祝上棟!白梅ほころびはじめたハレの休日に♪_桜見の二世帯住宅@谷中

20170128-R1280196s.jpg

ここ数日、ぽかぽか春の陽気が感じられる東京です。

現場近くの梅の木も、花がほころび始めた土曜日、
桜見の二世帯住宅...谷中の家で、上棟式を行っていただきました!!!


20170128-R1280168s.jpg

足場が掛かってしまったので、
桜の木越しの現場は、しばらくこの状態。

↓ 数日前の現場は、まだ外部が貼られていない状態。

DSC04616s.jpg

↓ この日は、既に外部ダイライトがほぼ貼られて、室内の感じが少し見えてきました。

R1280034s.jpg

↓ 施主さんは、この日、初めて上階に上がりました。

20170128-R1280016s.jpg

↓ これまで設計してきた空間に立つご家族。

R1280001s.jpg

基礎の時は小さく見えたそうですが、
「 囲まれてくると広くみえてくるものですね! 」と、ご主人。

想像していた開放感と広々感が得られているか?

模型や図面では、なかなか実感できないトコロなので、
この日、少し安心していただけたかなぁ。。(*^-^*)

↓ リビング吹抜けからは、暖かなおひさまの光♪

R1280187s.jpg

↓ 長女のKちゃん、吹抜けを見上げて、思わず感嘆の笑顔。

R1280012ss.jpg

可愛い~♪(^m^)

↓ 下では、桜井さんが弊串を製作中。

20170128-R1280017s.jpg

↑ 次女のYちゃん、興味津々で見学。
↓ その次は、Yちゃん、トンカチに興味が向いて、この愛らしいポーズ(*^-^*)

20170128-R1280027ss.jpg

↓ この笑顔。お顔が隠れていますが、可愛すぎる笑顔でした(*^-^*)

R1280032s.jpg

あ、左隣で、大工さんが、ケガしないよう見守ってくれています!

↓ 弊串も完成。

20170128-R1280154ss.jpg

↓ 建物四隅を、塩と米と酒でお清め。

R1280044s.jpg

R1280052s.jpg

↓ 施主さんからご挨拶。

R1280068s.jpg

ご家族の紹介~この家を建てる経緯などをお話くださいました。

毎回上棟式の記事に書くことですが、
手を動かす職人さんに、施主さんのこと知ってもらいたい...
そう思うのです(*^-^*)

ご家族がみんな完成を心待ちにしていること。

それは、やっぱり現場の励み...にも、なるものだから(^_-)-☆

今回は宴席を設けず、乾杯して、お土産を頂戴して、一本〆。

↓ 最後に、みんなで記念撮影をしました。

s20170128-R1280123.jpg

お顔は隠れていますが、素敵な笑顔!!
この空気感が伝わるといいなぁ(*^-^*)

桜井ハウジングさんも、皆さん勢揃い!
若いパワフルなチカラは、頼もしい限り♪

Hさん、心を尽くしてくださった素敵な上棟式を、
本当に、ありがとうございましたm(__)m

↓ 屋根には下地ルーフィングが敷設され、板金屋さん乗り込みを待つ状態。

DSC04646s.jpg

今日は、第三者機関の中間検査。

DSC04890s.jpg

SE構法は、上棟してから入れていく筋交い金物等がないので、
耐力壁の位置、梁の大きさ、階高をチェックしていきます。

一部変更したことの手続きは残りますが、
検査は、特に問題なく完了しました!!!

↓ 10時の休憩中、納まりの打ち合わせ。

DSC04900s.jpg

この現場には、、
「 みんなで良い家つくろうぜ!! 」
的な、空気が流れていて、、
私たちも現場に行くのが、とても楽しい。

まぁ何せ大きいので、ビシバシ質疑も来て、
チェックすること多々ですが。。(^_^;)
私たちも、日々、頑張っていまーーーす!!!

二世帯なので、1階と2階の間は、かなりしっかり頑張る遮音仕様のことなど、
また現場のこと、色々...ご報告させていただきます(*^-^*)


  
  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 春風とおでんと上棟式 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 旗竿状敷地 1階LDKへの採光の工夫@上井草の家 」
「 上棟!川べりの家_春霞と山桜♪ハナニラの花言葉に♪@相模原 」
「 冬日の上棟に♪@青梅Kさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ