建物間口4.05m赤い玄関ドアの家_間取り♪ 新宿SE構法の家_H邸 完成です♪

hteidoor2.jpg
子育て真っ最中
Hさんの家が
完成しました!

黒と白、、、
モノトーンに
挿し色の赤。。

Hさん好みの
素敵な家に
なりました~♪

Hさんは子育て世代の4人家族。
ご主人は生まれも育ちも新宿区。
建売住宅ではなく、自分らしい暮らしを過ごせる家を
生まれ育ったこの新宿の地で叶えることが今回の家づくりの動機でした。。

こちらがHさんの家の間取りです~♪
( 画像をクリックすると PDFが開き 大きく見ることができます )

hteiheimen.jpg  











建物間口が4050㎜(2間ちょっと)の家ですが、、、
SE構法(木造ラーメン構法)を採用したので、、
ガレージ2台分、、ルーフバルコニー、、
家族がのびのび暮らせる広いLDK、、が実現。

今回は、無垢の床、、ぽってりとした塗り壁、、といった、
いつもの いいひスタイルの家とは 少しテイストが違います。

Hさんのライフスタイルを叶えるシンプルでモダンなカッコイイ家!

床は、、黒いPタイルを使っているのですが、、いいひの家では初めての試み。
床暖房対応の無垢では費用がかなり嵩むこともあり、、
Hさんのなかで、無垢の木の床の選択肢がなくなりました。
ガス温水床暖房も使えて、、Hさんが満足できる素材がPタイルという選択肢。
あと、、あまり日当たりが望めない土地条件だったので、、
明るい色をおススメした経緯も実はあったのです。(私達の方が迷ったかも・・笑)

でもHさんは、ご自身の感性を信じて、ぶれずに取捨選択されました。
結果、とっても満足していただけたこと、、本当に良かったと思っています!

家は、住む人の個性が必ず現れます。だから面白いですね~♪

いいひでは、施主さんのスタイルを尊重します。
こちらからおススメする素材やスタイルは有りますが、、ゴリ押しはしません(笑)。
なので施主さんが使いたいと仰る素材で、私たちの経験のない素材は
十分に調べて、、メリットデメリットをお互い話し合って、、
納得した上で使うようにしています。

明日土曜日は、Hさんの家を一日お借りして、いいひのお客様に見ていただきます。

家づくりって、色んな事例を見ることがホント大切。
間取り、、、素材感、、、その眼で確かめると、、、
自分自身の「好き」「嫌い」がだんだん解ってくるようになります。
そして、ご自身の家づくりの取捨選択時の助けになってくれるのです。。

もし、このブログを読んで下さった方でご興味のある方、、
新宿方面に遊びにいらっしゃる方がいらしたら、、是非お立ち寄りください♪
事務所宛に電話(こちらからリンクが開きます)をくだされば、
詳しいご住所などを ご案内いたします。
午後の遅い時間でしたら、まだ大丈夫ですので。

明日はカメラマンの齋藤さんに撮影をお願いしているので
またH邸の全貌をUPしたいと思います。

 

≪ H邸 HOUSE DATA ≫

構造: 木造SE構法 3階建住宅
規模: 延べ床面積 108.37㎡
外壁: サイディング貼 
内壁: 珪藻土、一部EP塗
床: Pタイル貼 ( 東リ )
造作材: 無垢材 塗装仕上
建具 : シナ合板 塗装仕上
キッチン・お風呂・トイレ : INAX



何やら忙しい今日この頃ですが、、おかげさまでホント充実しているので、
バテないで頑張りたいと思っていま~す(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪  Hさんの家 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
「 もうすぐ完成♪ 新宿SE構法の家 H邸 」
「 各現場進行中!「H邸」新宿SE構法の家 」
「 新緑の新宿 SE構法の家 H邸上棟 」
「 SEの家 H邸地鎮祭 」
「 インテリアにハマるカラーシンク 」
「 M邸「地縄張り」とH邸「車庫シミュレーション」 」

Comments [5]

お世話になります

先日はお電話にて失礼しました
予定がなくなり見学したかったのですが
その後打ち合せがあるのを知っていたので
ご連絡するのをためらってしまいました
練馬のお宅は是非拝見したいのでその時は
宜しくお願い致します

m様

こんにちは!
無事Hさんのお宅もお引き渡しが終わりました
ありがとうございました!!

昨日も無事に終わりましたので
また 色々と頑張ろうと思います

コメントありがとうございました~!

大変参考になったブログです。新築の家に赤系のシンプルなドアを探しています。このブログで見つけました!(新宿S邸)何処のブランドか、何処で入手できるかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
河野和代

はじめまして。赤いドアを捜していて偶然辿り着きましたが、別の意味でとても参考になりました。ありがとうございます。まえの方の質問と重なりますが、素敵な赤いドアですね。恐れ入りますがどこで入手できるのか是非教えて下さい。

柴田LUUK様

コメントありがとうございます!
また、参考にしていただけて、嬉しく思います。
赤いドアですが、コレは、スチール製のドアにペイントしたもので、、既製品ではないのです。。

日本塗料工業会だったかな?
色見本があります。様々な色があります。
そのなかの一色です。
赤はパワーが溢れる色ですよね。。

また何か不明な点がありましたらお問合せくださいね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ