竣工PHOTO♪_施主さんテイストで素敵に!どうぞ永く愛される家に♪@文京千石の家

Nhouse-Collages.jpg

祝!竣工♪

文京千石の家、
6月の休暇前にお引渡しを無事に終えて、
既に、ご家族の暮らしが始まっております(*^-^*)

アクセントウォールだけではなく、
家具や建具の木部にも色を入れて、
とぉーっても施主さんらしい...
素敵テイストにまとまった家。

完成前に見学させていただいた、、
設計中の施主さん方にも大好評でした!!
( その節は、ありがとうございましたm(__)m )

でも...ホントは、暮らしが始まった家...
家具やラグなどが入った空間の方が、もっと素敵!

いつか、暮らしの様子を撮らせていただきたいなぁと思っておりますが、
今日は、竣工PHOTOをご紹介いたします♪


↓ 外観。

20170522-DSCF9087s.jpg

久しぶりの黒いサッシ!
外壁との相性がとてもよかったです(*^-^*)

↓ 鉄骨で跳ね出したウッドテラス。

20170527-DSCF1724-(s2).jpg

高低差がある土地ならではの活かし方が叶った空間。

20170527-DSCF1205s.jpg

先日お邪魔すると、早速プールを出して、
お子さんが遊んでくれていました。(*^-^*)

都会で、お外を愉しめる空間があるのは、ホント嬉しいもの。
敷地の角に少し土を残しているので、造園工事にも入る予定。
シンボルツリーを植えて、緑が入るともっと素敵になると思います!

↓ 玄関ホール。

20170527-DSCF1017s.jpg

2WAYのシューズインクローゼットを併設。
玄関土間は、カラーモルタル仕上です。

↓ リビングドアは造作。

20170527-DSC07294s.jpg

2400㎜のハイドアだったので、バランスが悪くならないよう、
框部分とガラス部分の割合に配慮して、デザインをまとめました。

把手は、施主さんがイメージしているものを、
画像でリクエストをいただき、探し出したもの。

20170527-DSC07285s.jpg

何気ない国産金物メーカーで、
ヨーロピアンデザインの素敵なモノ見つけました(^^)v

20170527-DSCF1310s.jpg

色は、F&B塗料でペイント。
「 Stiffkey Blue 」

このドアが完成した時、
奥さまが喜んでくださったこと、
本当に嬉しかったです!!

でも、写真で表現するの、難しい...(^_^;)

↓ LDKに入って左を臨む。

20170527-DSCF1316s.jpg

造り付本棚とファミリーカウンター。

20170527-DSCF1105s.jpg

本棚奥も、F&B塗装。
「 Lulworth Blue 」

DSC07215s.jpg


ファミリーカウンター上に、
飾り棚・棚下照明を設置。

有孔版パネルは、ホームセンターで購入。
いいひでDIYして設置しました!

写真左手ファミリーカウンター奥は、パントリー。
回遊動線で繋がります。

20170527-DSC07274.jpg

キッチンはTOTOシステムキッチン。
背面収納は、デザインして造作。
箱は大工さん、引出は建具屋さんに作ってもらいました。

20170527-DSC07241s.jpg

ダイニング側の手元を隠すのは、造作収納カウンター。

20170527-DSCF1346s.jpg

↓ キッチン~パントリー方向。

20170527-DSCF1304s.jpg

露出が明るすぎて、白くぼんやり。。。
完成からお引越しまでがタイトで、
良い光の時に撮れなかったのが悔やまれます。。

↑ って... オイこら...!!
自分のカメラ力の未熟さをかばっていますね。。(^_^;)

タイルは、メイプルブリックのホワイト。
グレイの目地。

窓には、レッドシダー無垢のウッドブラインド。

20170527-DSC07275s.jpg

天板や梁や建具など木部全般、オスモ塗装をしていますが、
色合わせ悩みましたが、気に入っていただけてヨカッタ(*^-^*)

↓ キッチンに立って、玄関方向。

20170527-DSCF1133s.jpg

↓ リビングのもう一つのアクセントウォール。

20170527-DSCF1214s.jpg

R不動産ツールボックスで購入。
足場板に使う杉板を薄くスライスした板。
鉄サビ仕上。

施主さん宅で使われていた足場板と、
同じ風合いにならなかったのですが、
鉄サビのグレイッシュな風合いが、
カーテンの色合いとも合っていて、
個人的にとても素敵だなぁと感じております!

↓ 洗面脱衣室。

20170527-DSCF1241s.jpg

シンプルな木のカウンターに、
大きめなベッセルタイプのボウル。

↓ トイレは、階段下を利用した空間。

20170527-DSC07262s.jpg

大宮の家 等で造らせていただいたカウンター収納。

↓ 浴室はユニットバス。

20170522-DSCF9047s.jpg

TOTOサザナ。

シンプルなデザインラインですが、
いいひではこのタイプを基準に選ぶことが多く...
( TOTOは水栓形状でランクが変わります )
ダウンライトやステンレスメッシュ棚などのOP選択が、
おしゃれな雰囲気に仕上げていると感じます(*^-^*)

↓ 二階へ♪

20170527-DSCF1367s.jpg

↓ ランドリー&ライブラリを兼ねた多目的な空間。

20170527-DSCF1388s.jpg

窓辺には、室内干し用のアイアンを設置。

造り付本棚とリーディングヌックベンチも設えました。

20170527-DSCF1586ss.jpg

二階の本棚奥もF&Bペイント♪

イエローかオレンジかと悩んだところでしたが、
ここもNさんらしい空間になったなぁと感じます。

家は、こんな感じの余白な空間があると、
永い暮らしのなかで、多目的に使えるので、
とても良いなぁと、設計者的に感じております。

↓ BOHOスタイルのカーテンと、ばっちりな相性。

20170527-DSCF1595s.jpg

Kさん、ナイスなコーディネートありがとう!!

Kさんのご厚意で、同スタイルの生地で、
ベンチクッションも設えたのですが、
間に合わなくって残念。

↓ ちょっとした収納に。

20170527-DSCF1601s.jpg

↓ 洗面コーナー。

20170527-DSCF1604s.jpg

木のカウンターに、陶器のボウル。

↓ 主寝室。

20170527-DSCF1418s.jpg

屋根なりの勾配天井に、ロフトを設置。

20170527-DSCF1439s.jpg

タラップは、木製で造作。

タラップ受け金物は、黒いハンガパイプを探してきて設置。
クローゼットの扉はなく、カーテンで潔く。。

↓ ロフト空間。

20170527-DSCF1448s.jpg

主に物置としての空間ですが、
高さ方向での空間活用、好きだなぁ(*^-^*)
手摺は、鉄骨で造り、黒くペイントしました。

↓ 子供室。

20170527-DSCF1490s.jpg

↓ もうひとつの子供室。

20170527-DSCF1523s.jpg

こちらは、入口を共有。

20170527-DSCF1541s.jpg

左右対称にクローゼットが付き、
平等な空間になっています。

↓ 二階トイレ。

6f4648d7045af7a39e941334723d0ad228ad038c.jpg

廊下が暗くならないために、欄間を設置。

20170527-DSCF1514s.jpg

明るさ的に効いていました!

↓ 廊下のニッチ。

20170527-DSCF1517s.jpg

廊下も、ただ通るだけの空間じゃなく、
少し愉しさも付加したくて、
少し広めのニッチにして、ギャラリー的に。。

写真やお子さんの画などを、
飾っていただけたらと云う意図。

此処は、施主さんに、珪藻土を仕上げていただきました!

↓ ちゃんと練習して...

R4290014s.jpg

↓ いざ本番!

DSC06691s.jpg

GWに、ご家族みんなでDIY!

DSC06687s.jpg

↓ 家族全員の手形を入れて...

DSC06701s.jpg

末っ子Kちゃんも♪

DSC06707s.jpg

↓ 日付も入れました!

DSC06724s.jpg

ささやかなことですが、ご家族の記憶に残って、
この家が愛されていくと良いなぁ。。(*^-^*)

20170527-DSCF1571s.jpg

お引渡しまで、現場がバタバタで、
施主さんご一家の記念写真を残せなかったのが残念。。

↓ 施主検査の時にパチリ☆

20170520-R5200089s.jpg


どうぞ永く愛される家になってね。。と、
願いを込めてNさんの家を後にしました(*^-^*)

家は、施主さんの暮らしが入ってこそ、
その輝きを増すもので、
家づくりが終わった時が、本当のスタート。

家づくりの間、私たちのことを信じてくださり、
色々なことを一緒に乗り越えてくださった、、
施主のNさんに、改めて、感謝申し上げます。。

お庭の工事など、まだ少し残っていますが、
しっかりと完成させたいと思っております(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

Comments [2]

すごいかっこいい家ですね!

木の使い方というか見せ方がいい感じです。
起業してなんとかなりそうなので、またおうちを建てたいです!(笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ