地鎮祭と地縄張りと挨拶廻り_葛飾の家N邸地鎮祭

nteijitinsai.JPG


秋晴れの日曜日。葛飾の家 N邸の地鎮祭が無事終わりました!



↑ 集合写真。中央のRくん(小2)と牛尾は大の仲良し。満面の笑みですね。(笑)



朝は雲が多かったのですが、、地鎮祭が始まったと同時位に

みるみる雲が晴れ、、青い空が現れお天気に♪

とってもよいお式になりました。

Nさんご家族み~んなが、末永~くシアワセに暮らせる家が出来ますように!!



今回のパートナーは、葛飾区立石の暁建設さん



専務さんの代で4代目という、、地元に根ざした建設会社さんです。

施主さまのご意向、駅が近い商店街に面する立地条件諸々、、

近隣のことも考えて、、今回は地元の業者さんにお願いすることになりました。

白石専務さんは、忙しい業務の合間をぬって、

中央工学校で一般構造も教えていらっしゃるとのこと。

頼もしいですし、きっと間違えのない工事をやってくださるでしょう♪



設計事務所は、良きつくり手との出合いをアレンジするのも大切な仕事のひとつ。

住まい手とつくり手。工事中だけでない長~いお付き合いが始まります。

三者のパートナーシップをうまく組んで素敵な家を建てようと思っています。



初めての家づくりだと、分からないことってたくさんあります。

地鎮祭を執り行う際に、お客さまにご説明することを、

あらためて、まとめてみたいと思います。

地鎮祭を兼ねて、行うことに、、以下のことがあります。

■ 挨拶廻り 

 ご近所に、工務店さんと共に工事着工のご挨拶に伺います

■ 地縄張り 

 土地に建物の位置が分かるように 「縄」を張ります



≪地鎮祭の用意≫

事前に、設計者を通じて、工務店さんと段取りをします。



準備するモノは、ケースバイケース。

神社さんによって違うので、確認が必要です。



・ 神饌(しんせん)

お供え物は、基本、施主さんが用意。

野菜・果物・乾物・魚・米・塩・水。

お願いすれば工務店さんが代行してくださいます。

費用は5000円~(目安)。

モチロンご自身でご用意してもOK。

神社さんによっては、神社さんが全て揃えてくださることも。。



お酒は工務店さん、設計事務所が「奉献酒」「奉納酒」を用意。



・ その他

玉串用の榊。砂。青竹。

注連縄(しめなわ)。鎌・鍬(くわ)・鋤(すき)

↑ 工務店さん・神社さんが用意することが殆どです。



・ 初穂料(神社さんへのお礼)

地域や神社さんによって違うので、確認が必要ですが

3万円程が目安。

のし袋に、施主さんのお名前と御玉串料と書き添えます。



・ 服装

工務店さんは作業服。設計事務所はスーツが多いですが

施主さんは、キモチがあらたまるという意味もあるのか、、、

正装されることもありますが特に決まりはありません。



≪ 挨拶まわり ≫

プラス、地鎮祭が終わった後、地縄張りの前に、近隣へご挨拶。

工事中の連絡先や着工日を記した用紙と、

キモチの手土産(お菓子やタオルなど)をお渡しします。



何事も最初が肝心なので、地鎮祭を行わない場合でも、

近隣挨拶は施主さんも行くことをおススメしています。



≪ 地縄張り≫



地鎮祭は、施主さん、工務店さん、設計者が顔を一同に揃える場。

普段なかなか時間が取れない施主さんの場合は特に、、、

地鎮祭が終了した後、地縄張りをして建物位置を確認していただきます。



同時に地盤の高さの基準も決めます。

道路からの高低差、隣地からの高低差がありますが

基準となる地面の高さによって玄関アプローチの階段の段数などに

影響を及ぼします。



車庫スペースなどの確認もしたほうがいいでしょう。





neijinawa.JPG
ちなみに地縄張りの小咄。

地縄を ↑ 写真のように現地で張ってみると、、、

施主さんは大概、、「狭~い!」と仰います。(笑)。



基礎ができ、上棟してもまだその感覚は抜けないよう。

でも、だんだんと仕上がってくると実際の広さを感じられ、、、

「以外に広いのね~!(ホッと安堵)」な~んて仰るのです(笑)。



出来上がっていく過程では、完成したスケール感を実感出来ないので

色々と心配も湧きあがってくるとは思いますが、、、

あんまり心配しなくても大丈夫なモノなのかもしれませんね。。。



東京葛飾区はご縁の深い土地。(実は、前職の会社がそう)

今回のNさんとのご縁も、これまたちょっとしたエピソードがあり。。。

またいつかお話したいと思いま~す♪



感じることは、、、

家を建てた後、住まうご家族のヨロコビやシアワセ感が連鎖して繋がっていくよう。。

本当に、私自身もそのことに、仕合せを実感して感謝の日々。



色んなことが目白押しの秋。気合い入れて頑張りま~す♪(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪≫



「 M邸地鎮祭_家づくり用語集3 」

「 M邸地縄張りとH邸車庫シミュレーション 」

「 練馬の家 終始笑顔の地鎮祭 」

Comments [2]

こんばんは~毎度様です。

>今回のNさんとのご縁も、これまたちょっとしたエピソードがあり。。。
>またいつかお話したいと思いま~す♪

なんだか不思議とご縁があって引き寄せられる土地・・・
あるもんですよね。

本当は、全てのご縁に、この広~い世界の中で、
ものすごい確率で出会えた・・・という不思議な力が、
はたらいているのかもしれません。
「それに気付いて、感謝の気持ちを!」という教えなのかもしれませんね。

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

おはようございます!!

>なんだか不思議とご縁があって引き寄せられる土地・・・
>あるもんですよね。

そうですねー。
WAWAWA@ガーデンハーモニー様もなのですね!

>本当は、全てのご縁に、この広~い世界の中で、
>ものすごい確率で出会えた・・・という不思議な力が、
>はたらいているのかもしれません。

ええ!ホントそう思います。
ご縁のいただく方に、出来る限りの誠意を尽くして頑張りたいです~♪

コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ