シンプルナチュラルなLDK_インテリアの実例と仕様

nteildk.jpg

シンプルだけど温かみのある上質なナチュラルさ...
そんな空間をつくりたい。

「 普通だけど何だか良いね。。素敵ね。。 」

手掛けた家を、そんな風に云われると、嬉しい私(笑)。

↑ 葛飾の家N邸LDK。(和室方向から臨む)

プロカメラマンさんが撮った写真ではないのですが、、
雰囲気が現れている写真でしたので、、ひと足先にUPします♪

Nさん宅(↑ 写真)、
女性的な柔らかさ優しさが現れているでしょうか。。

対して、、越谷の家M邸 (↓ 写真)は、、、

mteildk.jpg

メイプルの黄色っぽい木肌と、木目の美しい硬いタモ造作材が、
男性的なキッチリとしたスマートな感じを醸しだしているような気がします。

こうして比べてみると、、やっぱり、住む方の個性が現れ、、
家それぞれの魅力になるから面白いですね♪

基本的な室内の仕様は似ている家ですが、
床材や造作材の樹種が違うこと、、
大きな面積を占める壁の微妙な色のトーン、、
選ぶファブリックの表情、、
家具のテイスト、、照明器具のテイスト、、
で、ガラリと雰囲気が変わります。

今回は、、N邸の仕様をご紹介します♪


≪ シンプルでナチュラルなLDKの仕様 葛飾の家N邸style ≫

N邸のリビングのカラーコーディネーションは、、、
アイボリー、ナチュラル系無垢の木肌、ベージュ
挿し色は、、チョコレート色の上品な焦げ茶

壁:珪藻土塗 ( 日本ケイソウド建材 エコクイーン )
 → 調湿性バッチリ!マイナスイオン効果も期待できる♪

天井:塗装仕上
 → 折上げ天井で天井を高く!
   埋込カーテンボックスがあると、
   ハイサッシでなくても、同様の効果を得られます♪

床: カバザクラ ソリッドユニ 無垢フローリング ( マルホン )
 → 無塗装品を現場塗装 (オスモフロアクリヤーラビットマット)

扉: 桐突き板フラッシュ戸 金物はアトムリビングテック等

造り付け家具: タモ集成カウンター、桐突き板扉
 → 家具屋さんで製作
   家族のPCコーナー、薬や子供関係の書類、細々したモノ収納

照明: (主)ペンダントライト × 2灯 
     (間接) ダウンライト × 4灯
 → (主)オーデリック 白色布張りセード 電球型蛍光灯75W
   シャンデリアタイプも悩まれましたが、、シンプルなこちらをおススメ
   上品な雰囲気に仕上がり、、正解だと思います♪

カーテン: ドレープ( フジエテキスタイル ) レース( サザンクロス )
       ロープ状タッセル ( インハウス )
 → より良いインテリアで住んでいただきたい!!
   その想いで、カーテンショップさんに得値で協力いただいています♪

家具: ダイニングテーブル 1500×850 4人掛け
    ( 飛騨の家具 森のことば CRUVA )
    ソファ ( 2.5シーター )
    ( 無印良品 綿ポリエステル変り織ソファ )
 → 飛騨の家具も、いいひ経由でお求めやすくご提供♪

M邸の仕様は、、、いいひ住まいの設計舎HP内ケーススタディ参照
この記事の最後に、メーカーリストと共に、リンクを入れておきます!



素材選びの時の、ほんの少しの工夫で、、
シンプルだけど素敵な空間が実現します♪

Nさんは、先週末に無事、新居へお引越しされました!
寒くないですか??とお聞きすると、、
「 とても暖かい!リビング床暖入れなくても無垢って暖かいんですね~」
とのお答えに、ホッ。

暖かさ、、寒さ、、に対しての感覚は人それぞれなので、、
実際のご感想を聞くまでは、やっぱり心配なのです。(笑)。

ちなみに、2年目のMさんは、
IKEAソファが壊れたことがきっかけで、
新しい雰囲気のインテリアにTRY中!!
よりMさんご自身らしいインテリアになりそうな予感☆ 楽しみです♪

家って、住む前の完成したては、よそよそしい箱ですが、、、
経年変化を愉しめる素材づかいをしているので、、、
傷つくことを気にせずに、、おおらかに暮らしていただきたい。。

そう、気兼ねなく傷つけて、、
( それも味なので...より良くなります )
家族の暮らしを馴染ませて、、
雑多になることを恐れずに、、
雑貨やファブリックや色んなモノたち、、
「 自分の好きっーー!!ってモノ」 を入れて、、
居心地の良い家にしていっていただけたら、、
つくり手として、と~っても嬉しく感じます。

今工事中のSE構法の目黒の家、、S邸は、
どんなテイストに仕上がるか...楽しみ!!

またご報告いたします♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!  

≪ M邸の仕様はこちらからご覧いただけます ≫
いいひ住まいの設計舎HP ケーススタディVol.5

≪ N邸につかったメーカーはこちらからどうぞ ♪ ≫
・ 無垢フロア : MOKUZAI.com マルホン 
・ 床材仕上  : 日本オスモ株式会社 
・ 珪藻土壁  : 日本ケイソウド建材 エコ・クイーン
・ 照明器具  : オーデリック株式会社
・ カーテン   : カーテンショップ インデコ
・ 家具    : 飛騨産業株式会社

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 色のチカラ・インテリアのチカラ 」
「 飛騨の家具館に行ってきました 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ