施主支給を成功させるコツ♪


施主支給、、施主施工を叶える家づくり。

ネットを検索すれば、、
見積してもらったモノが、アレレ?かなり安く出回っている。
じゃあ、、、施主支給した方がお得じゃない!!
と、思う、施主さんの胸のうちはとてもよ~く理解できる。
私だって施主さんの立場に居れば、同じコトを思いました。ハイ(笑)。

ただし、施主支給がどういうことなのか?
理解しないで挑むことはあまりおススメできない。。。

なので、施主支給ってどんなコトなのか???
単にモノを施主さんが購入して、現場にハイって渡すだけじゃないコトが色々ある。。
施主支給を成功させるためのコツを、、お話したいと思いまーす!!

まず、、工務店さんから出てくる見積は、、
モノの値段だけではなく、モノに対しての責任も込みだと云うことを知っておきたい。
その責任とは、、、
 
  モノの在庫を確認し、、押え、、発注。。
  現場での段取り、、納期の調整。。
  設備モノなら配管図の準備、、現場チェック。。
  モノの荷受、、不足がないか?チェック。。
  荷解きし、、施工。。 梱包材の処分。。
  お引渡しできる状態にし、、保証期間中の保証。

これらに諸経費としてかかっていることを、知らないと、、
工務店さんからの見積が、妙にお高く感じることになってしまう。

でも、これらのコトを知って、
逆に自分でそこまでできるかと云うと、なかなか難しい。
じゃあ敢えて施主支給しなくてもいいじゃない・・・
という結果になってしまうこともあります。

ただ、工務店さん経由で入らないモノ。。

  IKEAのキッチンだったり、、
  作家モノの照明器具や金物だったり、、
  陶器のボウルだったり、、
  無垢材のフローリングだったり、、
  家具に使う一点モノの天板だったり、、
                      
これらのモノを施主支給することは、ごくごく自然。
あと、明らかに施主支給した方がお得なモノ。。
そんな時は、いいひでも、施主支給をさせていただくことがあります。

私たちが気をつかうポイントをあげてみました。
よろしければ、、以下を参考にしてみてくださーい!!

≪ 施主支給をするときのチェックリスト ≫

☑ そもそも施主支給を受け入れてくれるつくり手さんか?
 ( ハウスメーカーさんや大手住宅会社さんはキビシイかも )

☑ 何を施主支給したいのかを伝え、絡む部品などがあるかを確認
 ( 洗面ボウルだけなのか?付属する排水金具までなのか?など )

☑ 搬入時期の確認
 ( ネット販売だと、発注→即納入 という流れが多い)
 ( その際、保管場所などどうするか? )

☑ 荷受、梱包材の処分をどうするか?
 ( 施主さんができない場合、どうするかを予め話し合う )

☑ 不足があったときの対応について
 ( 施主支給の場合は、コレも施主責任になることを認識 )
 ( フローリングなどの場合、数量を工務店さんに確認した方がいい )

☑ 取付をどうするか?
 ( モノによっては、取付が 工務店さんの手じゃないコトも有りうる )
 ( でも 基本、取付は段取り含め工務店さんに依頼した方がスムーズ )

☑ 責任所在の確認 ( 基本、施主支給は施主責任であることを認識 )
 施工側の不具合があった場合もあるし、、モノの不具合もある、、
 どちらか判断がつかない場合も有りうる。
 ↑ この辺りがイチバン厄介。
 不具合があった際、責任のなすり合いだけは避けたいので、、
 施主施工に理解を示さない工務店さんとでは、キツイ。。



と、ここまで書くと、チェックリストと云うより心構えみたいで、、
面倒くさいこと多々で、正直、萎えてしまうかもしれませんね(笑)。
でも、それくらいの心持ちで臨めば、大丈夫だということです♪

まず工務店さんにきちんを相談してみることが大切で、、
ごり押したり、、無理難題押しつけたりは、、結果、良いことを生まないので、、
お互いにどんなことをしたいのか?だったらどうしたらいいのか?を
認識し合えればきっとうまくいくと思いますよ~♪

ただ、私たちのような設計事務所が入っている場合は、設計事務所にまず相談を・・。
そのあたりの均衡を、施主さんに代わって設計事務所が行う場合もありますので。

設計事務所の役割って色々ありますけど、、
基本施主さんの立場で、、施主さんに代わって、家づくりの均衡を図ること。
図面描き、、デザインだけじゃなく、、
複雑に絡み合う家づくりのあれこれをスムーズにまとめるべく
知恵を絞り、、身体を動かすこと。。
一番良い選択肢を選びコトを進めることが一番大切で、、
工務店さんと施主さんの交通整理を行う役割だと思っていただくとよいですね。

目黒の家でも、、施主支給したフローリング&IKEAモノも無事納まりホッ。
珪藻土エコクイーンの施主施工も無事終わり、、さらにホッ。

その様子は、またご紹介したいと思います。
S様、すっごく頑張ったのですよ~!!!
桜井ハウジングさんのご協力にも感謝です!!!

さて、久しぶりのブログUPになってしまったのは、、
連休ボケしていたわけではなく、目一杯動いたから・・・&PCトラブル。。
 
ここのところ、ずっとメール送受信がどうもおかしく、
OS再インストールをしたばかりなのに・・さらなる挙動不審が続く我がDELL君。
今週は目一杯忙しいので、、だましだまし使って、
来週初めに修理に来てもらうコトになりました。
もしかしたらHD交換??という重症具合。。。(泣)

もし、メールを送ったけど返事が無いよ!!と云う方がいらしたら
ご連絡をいただけると幸いです。。
予備のNEWノート君を正常に動かせるようになったので
メールの送受信は、もう大丈夫かと思います。。。

そんなこんなで色んなコトがあったここ一週間。
素敵な出会い、、学ぶこと、、想うコト多々。
また、徐々に綴っていきたいと思いまーす☆ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
IKEAキッチンリポート_1 「改めてIKEAのキッチンってどうなの?」
M邸 メイプル無垢フローリングを選んだ理由

Comments [4]

いいひさんこんにちは

施主支給。。。楽しそうですね!
目黒のお家はいいひさん、施主さんのいい家にするんだという想いがヒシヒシと伝わってきます
そんな家はいろんな意味で長~く愛されそうですね
はやく目黒のお家見てみたい
オープンハウスめちゃくちゃ楽しみです!

jin様

こんにちは!
施主支給、、なかなか気をつかうので大変ですよー(笑)
こんな記事をUPしていた矢先に、、
さっき現場で不足品に気付いて慌てたところでした
笑うに笑えませんね・・・トホホ

でも、、だからこそ慎重にやらないとダメなんだなぁと
改めて認識できた次第です☆

コメントありがとうございました!!!!

いいひ様、お久しぶりです。(ツイッター以来かな?)

施主支給の注意点やリスクをうまくまとめてあるので、
いつもながら、「さすがだな~。」と感心してしまいました。
私も過去に似たような内容を書いたつもりでしたが、
いいひ様のようにわかりやすく書けないところがクヤシイです・・。(笑)

でも、施主支給は本当に気を使いますよね~。

私も施主支給に関してはいろいろな経験をさせていただきました。
運送会社の配送センターにまで、エアコンを取りに行ったり、
(配達する住所を間違えたらしい・・。)
必要な部品が足らなかったり・・、
施主さんが発注そのものを忘れて引渡が遅れたり・・など
いろいろあったおかげで、施主支給に対してのリスク説明には
時間をかけるようになりました。

おそらく、いいひ様も同じような経験があると思うのですが、
それでも、「施主さまのため・・」とがんばれるいいひ様は、やっぱりスゴイです!!
あらためて応援させていただきます。

素敵な記事を読ませていただき、ありがとうございました。

テリー様

こんにちは!
ツイッター以来です。お久しぶりです~!!

テリーさんに褒めていただき、素直に嬉しいです。
うまく伝わったか??心配でしたので・・・

テリーさんも色々と施主支給では御苦労されていたのですね。
施主支給は、、向き合わなければいけない問題なんだなぁと思います。
小回りのきく設計事務所や工務店さんとの家づくりならではのこと。
施主さんにしっかり理解していただき取り組んでいこうかと思っていま~す。

テリーさんの応援、、とっても嬉しいです☆
コメントいただき、ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ