コロナ禍のなかでのSOHO設計事務所の仕事と日常。

3e04fc1b86ad2cff071661aa17e12e5dc7d6eed2.jpg

桜が散り新緑へとバトンを渡す東京。

足元に注意すれば、
野の花も季節の約束通りに咲いています。

日に日に大変な状況になってゆく
コロナ禍のなかの時勢に...
なんだかなぁ???という憤りも多く
なかなかブログUP出来ずにいました(^-^;

でもでも

猫たちの無邪気さや
中庭からみえる花々や
草木の移ろいの美しさに
フォーカスすると、
心が洗われていき。。

ニンゲンカイは大変だけれども、
世界的な自粛で空気や川が澄んだり...
自然界にとっては好いことも起きていることを知れたら、
同じ地球に生きるものとしての覚悟が生まれました。

自分がぐらぐらしている時に
なかなかブログに向き合えないものですね(>_<)

今も、もちろん怖さもありますが、
でも、、大丈夫そうです(^-^;

今日はリハビリも兼ねて...
そんな自身のこの頃を記事にしてみます。


お仕事的なことから。。

設計中の現場でストップしたのは一件。

コロナの影響が不安ではありますが、
新たに設計をスタートする案件も、
これまで通りに進めている案件も。

施主さんと打ち合わせを進め、
設計業務は日々続けています!

↓ 施主さん宅での一枚。
↓ すっごく可愛い猫さん♡

IMG_2101.jpeg

ただ、さすがに、
緊急事態宣言が出た先の週末からは
打ち合わせ延期が続き、
メールや電話でのやり取りになりました。

ショールームも軒並み閉鎖なので、
仕様打ち合わせが困りますが...
ショールームでアドバイスしながら決めることを、
改めて提案できる資料にまとめたり。。

これはブログ記事にして共有しますね♪

自粛が更に続いたり、
状況が悪くなれば、

WEBアプリなどを使って
打ち合わせするようになるのかな。。
と思っています。

昨日、清水建設や西松建設が、
工事現場を止めたニュースが流れましたが、
まだ市井では現場は動いているようです。

私達も週イチペースで工事監理に出ます。
車移動なので人との接触は現場でのみ。

↓ リアルタイム現場。品川Aさんの家。

IMG_2262.JPEG

現場でもみんなマスク着用。
気を付けながら今を必死に。。
完成に向けて頑張ってもらっています。。

明るい施主さんご夫妻にも
元気をいただいております!

感謝です( ;∀;)

そして暮らし。。

いいひはSOHO自営で子供もいないので、
自粛生活も普段とあまり変わりません。

 仕事部屋で図面を描く。
 その合間に家事をする。
 休憩と称し猫と遊んだり、、
 本を読んだりゲームをしたり。。

ホント普段通り変わらないのだけれど、
買い物にも行かないし電話も鳴らない...
世の中が動いていないからなのか??

少し時間的な余裕が生まれて、
穏やかな日常を過ごせています。

↓ 今日のしまちゃん。
↓ ジャムにする甘夏。

IMG_2383.JPEG

一時、食料品や日用品などの買い占めが
ニュースになりましたが、
ウチは普段からモノが多く...(^-^;
ストックがあるので慌てずに済みました。

...断捨離が進まなくてヨカッタのか。。(^-^;

でも保存食材を見直したりしました。

買い物に出られなくなることも有ると思い、
魚や肉を冷凍保存する機会も増えそう...!
と、自分納得できる理由を基に、
電子レンジを購入しました。

何と10年ぶりくらい(^-^;

↓ 以前から気になっていた...
↓ バルミューダのオーブンレンジ。
( ↑ 過去ブログにリンク )

IMG_2052.jpeg

黒にしました!

ポロロン♪と鳴るギターの音色が嬉しいし、
やっぱり冷凍食品を使えるのは便利ですね。

オーブンで久々にお菓子もつくりたい。
以前、伊興の家の奥さまに教わった
バナナのパウンドケーキ挑戦しようかな♪

↓ 春の定番ごはん。
↓ 実家からもらったフキノトウでパスタ♪

C88FC9F2-8B4C-4BEA-B33E-FFD69FD1695C.jpg

季節のものを楽しめることも、
東京マンション住まいだと難しいのですが、
この春もいただくことが出来ました。
感謝ですね(*^-^*)

あと、今後どうなるか分からないので、
猫たちのごはんは備蓄を増やしました。

↓ いつかの一枚。
↓ 猫たちの食糧をバスケットに収納。

20180830-R9112703.jpg

どれ位ストックしたらいいのか迷いますが、
いつもの三倍の量に増やしました。。

猫たちを飢えさせられませんものね。。

身体的なことでは。。

30代初めに手術をして、
甲状腺の薬を飲んでいます。

半年に一度のペースで
表参道の伊藤病院へ通院。

ちょうど受診のタイミングになり、
病院に問い合わせたら、
電話での診療が可能になり、
処方箋は郵送してもらいました。

整骨院の楽トレやジムには、
コロナが騒がれ始めたころから、
足が遠のいています。。

↓ ソファでくつろぐオリーブ♪

IMG_2359.JPEG

オリちゃんも調子を崩し、
一時心配でしたが、
精神的な問題だったみたいで、
復活してヨカッタ。。(>_<)

暗いニュースや腹の立つ情報を見たとき、
気の紛らわせ方。。

個人アカウントのInstagramを
ちょこちょこ触るようになりました。

ベス・チャトーガーデン など...
旅して訪ねた大好きな庭のリアルタイムでの動画や、
猫好きさんや花好きさん達の投稿に心和ませています。

↓ 過去記事 にUPしたコラージュ。
baa3a13fb2642e5520e7a4994eb2f9679488318d.jpg

Instagram。。
私も以前より投稿が多くなりました。
誰かとの繋がりを感じていたいのでしょうね(^-^;

あとTwitterも情報収集のため、
ちょくちょく覗くようになりました。。

やっぱりテレビと新聞だけだと偏りがちだから(^-^;

そんななか見つけた、、
辻仁成さんの 
「JINSEI STORIES 滞仏日記/退屈日記」
がオモシロイ。

ロックダウン中のパリの様子が綴られて、
参考になったり、元気をもらったり。。

情報に振り回されないようにしながらですが、
Twitterも役立てています。

テレビでは...
朝ドラの「エール」が楽しみ。

あと、「赤毛のアン」!!!
東京MXテレビで再放送がスタート!

月曜日夜19時~二話づつやっているのですが、
もう...あの世界観が大好きで...
アンの世界にどっぷり浸っています(*^-^*)



つい、続きを見たくなって、
( DVDあるのですが実家に貸したら返ってこず。。)
Amazonを調べたら、
dアニメストア for Prime Videoで観られるんですね!
30日間お試しが無料なのでつい登録して、
日々少しづつ、、楽しみに見ています。。

想像力・空想力があれば、
苦難艱難も乗り越えられることを、
アンから改めて教わりました(*^-^*)

アンのことは、またいつか記事にしたいな^m^

あと、昔読んだ本を読み返しています。

憧れた人の本や、
大好きなエッセイ。
好きな短篇集。。
ジェームスアレン。。

自分の想いや考え方のルーツを辿るようで、
憧れを一周してしまった感のある自分にとって、
これはまたこれで何かを気づけそうです。

↓ ベランダジャスミンももうすぐ咲きそう♡
↓ これは、過去の写真ですが。。

20180426-DSC_9187.jpg

人生が突然終わってしまうかもしれない。
そんな災難と隣り合っている世界では、
どんな些細な日常も大切に感じられます。

命懸けの医療現場や、
物流を動かす方々に感謝しながら、
自分で出来うる注意を十分しながら、
この時を過ごすようにしたいですね。



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 図面を描く・ジャムを煮る_SOHO設計事務所のキッチン 」
「 アスティエの猫さん♪_桜の季節の窓辺に。」
「 日常という有り難さに。」
「 Power of flower!_花のチカラ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ