マダガスカルジャスミンの香る雨の朝_再会の夜が教えてくれたこと。

DSC_8072ss.jpg

激しい雨が降る東京の朝。

湿気を帯びた空気に、
マダガスカルジャスミンのアロマ♪

はぁ♡少しだけリフレッシュ(*^-^*)

雨のお蔭で、少し涼しく、
久しぶりにカメラを持ち出し、
ベランダ時間。

旅の記録や現場のこと...etc.
他にもUPしたいことはあるけれど、
先週、12年ぶりに、会社員時代の同僚が集まった、
再会の夜のことをUPしたいと思います。

今日は、ちょっとひとりごとかもしれませんm(__)m


そう、先週の土曜日の夜、
懐かしいメンバーが揃った、
小さな呑み会がありました。

幹事のIさん、ありがとう!!!!(*^-^*)

転職したり、独立したり、
同じ会社で頑張っていたりと、それぞれで、
12年ぶりなのに、みんな、あの頃と殆ど変わらない。

24歳から8年間お世話になった設計施工の建設会社。

みんな、あの頃は、とても若かった。

怒涛のように果てなく続くお仕事を、
とにかく勢いで乗り越えていたという感じ。

ホント、苦楽を共にした...懐かしいメンバー達。

正直、私は会社員時代にトラウマを残して辞めたので、
皆には会いたいキモチはあるけれど、、
実は、あまり会いたくなかった。。。。

何故なら、今、そのトラウマを、
やっと乗り越えたと思うのに、
皆に再会することで、
あの頃のダークな自分がゾロ現れてきそうで、
怖かった ...(苦笑)

それ位、目一杯に擦り切れるほど頑張った。
最後は擦り切れてしまったほど、辛かった。

でも、トラブルや苦しく辛い思い出も、
流石に 良い思い出 噺 に出来るのが、
時間 という 賜物 ですね。

DSC_8067s.jpg

大笑いしながら、当時のことを語り合えました。

話題に出たのは、一番印象深い現場はどこ?という話。
みんな、それぞれ、一番辛かった現場が思い出されるよう。

私が、○○邸かなぁと、云おうとした前に、
当時、一番、苦楽(楽はなかったけど^^;)を、
共にしてくれた後輩くんが、

「 つぼきさんといえば、○○邸っすよね。
  施主検査の時、つぼきさんが、
  泣きながら歩いて現場から帰ったこと、
  今でも、忘れられないですよ 」

と。

そう、大泣きして帰ったなぁ。
しかも昼日中、作業服着ているのに、歩きながら。。
道行く人が降り返っていたっけ。。(苦笑)

そう、以前ブログにも書いたオウチ のこと。
仕事人生史上、最強に苦しく辛かった家のこと。

施主さんに喜んでいただくため、
労力を惜しまない仕事をしていて、
後輩くん達も一緒に頑張ってくれて、
それが結果となって表れて、
自分なりに自信もついていた頃の出来事。

その施主さんに対しても、
かなりの精一杯を尽くしたけれど、
自分がどんなに頑張っても、
達成し得ないコトが、
この世にあると知った現場でした。

... 合う・合わない ...

そり?相性?みたいなモノってありますね。

どちらが良い悪いじゃない。

一所懸命に頑張ってもダメな時は、
その 「出来事」 を通して、
'何か' を '学ぶ' 必要 があったから。

と、云うコトなのかな...と、
色々な経験を重ねて、
捉えられるようになりました。

間に合うタイミングなら...
見直した方が良い結果を生むかもしれない。
引く勇気も必要だということ。。

上手く言えないのですが...
再会の夜、私が得た気付きなのです。。

DSC_8071-3s.jpg

若かったから、目一杯に頑張れたあの頃。
今じゃあ、あのPowerは無いなぁ。

共に闘った...頑張った仲間たちに、
もう一度会えて本当に嬉しかった。

ずっと、途中で辞めてしまったことをお詫びしたかった。

最後まで見ることが出来なかった現場を、
終わらせてくれた後輩くんや同僚さん達に、
感謝を伝えたかった。

あと、エラそうにしていたことを謝りたかった。(^_^;)
あの頃、ワタシ、
エラそうなこと云っていたんですョ。。

とにかく、自分の良心が Yes と云うこと。
その判断基準でしか動いていなかったので、、
会社員としてはダメな部分が多々あったと思う。

今でもあまり変わっていないじゃんと、
牛尾(夫)に笑われましたが...(^_^;)

恥ずかしいデス。

でも、みんな素直に受け取ってくれていて、、
あの頃、後輩くん達に教えたこと。
習慣にした方がイイョと、教えたことを、
今でもやっていてくれているそうで、嬉しかったなぁ。

辞める時に、会社に内緒で送別会を開いてくれた、、
後輩くん達の優しさ、一生忘れないですよ。。(涙)

みんな、素敵に輝いていたなぁ。
私も、またガンバロウ!!って思えた...
そんな真夏の、、再会の夜のお話でした!

あ、マダガスカルジャスミンの花言葉を調べたら、
「 ふたりで遠くに旅を 」だそうです(*^-^*)

旅かぁ。
また行けるようにガンバロウっと♪

夏が心底苦手な私は、
もう日々を何とか凌ぐだけで精一杯。

けれど、今日は雨のお蔭か、東京は涼やか。

でもきっとまだまだ蒸し暑い毎日が続くのでしょう。。
皆さまもどうぞご自愛くださいね(^_-)-☆


最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 夜明けの空と海の色_明けない夜はない♪ 」
「 水色の朝_デルフィニウムの涼やかさに。 」
「 葛飾の家での女子会♪_晩秋の午後昇華した想い 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ