祝上棟!施主さんの手描きメッセージ♪_上棟式の意味を改めて。

omehando_House20190424.jpg

祝上棟!

玄関ひとつ二世帯で心地よく住まう家...
青梅H&Oさんの家が、
GW前の佳き日に上棟いたしました(*^-^*)

「 上棟式をどうしたら良いのか? 」
と、施主さんは悩まれます。

その際、相談されて、
設計者である私達がお伝えするのは...

施主さんの想いを現場に伝える大切さ。。

今日は、H&Oさん青梅の家の上棟日の様子と共に、
改めて上棟式をやる意味などを...
お伝えさせていただきます!

↓ 上棟当日に現場に着いた時...


20190419-DSC06339s.jpg

既に野地板まで貼られ始めていました。

クラフトハウスさんの建て方は、
観ていてキモチ良いほどに、
コンビネーション良く進みます(*^-^*)

施主さんは平日でしたがお休みをとられ、
朝から現場を見ていらしたようで大感動!

20190419-DSC06357s.jpg

乗り物好きなSくんも、
レッカー車を使っての作業に、
大興奮だったそうです♪

↓ 現場脇に、こんな心配りを発見!

DSC0636s1.jpg

施主さんの手描きメモ付のおやつと飲み物の差し入れ。

20190419-DSC06366s.jpg

セルフサーブスタイルの休憩場所♪

ちょっとしたことですが、
メモがあることで職人さん達、
手を伸ばしやすかったようです。

あたりまえなことですが、
安全に頑張ろう!って、
モチベーションUP⤴にも繋がった筈(^m^)

P4190007s.jpg

さてさて上棟式は、
大きく分けて3パターン考えられると思います。

① シッカリ上棟式→ 宴席を設ける
② 略式上棟式  → お清め+乾杯
③ 上棟式無し  → 職人さんとの顔合わせ

一番大切なのは、最初に書きましたが、
施主さんと職人さんが顔を合わせること!

「 あゝこの施主さん一家が住まうのだ 」
と、分かったうえで手を動かしていただく。

彼此25年以上になる設計者人生のなかで、
これが本当に意味あることだと感じます。

キチンとやらないと工務店さんに悪いのでは?

と、気にされる施主さんもいらっしゃいますが、
全然そんなことは無いです。

そんなことを説明させていただき、
H&Oさんが選ばれたのは、②でした!

↓ 弊串(へいごし)を設置。

20190419-DSC06342s.jpg

本来、一番高い棟木に設置しますが、
屋根のルーフィングまで上棟日に終わらせるため、
二階の柱に設置したようです。

20190419-P4190031-2s.jpg

↓ 四方を、米・酒・塩でお清め。

20190419-P4190038s.jpg

お酒で乾杯をして、
工事の安全と無事の完成を祈りました。

略式でもシッカリ上棟式の場合でも、
職人さん達を労うことも上棟式の目的のひとつ。

最後にお土産をお渡しします。

ここにも、施主さんのメッセージ♪

20190419-P4190037s.jpg

これは、嬉しいですよね(*^-^*)

ここまで準備されるのは本当に大変だったと思いますが、
施主さんの想いがシッカリと
職人さん達にも工務店さんにも伝わった、
佳いお式になりました!!

↓ 齋藤社長も大工さんも施主さんも和やかな笑顔で♪

20190419-DSC06368S.jpg

H&Oさん、本当にありがとうございました(*^-^*)

残念ながらSくんはぐっすりお昼寝中。

P4190011ss.jpg

なんて可愛い寝顔♡

↓ ご家族みんなで記念写真♪

20190419-P4190014s.jpg

GW前にきりのよい工程まで終わらせることが出来て、
一同、ホッと一安心!

さてさて連休明け。

緑が日ごとに色を濃くしていく、
風薫る五月♪

20190508-DSC06403s.jpg

新緑の若葉だった緑が、
こんなに濃くなりました(*^-^*)

↓ リアルタイム現場。

20190508-DSC06399s.jpg

↑ 1階続き間和室よりLDK方向。
↓ 2階寝室からLDK方向。

4d0e49e01a7fe446a03ec0f72d4f65b002f23e09.jpg

↓ バルコニー。

20190508-DSC06394s.jpg

順調に現場も進んでいます。

中間検査の時期や諸々の納まりを打ち合わせ。

クラフトハウス齋藤製材さんと共に、
ご家族が心地よく暮らせる家を、
しっかりつくっていきます!!!

また、現場レポいたしますね(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
過去の上棟式、色々をピックアップ!
ご参考になれば幸いです。(*^-^*)
「 春風とおでんと上棟式 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 ふたごくんの家_上棟♪@阿佐ヶ谷の家 」
「 施主さんの想いを伝えつくりあげる家_刻み~上棟@北本の家 」
「 冬日の上棟に♪@青梅Kさんの家 」
「 上棟!川べりの家_春霞と山桜♪ハナニラの花言葉に♪@相模原 」

「 祝上棟!白梅ほころびはじめたハレの休日に♪_桜見の二世帯住宅@谷中 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ