-R6151734s.jpg

ですが...出発直後、
GoogleMAPナビの到着時間が、
閉園30分前到着と出たため...( ;∀;)

急ぐのを止めて、のんびりと、
この日の宿泊地、
グレンジ=オーバー=サンズを目指すことに♪

20170615-R6151759s.jpg

↓ 途中に立ち寄った川辺。

20170615-R6151737s.jpg

プライベートエリアのようです。
貴族の方々がフライフィッシングするのかな。

20170615-R6151738s.jpg

↓ 次々と湖も現れて。。

20170615-R6151744s.jpg

↓ 緑の丘に白く点々と在るのは羊たち。

20170615-R6151756s.jpg

20170615-R6151754s.jpg


20170616-DSCF3064s.jpg

ホント、物哀しいけれど、
とっても郷愁の誘う景が続き。。

20170615-R6151752s.jpg

↓ 親子の羊たちが道路を横断しているところに遭遇。

20170616-DSCF3069s.jpg

お母さんが子羊を気にかけながら先導。

5cf1524d8a2bd53a032ae3d9f6d6a14304afd607.jpg

丘側に子羊を寄せて、
ひたひたと歩みを進めるその姿。

何だろう...
ぐっと胸を掴まれて、涙。。

この道中に聴いた曲と、
シチュエーションがハマっていたせいでしょうか。。(^-^;

20170615-R6151760s.jpg

ウェールズ民謡でしたが、
北イングランドの景にもぴったり。。

これまでは、
コッツウォルズの愛らしさ美しさに惹かれていましたが、
新しく、北イングランドと湖水地方の味わいを感じたドライブでした。

次回、海辺のB&Bに到着です♪

※ ダルメイン情報 ※
Dalemain Mansion & Historic Gardens HP 
↑  こちらからどうぞ。
( 日本語ページ もありました )



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

Comments [2]

小生71歳。心が豊かになります。ありがとうございます。三寒四温、皆様ご自愛ください。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ