軽やかに暮らすきっかけ♪

20101218-_2.jpg

まだギュッと縮こまっている蕾。。。

でも、、
確実に春の香を閉じ込め、、
花ひらくときを待っている、、
ヒヤシンスの鉢植え。。

暖かい朝の光が射し込む窓辺にて、、
心地よさそうに佇んでいます♪

整体帰り、、中野駅前の花屋さんで出合いました。

クリスマスっぽい鮮やかなポインセチアの鉢の隣に、
ひっそり佇んでいるのを見つけ、
嬉しくなって連れてかえってきました☆

軽やかに暮らすきっかけ、、
今日はそんなことをお伝えしたいと思います。

昨日、昨年マンションリフォームをしたOさまが、
お友達と遊びにいらっしゃいました。

一年ぶりにお会いしたのですが、、お顔が生き生き!!

開口一番、、

「 リフォームして良かったよ~♪ 」
「 私、家が大好きになったもの 」
「 あんなに片付け下手だったけど、、
  スッキリしたら、家に居ても、全然 飽きないものね!  」

と、ニッコリ。

う、嬉しいです!!

Oさまがリフォームに踏み切られたのは、、
とにかくスッキリ暮らしたいと思われたから。。

リフォーム前の住まいには、
ご自身だけの荷物だけではなく、、
亡くなられたご両親の荷物もギッチリ詰まっていました。

リフォームをきっかけに、
ご自身の身の回りを整理して軽やかになる...
住まいが変わると、、
心持ちまで変わり、、日々が愉しくなる...

住まいを変えると、、(新築でもリフォームでも、、)そんな効果が現れますが、、
Oさまにも、その効用がバッチリ効いたようで、、とてもとても嬉しく思いました!


oteikansei.jpg

↑ Oさまのリフォーム後のお住まいコラージュ。

女性一人暮らしのマンションを、自然素材でリフォーム。
桜の無垢フローリングと珪藻土をつかった優しい住まいです。

ご一緒されたお友達も、、今年定年退職をされて、、
今の住まいをスッキリさせたいと思っていらっしゃるそうですが、
色々なところにご相談されているうちに、迷ってしまわれたそうです。

Oさまの住まいを見て、、色々とお話を聞くうちに、、
自然素材でのリフォームに興味を持ち、、、
Oさまの家を設計した私のところも、
参考になれば、、と、いらしてくださいました。

リフォームをするときの苦労や楽しさ...
新しい暮らしを語るOさまのお話。

私も、なるほど~と、、聞き入ってしまうくらい、、
熱く語ってくださいました~。

ご友人にとっては、おそらく一番参考になっただろうと思います。

猫ちゃんが2匹居ること。。
同じ江東区民なこと。。
モノが多くて悩んでいること。。(私も経験あり)
そして、、なんとなく波長が合ったこと。。

そんなこんなで、Oさまのお友達にも、すっかり親近感を覚え、、
私も仕事を忘れて、、
何がその方にとってベストなのかを語ってしまいました。
ホント、ウチに頼む頼まないは、全く抜きにして、
ご友人のリフォームの成功を心から願いたいと思います♪

ブログで、迷いも多いと書いたリフォームですが、、
Oさまのお蔭で、、
在るものを活かし新しく住まえる...とても素敵なことだと改めて実感。

そして、都会のコンクリートの箱住まいこそ、、、
自然素材のチカラが大きく働くことを、
Oさまの暮らしを通しても実感。。。

まるで、私が迷っていたのを励まし、、
応援してくださるかのようなOさまの訪問☆
心から感謝です。。

迷いにも向き合い、、問答しながら、、

自分の出来ることを精一杯すること
  = 設計を通して施主さんの住まいを豊かにすること
    = 施主さんが暮らしを愉しんで幸せに繋げていただくこと

私自身は小さな力ですが、、
住まいを通して、シアワセ・ヨロコビの連鎖を繋げていく。
学ぶべきこと・やるべきことが判ったので、、後は頑張るだけ。
( 風邪が長引き、何だか弱気だった自分が恥ずかしくなります 苦笑 )

モチベーションが復活!
Oさま、本当にありがとうございました☆

あと、、
モノを整理すると、人生の流れが変わるといいますが、、
それは本当かもしれません。

生き生き暮らしていらっしゃる
いいひの施主さん方々が実証してくださっています。

私も、要らないモノを整理して、
新しいモノが入ってくる居場所をつくって
新しい年を迎えたいと思います♪

大掃除に向けてのモチベーションも俄然UPしてきました(笑)


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 仕合せのシンプルな法則 」  
「 和テイストなウッドデッキテラス_Kさんの庭 」
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは。

最近、ちょくちょく耳にする「断捨離」ですかね。
この、「断捨離」・・・
なかなか、奥深い意味があるようです。
私は、心に残りました。

素敵な作りの宿ではないですか~
ただ、IKEAだなんて、、、親近感を感じてしまいました。

いいひさん、プランの形が頭の中をグルグル
ピカぁ~ン!とひらめいた瞬間の爽快さ。
う~ん。この時間が、何とも言えない時間ですよね。

小さなコトでも、経験って大切なコトだと思います。
がんばって下さい。

たかさん様

おはようございます♪

>この、「断捨離」・・・
>なかなか、奥深い意味があるようです。

そうですね。実はまだ本を読んだことがありませんが、、
テレビの特集で何度か拝見しました。
あそこまでストイックにやれたら凄いですね。

私は、別の本(カレン・キングストンさん)を独立当初に読み、実践したクチです。
たかさんも、ぜひぜひ実践してみてくださーい!

プランもだいぶ煮詰まってきて、カタチになりそうです。
応援コメント、いつもありがとうございます!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ