爽やかな水色!ラップサイディング施工中♪_メリットデメリットやメンテナンス

ahousecollage20200411s.jpg

海がお好きなご夫婦。

奥さまが選ばれたのは...
海辺の家を思わせるような、
水色のラップサイディング!

↑ 伊豆の海をコラージュに入れてみました^m^

Aさんの家は旗竿状敷地のため、
見えるのは一部分。

シンプルなサイディングにして、
他に費用をかけたら如何でしょう?

と、いう案も出しましたが...
ここは!とこだわられたトコロ。

先日現場に行った時...
貼り始めているのが見え、、

「 わぁ!!素敵!!! 」

と思わず歓声をあげてしまうくらい、
いい感じを醸し出していました(*^-^*)


↓ こんな感じ♡

20200411-IMG_2286.jpg

これは白い窓サッシに合います!

Aさんご夫妻に似合う、
海辺を思わせる爽やかさ(*^-^*)

このラップサイディングは、
東レの商品。

''鎧張り'' ''風" という...
なんちゃっての模様ではなく、
窯業系サイディングで鎧張りを実現。

そのため、
板張りやラップサイディングのデザインが
お好きな方にお勧めすることが多いです。

ラップサイディングは、
一枚一枚を重ね合わせて貼ります。

↓ こちらが断面。

20200411-IMG_2295.jpg

そのため、お家に、
''厚み''を与えてくれます。

「普遍的なデザイン」であることも、
永く住まう家には大切なことなので。。

私がこのサイディングを
好きな理由でもあり、
採用するメリットだと思います!

こちらを使わない場合も、
レンガ模様とかタイル模様のサイディングは、
基本使うことはありません。。

ご要望されても
反対させていただくことが多いです。。(^-^;

ごめんなさい。。。(^-^;

あと...こちらのメリットは、
通常のサイディングに比べて、
シーリング箇所が少ないこと。

20200411-IMG_2301.jpg

ただし!!

イコール≒メンテナンスが不要
という訳ではありません。。

が!

シーリングに頼る部分が少ないことは
家にとって好ましいことだと捉えます。

ただ、良いことばかりではなく...(^-^;

一般的なサイディングに比べて、
比較的金額が高いのがネック。。

施工にかかる手間が全く違うので
仕方ないですが、
これがデメリットかなぁ。。

そうなると、こんなご要望も出ます。

「 道路から見える部分だけを、
  ラップサイディングにしては? 」

でもでも、
私達の答えは、、基本NO。。

違う種類の外壁材を使うということは、
メンテナンス頻度や
メンテナンス方法も
異なることになるため。

色々な考え方もありますし、
これ、長くなるので割愛しますが。。

なぜ好ましくないのか?
そう考える理由をご説明すると、
大体の施主さんが納得してくださいます。

今回も、ご理解いただき、
全面張りとなっています(^^)v

つくづくと感じるのは、
施主さんがこだわられたところは、
やはりその家のステキ=''色''と
なるものなのですね(*^-^*)

内部も進行中!

↓ 長男Hくんの部屋。

20200411-IMG_2261.jpg

天窓から爽やかな青空が臨めます。
都会の家にとって嬉しいものですね。

↓ LDK。

20200411-IMG_2249.jpg

図面や基礎の時、
狭い狭いと仰っていられて...心配でしたが、
ようやく大丈夫そうだと思っていただけたかな(笑)

確かに以前の家よりは小さいですが、
十分にご家族がくつろげる空間だと思います^m^

 今、此処に在るモノコトに、
 自分の中で
 どう折り合いをつけて生きるか。

家づくりの過程は、
大げさなようですが、
そんな感じの取捨選択をする
ような側面もありますね(*^-^*)

ひとつとして同じ家はなく、
そんなひとつひとつに寄り添い、
設計者としてのアドバイスや判断をしながら、
施主さんの想いをカタチに現し家を完成させる。。

この設計のお仕事をやらせていただくこと。

やっぱり自分は好きなんだと感じます。

業界の先行きに不安もかすめますが、
''今''を頑張りたいと思います!!(^^)v



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 春の建築建材展を駆け足で♪_提案力抽斗への備忘録 」
「 ラップサイディングLovers!_悩ましくも楽しい色選び♪_青梅二世帯H&Oさんの家 」
「 スチール階段と構造用合板そのまま仕上♪青空に赤い屋根と焦げ茶ラップサイディング!_青梅Sさんの家 」
「 三郷中央の家完成!夏に嬉しいウッドデッキ_LDK続き間和室の窓廻りインテリア 」

「 竣工PHOTO♪_施主さんのヨロコビが原動力!_いい夫婦の家ウォルナット男前インテリア@船橋Sさんの家 」
「 祝竣工!ふたりの小さな家_とびっきりの笑顔に出合えた日♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ