間取りのヒント_スッキリ玄関を叶えるシューズインクローゼット♪@K邸実例


久しぶりに更新の間取りのヒントです♪
今回は、、、先月完成した練馬の家K邸の実例でご紹介いたします。

私が描く間取りの特徴、、、
行き止まりがない間取りが多い。
つまり回遊性のある間取り。

回遊性があるということは、、
その分通路が必要で収納量が減るんじゃないか?
その分部屋が狭くなるんじゃないか?

と、思われ心配される方も勿論いらっしゃる。

でも、暮らしてみると、、
2WAY、、、回遊性がある動線が使いやすい。。。

と、思うので、、K邸も以下のように、回遊性があります。(笑)。

↓ シューズインクローゼット間取りです♪

kteisicheimen.jpg

K邸は北東角地。
すみ切り部分に面した斜めのところが有。

かなり変形間取りです、、この部分をデッドスペースにせず、、
シューズインクローゼットとトイレを配したら動線的にも、しっくりとまとまりました。

↓ 変則的なカタチだったので、スケッチを...。

kteisichall.jpg


コンパクトな空間ゆえ、、
平面だけじゃ伝えきれない諸々を表現してお伝えしました。

kteisicnaibu.jpg

内部の棚の一部にベンチを組み込み、、
靴を履くときにつかっていただけるように考えました。
お母さま(K様の)には、、手摺は必須。

段差のところでの腰掛けて靴を履くのに便利だとも思います。
おふたりの20代のお嬢さんも、ブーツを履いたりするのに、、
このベンチをつかってくださるといいなぁと思います。

そして2WAYにする理由を。。

2WAYにするのは、家族がつかう普段使いの玄関をつくるため。

例えば、、、、
玄関がドドーンと広くて、立派な大きな玄関収納があっても、、
モノ達が、空いているスペースを占拠しているのを、、よく見かけます。
外廻り掃除用具、、ベビーカー、、子供遊具、、傘、、雨具、、お買い物カート、、杖、、
でも全部玄関に置くべきモノ達だから、、仕方ないですよね。

で、、、そのモノの居場所をつくってあげないと!!
片付かない玄関になってしまうのです。

広~い玄関だったら尚さらに、、仕切りを入れて、家族用裏動線を確保してあげると
家の「顔」となる本来の玄関は、スッキリとして、
お客様をお招きするのにふさわしい「お顔」を保っていられます。

ただ、2WAYにしないと、行き止まりのない空間は、、、納戸化され、、
次第にモノ達に凌駕され、開けるのが憂鬱になるような、、
収拾のつかない状態になる危惧が非常に高い。。。
人が通ることで、その場所に風も通り、、、
目に触れることで、増えていくモノ達を制御できると思うのです。。

以前の記事にも、シューズインクローゼットをどうつくったらいいのか?
注意点はUPしたので、、そちらをご覧ください。

↓ そしてこのようなカタチで完成しました~♪

kteisic.jpg     

( 写真の色がきれいじゃない・・泣 
  GX200君じゃ限界?いや設定間違えました笑 )

( 我が一眼PENTAX君不調だし。。おNEW一眼買い時か?←こじつけ。。笑)

↓ 玄関ホールはこのようにいつもスッキリ♪

kteigenkann.jpg

家族用裏動線シューズインクローゼットがあるおかげ。

設計意図したところが「当たり」で、、
お使いいただけると嬉しいですね(笑)
( ↑ 画像は、カメラマン齋藤さんが撮影のモノ!! )

K邸で心を配ったのは、色々ありますが、、
そのひとつが、、
3世代同居なので、、プライベートな部屋とパブリックな部屋との繋がり。

ご両親の部屋が近すぎず、、遠すぎず、、LDや水廻りと繋がること。
とってつけたようなバリアフリーにならないこと。
( おっと、、話が脱線。。笑。。このあたりについては、また今度UPしますね )

今回は、玄関とシューズインクローゼットをご紹介いたしました。

皆さんの家づくりのヒントになると幸い♪
間取りのヒントでした~!!(出美) 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!


≪ この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
間取りのヒント「シューズインクローゼット」

Comments [2]

おはようございます。

今日も神奈川はどんよりした雲が広がっています・・・
小さい子供が3人いる我が家は雨の日が続くと洗濯物が乾かず家中に洗濯が干してあり、室内の湿度がとんでもないことに(泣)

洗濯物も大変ですが、子供が多いと玄関が荷物だらけで困ります!!!
ベビーカーやお砂場道具やらで・・・(困)

いいひさんが作るおうちはどれも写真から清清しい空気を感じます(*^_^*)

我が家も清清しい空気の家に住めることを夢みて、今のおうちと仲良く暮らしていきま~す♪

長々とたわいもないコメントで失礼致しました(*^_^*)

バラシノ様

おはようございます♪

>洗濯物も大変ですが、子供が多いと玄関が荷物だらけで困ります!!!
>ベビーカーやお砂場道具やらで・・・(困)
そうですよね。。
お子さんがいらっしゃるお宅だと、、お砂場道具など諸々ありますものね。。

>いいひさんが作るおうちはどれも写真から清清しい空気を感じます(*^_^*)
ありがとうございます(嬉泣)♪

>我が家も清清しい空気の家に住めることを夢みて、今のおうちと仲良く暮らしていきま~す♪
今のおうちと仲良く…うん!!そうですよね~♪
「今」の状況を好きになれたら、、、大切にできたら、、
次に現れるコトは今以上に良くなっていること、、絶対です♪

コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ