北へ!春をもう一度♪_GWキャンプ@東北

springcamp2019s.jpg

北へと春をもう一度...


 春の野には黄色い水仙の群生。
 菫に土筆にナズナにタンポポ。

 ハラハラと花びらを散らす...
 散り惜しむ美しい桜たち。

 見上げると鳥がさえずる青い空。

 遠くを眺めると新緑萌える山々。
 うららかな春の陽を映し輝く海。

 厳しい冬を終えた東北の春は
 殊更に春を迎える歓びに充ちていて...
 

タイムスリップしたかのように、
たくさんの春の景に出会えた旅♪

きっちり10連休だった今年のGWは、
まさにバカンス!!

私達はスピカさんご一家と一緒に、
東北の海辺でキャンプをしてきました!

この旅も大切な思い出になったので、
記録として残させていただきます(*^-^*)


↓ 桜と菜の花と春の海♪

20190502-DSC_0256s.jpg

去年の夏にスピカさんに誘っていただいたのが、
我が家のキャンプデビュー!!

人生の愉しみが増えたきっかけとなりました(*^-^*)

以来、すっかりハマってしまい、
月イチペースでキャンプをしています。

そんな折、

「 出美さん!GWにキャンプに行かない? 」

と、スピカさんからお誘いがあり、

「 近場の混雑しているトコロはねぇ... 」
「 去年行った東北なら...どうかしら? 」

と、回答。

スピカさん一家が通い詰めただけあって、
とっても素敵なところ。

きっと春も素敵な筈!!

東京から約9時間(ガソリン休憩入れてノンストップ)
その距離感は、なかなかハードル高いのですが、
スピカ家も満場一致で行くことに決定♪

ADFCE6D6-8C02-414E-A028-5526C970130Ds.jpg

東京は雨予報の日でしたが、
到着した東北は穏やかな晴れ。

山々は新緑と桜のグラデーション。
春が爛漫!!嬉しかったなぁ(*^-^*)
( 嬉しすぎて写真失念... )
( でも心にちゃんと残っています )

↓ これは東北の海辺の桜♪

20190502-DSC_0290s.jpg

キャンプ場も空いていて、
スピカさん達が毎回張るトコロも確保!

↓ 私達のテント。

20190429-DSC_0185s.jpg

スピカ家のタープを挟んで、
それぞれのテントを海沿いに張れました!

今回は我が家もMyテント持参!
( 去年の夏はレンタルでした )

東北の春はマダマダ寒いと聞いたので、
念のため薪ストーブも持ってきました!!(大正解)

ちなみに、このテントはイギリスのメーカーのモノ。
私...イギリスLOVERですが、
テントまでコダワッタ訳では無く偶然のご縁(^-^;

立てる高さのテントが絶対条件&デザインが好みなこと
を、フィルターに探したら出合えました。
( やっぱり古いものが好きなのかも(^-^; )

ロッジ型の古~い幕になります。

20190429-DSC_0182s.jpg

去年の秋に手に入れたのですが、
キッチン出窓のあるテントで、
何だかオウチのようでもあるのがお気に入り♪

P4280003s.jpg

我が家はインナーを入れずに、ワンルーム。
そしてグランドシートも敷かず、直の地面で土足。

薪ストーブを囲み、くつろぐリビング。
就寝は、コット(簡易ベッド)で眠るスタイル。

これがナカナカ心地よく過ごせるのです(*^-^*)

↓ 冬は薪ストーブも入れ、
↓ 湖畔キャンプを存分に楽しみました!!

IMG_7513s.jpg

キャンプ道具を揃えていくのは、
おうちづくりにも似ていて...
なかなか楽しいモノですよね^m^
( この辺りのことはまた別の機会に... )

テント以外は間に合わせで揃えてしまったので、
まだまだ納得いかないのですが、
まぁ最低限でも心地よく過ごせるのでヨシとしています。
それに、キャンプは、楽しむことが第一!

と、、話が脱線してしまいました。。(^-^;

今回キャンプの最大の目的は、
海を眺めひねもすのんびりすること。

↓ 設営を終え、クラッカーと泡々で乾杯♪

3AB71719-522A-481A-B4E0-8946576DDFB5s.jpg

呑んだり温泉に入ったりしていると、
あっという間に初日の暮れ空。

20190429-DSC_0201s.jpg

はぁ♡

20190428-P4280004s.jpg

この景を見られてホント幸せ♪

20190428-P4280015s.jpg

テントサイトにランタンの灯りが点り夜がスタート!

お互いに食いしん坊なので、
スピカさんとの旅は、
食道楽の旅にもなります(*^-^*)

このキャンプでも然り。(笑)

街の品ぞろえ豊富なスーパーと、
海鮮市場で食材を買い出し。

ことに山菜シーズン!海辺!
最高の条件なので、
必然的にそれらが食卓へ並ぶわけで...

↓ このキャンプで作ったものイロイロ♪

eatcampspring2019s.jpg

全部は写真撮れていません...
キャンプでは、つい、写真が疎かになってしまうのは何故?(^-^;

今回いただいたメニュー♪

 きりたんぽ鍋(地鶏とセリとキノコたっぷり♡)
 
 生タコのカルパッチョ
 地元の蟹入りトマトソースパスタ
 たらこパスタ

 山菜(タラの芽、こごみ、しどけ)& タコの天ぷら
 ブイヤベース(釣った地魚も入れて♪)
 茹でこごみ(マヨネーズ添え)
  
 しどけ(山菜)のペペロンチーノ
 海水茹で豚(マスタードとジャム添)
 わらびのお浸し
 
 BBQ
 石焼風ビビンバ(セリとぜんまいを使って♪)
 凍み豆腐とキノコの味噌汁

 豚しゃぶ鍋(セリとネギたっぷり〆うどん)

 朝は、だいたい、ホットサンド&サラダ&...
 スピカさんご主人が淹れてくれる美味しい珈琲♪

みんなでワイワイ言いながらつくって、
お酒と共にいただく美味しい食事は至福!(*^-^*)

もちろん、食べるだけではなく、
海辺ならではの楽しみも満喫しました!

B24AE382-50BE-4608-AB7C-18CF241E4526s.jpg
 
私達夫婦は、呆れられながらも、
ウエットスーツ持参で、春の海へ。

あまりの冷たさに怯みましたがそれも一瞬。
キラキラと輝く海に潜れたこと、幸せでした(*^-^*)

男性陣は釣り三昧。

↓ スピカさんご主人が釣った魚。

20190429-P4290079s.jpg

みんな、なかなかの好成績な釣果。

釣った魚をお料理にしていただく...という、
正統派の愉しみを堪能出来ました!!!

ことに、漁師風ブイヤベースは最高だったなぁ(≧▽≦)

そして、'ひねもすのたり'も満喫!

キャンプ前に丸善で買い込んでいった本は、
結局二冊しか読破できなかったけれど、
本を読みながらまどろむこと、これまた至福...♪

20190429-DSC_0218s.jpg

↓ 二日目の夕景。

20190429-DSC_0207s.jpg

↓ マジックアワーの空。

20190429-P4290057s.jpg

前半は晴れを満喫。

後半、お天気がイマイチだった日は、
民藝モノ(カゴやざる等)を求め、
スピカさんとふたり、盛岡にドライブ♪
( 大雨だったため写真ナシ )

かなりの距離でしたが...(^-^;
光原社で、素敵なモノ沢山見られて、
これまた満足な一日でした。

後半はホント寒くて、
ストーブを持参したこと大正解!

暖を取りつつ料理も出来る...
薪ストーブの優秀さを改めて実感。
スピカ家にもアピール!!
( 一緒に冬キャンしましょう♡という下心有り )

↓ 海水で茹で豚をつくっているところ。

20190429-P4290075s.jpg

最終日の夜は、あまりの寒さに、
タープからウチのテントへと食卓を移して、
ぬくぬくしながら、しゃぶしゃぶ鍋。

スピカさん夫婦と呑んで食べて話して、
本当に楽しい夜を過ごしました(*^-^*)

↓ スピカさんご夫婦をパチリ☆

240f7663dc4f963f1ff2f6c3c61561a77dee267c.jpg

隠すのが勿体ないくらい素敵な笑顔。

人生後半に、
こんな愉しみを教えてくださった、
おふたりに感謝なのです♡

20190428-P4280009s.jpg

恩人のおふたりに、
私達のキャンプ成長具合も見てもらえてヨカッタ。

そうそう!!
今回スピカさん一家のテントが漏水したので、
NEWテントになったそうです。

↓ これが見納めだったのかな。

20190429-P4290060s.jpg

次に、ご一緒するのが楽しみぃ~~ ^m^

休み明けバタバタと日常が始まり、
現場が遠いので出歩く日が多く、
なかなか落ち着いて机に向かう時間が無く、
ブログもご無沙汰になってしまっています(^-^;

でも、こうして綴ると、やっぱり楽しい。。

少しペースを整えて、
日課としてのブログUPの習慣、
取り戻したいなぁと思っています(*^-^*)

バカンスと云えるくらい、
お休みできることって、ホント大切。
GW...毎年10連休だといいのにな。。(^-^;

124fa6b459c641849acff4fa9e5b745c0de6e982.jpg

そして、旅は楽しい!!
私にとって人生を生き抜くための、
大切なスパイス!!!

さぁ、次は何処に行こうか...
多分、日光の現場を絡めて、
中禅寺湖キャンプ!かな?(笑)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 バカンスの効き目_人生初テントキャンプ!海と温泉、夕暮れと星空と素敵な仲間と。東北にて。」
「 夏旅の思い出♪@北海道2016 」
「 旅から日常へ!_旅で出合えた何時か戻りたい場所。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ