イギリス・カンブリア、有機的な建築 '丘の中の村' でカフェランチ♪_旅の記録Vol.29

cumbria2017rheged-s.jpg

なだらかな緑の丘が続く、
イギリス・カンブリア州。

次の目的地ダルメインまでは、車で一時間半ほど。

車窓に流れる景...飽きることがありません♪

一気に走って...と思いましたが、
A66からA592へのラウンドアバウト沿いに、
面白そうな建築物を発見!

周囲の丘がある景に溶けこむような、
草屋根...石積みの外観。

どうやら、サービスエリアっぽい。

カフェもあるようなので、
ランチをすべく、寄り道することにしました♪

2017年に旅したフランス~イギリス。
前回 に続き、旅の記録Vol.29です!


「 RHEGED CENTER 」

20170615-DSC08940s.jpg

人工的に作られた建築物ですが、
有機的建築(オーガニックアーキテクチャー)を、
意図しているよね!と、ワクワク感が高まりました。

20170615-DSC08941s.jpg

軽井沢の内村鑑三記念館を思い出しました。

20170615-DSC08960s.jpg

子供を遊ばせる広場も有り、
休日には、さぞや賑わうのだろうなぁという感じ。

20170615-DSC08942s.jpg

カフェやショップ、映画館も併設されているよう。

内部の写真は、よく撮れていなくって...
↓ こちらは、建築家さんのサイトからお借りしたものです。

RHEGED_detail4.jpg

地産地消を意図したショップ。
つくり手が分かる食やモノへのこだわりが、
其処此処に感じられます。

建築の中に居ても心地良かったのですが、
ウインドウショッピングも楽しかった!

湖水地方の羊毛で作られた上質な衣類や、
敷物や小物が本当に素敵でした(*^-^*)

素敵な羊の画があって迷ったのですが、
せめて、ポストカードだけでも...と購入。
これは、自分への良いお土産になりました♪

「ハイハイ...!先を急ぐョ!」
と、急かされなければ、ストールを連れてきていたかも。。(笑)

↓ カフェでランチを食べることにしました。

20170615-DSC08943s.jpg

もう、ランチタイムは終わっていたので、
選ぶ余地はあまり無かったのですが、
とにかく野菜が食べたいと思って以下をセレクト。

ブロッコリーキッシュのサラダ添え。
サンドイッチとミネストローネスープ。

20170615-DSC08944s.jpg

↓ 湖水地方のスパークリングウォーターと共に♪

20170615-DSC08951s.jpg

夫とシェアしていただきました(*^-^*)

ランチタイムは終わっていたので、
紅茶やお菓子と共にティータイムを愉しむ、
地元の方々が沢山いらっしゃいました。

↓ 生産者の写真のよう。

20170615-DSC08949s.jpg

その、のんびりとした空気感に、
時間を忘れ、まったりしそうになりましたが、
出来ればデルメインとダヴコテージにも行きたい!

先を急ぐことに...!(^-^;

思いがけずに出合えた素敵な現代建築物!
素晴らしかったなぁ。

20170615-DSC08961s.jpg

想定以上の出合いがあると、
旅は盛り上がるものですね。
さてさて、次の目的地。

NHKのドキュメンタリー番組で知った、
ダルメインのお庭と、そこに咲く青いケシの花が、
実に楽しみだったのですが...

ミーハー過ぎたか?(苦笑)

旅は、つくづく、一期一会の出合い。
人によっても感じ方は違うものですし、
見えてくるものも変わりますよね。。。

そんなことを実感した訪問でした。。(^-^;

それは 次回 につづく♪

いい加減に〆たい、この旅記録...(笑)
中途半端に端折れないこの性格が恨めしい。。( ;∀;)

予定ではあと10記事、、、(^-^;
今しばらくお付き合いくださいませm(__)m

※ 今回訪ねた「 RHEGED CENTER 」について ※
調べると、「丘の中の村」という意図を持つ名前のよう。
素敵なコンセプト。ホント、そうでした!
→ HPは こちら から。
→ 建築家さんのHPは こちら から。



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ