倉敷で出合った女性建築士さんの素敵な「暮らしと家」_朝の窓辺に見つけた夢の種♪

20170126-R1260393s.jpg

住む人の心尽くされた心地よいおうちで、
パチパチと薪がはぜる音を聴きながら、
美味しいお料理とワインを愉しんだ夜。

同業の女性たちとの、心地よく弾む会話...

彼女たちと、薪ストーブの柔らかな暖かさは、
その夜、心の芯まで温めてくれ、
シアワセな心地で眠りについて、鳥の声で、目覚めた朝。

リネンのカーテン越し、
キラキラと光が充ちる窓辺で、
夢の種を見つけました(*^-^*)


20170126-R1260388s.jpg

ぬくぬくシアワセなベッドで目覚めて、
目に入ったのは、すべすべコロンとしたタイルの窓台。

可愛い~~♡と、ほっこり。

かなり冷え込んだ朝なのに、薪ストーブの温もりが残るから?
ベッドだけじゃなく、部屋も暖かい。。

私が目覚めたこのお家は、
倉敷の女性建築士asakoさんの自邸♪

↓ リビング吹抜けの小さな窓からの光が本当に美しくってパチリ。

20170126-R1260406s.jpg

ブログ村の女性建築士カテゴリで、出合ったasakoさん。

去年初めてお会いして、以来、東京で何度かお会いする仲。
その度に、いつか旅でもご一緒しながら、ゆっくりおしゃべりしたいですねー♪
と、話していたところ、自邸に招待していただきました!!

倉敷のゼストさん訪問&イギリスヴィンテージスタイルのasako邸でお泊り会。
( ↑ ゼストさんHP、asakoさんブログにリンクします )
現場監督のmitsukoさん、スピカさんと4人で、建築女子のオフ会と相成りました。

その旅のことは、また詳しくUPしますが、
この朝のことは、記憶が鮮明なうちにUPしたくって。。

↓ 私が泊らせていただいたお嬢さんのお部屋...GreenRoom。

20170126-R8249758s.jpg

ペイントされた、くすんだグリーンが、実にイギリス♡

枕元の照明も、手元のトグルスイッチも、可愛いくって、
大人ですが、乙女ゴコロを擽られます(*^-^*)

スピカさんが泊まった息子さんのお部屋...
BlueRoomも、とーーーーっても素敵でしたョ。

↓ asakoさんが大切にしている本。

20170126-R1260402s.jpg

堀井和子さんのクッキングブック。

「 きっと、出美さんも好きよー^m^ 」
と、見せてくださいました。

堀井和子さんは、かつて、オリーブでも連載されいて、
旅や食に関するエッセイがとても素敵で、、

はい!!!私も好きでしたー。(笑)

20170126-R1260381a.jpg


asakoさんは、この本をイギリスへも持っていき、
何度も何度も読み返して、大切にされてきたそう。

そんな本って、ありますよね(*^-^*)

ベッドで読んでもいいですか?と、お借りして、、
朝の光が溢れる部屋で読ませていただきました♪

↓ 写真もとっても美しく...レシピに纏わる文章も本当に素敵。

20170126-R1260386s.jpg

思わず引き込まれて、夢中になって読み耽り、読了。。

20170126-R1260390s.jpg

その中で、惹かれた一節。

- 日本の住宅事情の厳しさは、ひしひしとしたものがあるけれど、
- おばあさんになる頃には、果物の木があれこれ植えてある庭があって、
- dessertのお皿に葉っぱつきで、そっとのせられるといいな、と思っています。

わぁ。一緒だわ!と、ドキリ。。
だって、今の私のココロを代弁してくれているかのようで。。

↓ asakoさんの家にも、暮らしを愉しめる庭がある♡

20170126-R1260426s.jpg

暮らしを愉しめる庭付きの家。
子供の頃からしつこく憧れ続ける私。

施主さんが家づくりをして、
夢を叶えていらっしゃる姿を見ては、
憧れを募らせていました。

↓ 庭に集まるメジロさん夫婦...asakoさんも小鳥好きみたい(*^-^*)

20170126-R1260399s.jpg

先の記事にも書きましたが、去年は、なぜか気力体力が減退気味で、
どうも、憧れを実現させるだけのパワーが自分には残っていない...と感じていました。

でも最近「soliste」という本を読んで、(←その記事にリンク)
人生には、まだまだ愉しみ代が残されていることを知って、
更に、今回の倉敷訪問。。

同業で自邸を建てたasakoさんやmitsukoさんと話せたこと。
asakoさんが心を尽くして設えたその家と暮らしに実際に触れたこと。

20170126-R1260424s.jpg


そして、さっきの一節が、自らの心とリンクしたこと。

変かもですが...(^_^;)
朝の光が充ちるこの窓辺で、
この掌に、本当に芽吹く夢の種を、
ハイって、載せてもらったように感じます。

同じ建築を生業とする女性。
そのふたりが、自邸を建て、それに支えられて、
仕事をして、一生懸命、素敵に生きている姿。。

ふたりとも実にかっこいいのですー(*^-^*)

確実に、私に勇気を与えてくれました。

↓ asakoさんがイギリス時代に描いた絵。

20170126-R1260436s.jpg

言葉に上手く現せないですが、
深い色合いが、ジンと響く絵でした。

生きていれば、誰しも楽しいことばかりじゃなく、
しんどいことも人生には起こりますよね。。

でも、家はやっぱり人生を支えてくれるものです。。と、つくづく。。

いいひブログのキャッチ。。

- 家での暮らしを心地よく過ごせたら、人生の少なくとも1/3は幸せ。。

そんなことを、確実に実感できた旅でした(*^-^*)

この朝の窓辺を、忘れません。。

20170126-R1260375s.jpg

そして、ブログをやっていて、本当に良かった!!

いいひブログをやっていなかったら、この出合いは無かったから。。
これだけは、自分を褒めてあげたいです(笑)

asakoさん、mitsukoさん、
本当に本当にありがとうございました!!!!m(__)m

そして旅をご一緒したスピカさん、
折々で励まされて支えてもらっています。
いつもいつもありがとう(*^-^*)

掌にのせてもらった夢の種を大切に育て、
私も、いつか小さくてもいい...庭付きの自邸を。。
( わ!宣言しちゃった(^_^;) )
( だって変な心の足かせが消えたんですもの!... )

どうか、この日が夢の種だったなぁと、
思い返せる日が来ますように(笑)

ゼストさん訪問記&倉敷散策は、また別にUPいたします!!
本当に素敵♡学びになりましたので、そちらも、どうぞお楽しみに~♪


  
  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

Comments [2]

iihiさん、
遠い倉敷まで来てくださってありがとうございました(*´ー`*)
家づくりで大事にしたいところが同じで(と思ってます?)、年の頃も近い建築女子会はとてもとても楽しくあっという間の二日間でした。
ステキに写真、撮ってくださってありがとう~~
次は東京で会いましょうね!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ