上棟後の空間に感嘆符!_スノーフレークの清らかさと施主さんの優しさと♪_日光の家

nikkojouse20190508-2.jpg

ふたりの終の棲家...日光の家。

GW明けて直ぐに上棟いたしました!

ホントはその日に行きたかったけれど、
上棟当日はバタバタなので、
打ち合わせをイロイロするので、
私達が訪れたのは、その次の日。

構造体が組み上がり、
屋根下地や外壁下地も貼られて、
空間を感じられる状態まで進んでいました。

杉のアロマが充ちる現場。

LDKになる空間に入った途端に、
「 わぁ~!いいですね!! 」
感嘆符と共に施主さんの笑顔!!

多分、私達も、相当に嬉しかった。。
おふたりの笑顔を見ることが出来て...(*^-^*)

大好きだった家にお別れをしての...
『住み替え』『移住』は、
人生において、本当に大きな大きな決断です。


なぜなら...

前の家を心底愛してくださっていたことを知っているだけに、
この家を再び愛してもらえるだろうか?という不安...

これ、無いと云えば嘘になる。。
それが、設計者の本音でして。。(^-^;

↓ LDKキッチン方向。

20190508-DSC06409s.jpg

平屋ですが、階高を高く確保し、
勾配天井にしたので、
かなり開放感が得られています。

図面や模型で示していても、
やはり実空間になってみないと、
ピンと来ないのが本音だと思います(^-^;

↓ L型のプライベートエリア...寝室方向。

20190508-DSC06405s.jpg

基礎だけの時は、家って小さく感じるものなのですが、
おふたりも、もれなくそう思われていたようです。。

この日、のびやかに広いLDKの空間を、
現場で体感できたことで、
その杞憂が消えたようでした。

ヨカッタ!!(≧▽≦)

↓ ギリギリで変更して追加したキッチンの天窓。

20190508-DSC06411s.jpg

追加したり変更したり。。

ことに現場が動いてしまってからは、
施工側にとって、大変なものだと拝察出来るのですが、
これは、変更してヨカッタと思えたトコロでした。

ありがとうございます!!!

↓ 庭側から。

DSC06425s.jpg

右手側がLDK。
左手側がプライベートエリア。

L型に囲まれた庭がいい感じの空間になりそう♪

↓ 正面。

20190508-DSC06419s.jpg

建物のカタチも意図通り!!
施主さん達と共に、愛でました(笑)

20190508-DSC06422s.jpg

実は、またまた、この日、
変更してしまった箇所も有り、
その指示に社長さんは大変そうでした。。

申し訳ございません。。。
何卒よろしくお願い申し上げます...m(__)m

↓ 現場前の丘に咲いていたスノーフレーク♪

20190508-20190508P5080004-(1)s.jpg

西に傾く光のなかで、
本当に美しく咲いていました(*^-^*)

20190508-20190508P5080004s.jpg

ワタシ、これをスズランだと思っていましたが、
スノーフレークという花なのです!!

GardenLoverな友人Mさんに、
以前、教えていただきました(*^-^*)

花言葉は...「純粋」「汚れなき心」
ぴったりだなぁと感じながらパチリ☆

今回工務店さんとはお互いに初めてなので、
上棟早々に変更したりで...現場はピリピリムード(^-^;

仕方がないのですが...

ちょっとだけココロが疲れた帰り道、
何だかそのまま東京へ向かう気がせず、
中禅寺湖へ寄り道。

↓ 中禅寺湖畔。

P5080003s.jpg

現場の辺りも空気がきれいなのですが、
更なる澄み渡る水辺の清々しさに心洗われて、
帰路につきました。

そうしたら、もうひとつ、嬉しかったこと!!

スカイツリー脇を走っていた時、
施主さんから電話が鳴りました。

何だろう?何かあったかしら?と、
ドキドキしながら電話に出ると、

「 素敵な家をボク達のために設計してくれてありがとう 」

何かの用事のための電話でなく、
ただそのことだけを代わる代わる伝えてくださり、
何だか本当に嬉しかった。。(嬉し涙)

おふたりとも、本当に喜んでくださっていらして...
その想いをシッカリと現場にもお伝えしなければ...!
と、思いました。

まだ少しだけ、モヤモヤっとしていた心の霧が、
すっきりと晴れわたり、
また頑張るチカラに繋がりました(*^-^*)

やっぱり、私、施主さん達が大好きです(笑)

P508000s7.jpg

今週は、職人さん達とのお顔合わせのため、
上棟式を兼ねた昼食会が現場であります!!

新しい土地で暮らしをスタートする...
施主さんのことを考えて、
工務店さんがお勧めしてくださったカタチ。

本当に色々と気配りくださり有難い。。
その想いに感謝して臨みたいと思います♪

あ、そうそう!

この日の一週間後、
ペレットストーブを観に行ったりもしましたので、
また、現場レポいたしまーーーす!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ