身近な存在にこそ…

thanksfor.jpg




身近に居てくれる存在。。

例えば親や妹弟やパートナー。。



自分の全てを見せてきて、、

素のむき出しの自分を知ってもらえている存在だからこそ、

つい、、ワガママな自分を許してくれる…と、

甘えてしまうこともあります。



忙しさで頭の中は一杯イッパイ。



そのことを言い訳にして、

思いやってくれている家族の想いに気付かず、

傷つけてしまうなんてことも。。



実は、そんなことがあって、

今、心から反省しています。。



この間、誕生日だったのですが、、

私の弟が、生まれた日の時間に合わせて、

「おめでとう」を言うために、電話をくれたのですね。。

( 着信履歴の時間を見て、気付きました )



なのに、仕事のことで手一杯だった私は、

そんな弟の優しさに気付かず、、

あっさりと電話を切ってしまったのです。。



(  弟にとっては、きっと私を喜ばせるために、、

その時間を、今か今かと待っていたのでしょう…

そして
愛らしい花とケーキを届けてくれたかったのでしょう… )



( 想像すると、激しく自己嫌悪。。。 )

( 嫌なお姉ちゃん&娘でホントにごめんなさい! )



家族だから、色々な出来事を共有してきました。



家族だから、時が経てば許しあえますが、

家族だから、傷つけていいわけじゃない。。



忙しさを言い訳にしたワガママや傲慢が度を過ぎると、、、

やっぱりダメ。。。( 自戒を込めて…本当に反省… )



過去、、若い血気盛んだった頃、

何度も反省したことなのに、、

そんな悪い癖がゾロ現れてしまいました。。



一番身近な存在。

誰が何といっても、、何があっても、、

いつも味方になってくれる存在。。。



そんな存在を、ぞんざいにする。。



ひどいことです。。ごめんなさい。。



身近な存在こそ、かけがえのないもの。



一番身近な存在だからこそ、

甘えあい、傷つけあうこともあるけど、

それでもなお、思い合えて、通じ合う存在は、、

かけがえのない宝物ですよね☆



外と接するひとも、家を守るひとも、

それぞれにそれぞれの都合や事情や悩みがある。



家族だから、、夫婦だから、、

何も言わずとも、理解してくれるなんて思わず、、

ずっと一緒にいる存在だからこそ、照れずに、、



ありがとう…とか ご苦労さま…とか  大丈夫?…とか

さみしいよ…とか つらいよ…とか いやだよ…とか



労りあいながらも、我慢もせず、、

素直にそんな言葉を伝えあうことができる…

そんな関係を育てていきたいです。



実は、身近だからこそ、コミュニケーションを図り、、

お互いを分かり合う努力をすることって大切なのでしょうね。



いやはや、、
成長しない自分に、ほとほと嫌気がさしますが、

そのことに気付けた自分であれば、、まだ間に合うかなぁ。。



と、家づくりに関係ない記事でスミマセン。。



でもでも、一番近しい人ほど、甘えがちということはあります。

相手が傷ついたり我慢したりしているかも。。



そんなことを、私の失敗を通して、、
お伝えできたらと、思いました。。





高砂の家お引き渡しや足立の家の地鎮祭…諸々が重なります。

自分を整えて、集中したいと思います。



何かと出かけることが多く、

事務所作業ができない日が続きました。



今日の東京はどんよりと寒い。。お籠りに最適。

年前からご依頼くださったお家のプランに今日は集中!!



でもでも見えてきたかも。。とにかくガンバリマス!!





読んでくださった皆さまにとって

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…

感謝をこめて ♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 赤い薔薇_色とアロマのチカラ 」

「 失敗と愛しい寝顔 」

Comments [6]

初めてコメントいたします&いつも楽しく拝読しております。
実は今、長くお知り合いだった建築家さんと家づくりをしている真っ最中!しかし、家づくりが進むにつれて、コミュニケーションがうまくとれず、お互いものすごくギスギスしてしまい、楽しいはずの家づくりがつらいものに…。なんとか打開策を見出したいのですが、いまいち良い策が見つからない。
そんな時、今日のメッセージを拝見し、お互いを思いやる、ということの大切さをしみじみ感じました。
これまで家づくりをされている中で、施主とうまくいかなかったことってありますか?変なコメントでごめんなさい…。

かもめ様

はじめまして♪
ブログを読んでくださり&初コメント、
本当にありがとうございました!!!

家づくりの渦中には、
本当に色々なことがありますよね。。

施主さんの不安や不満、、
想いが伝わらないもどかしさ…

私も自分自身に置き換えると、
そのお気持ちが、すご~く、よく理解できます!!
( 我が家のSOHOリノベの時、
  夫と私の関係がそうでした! 苦笑 )

ご質問いただいた、
施主さんとうまくいかなかったことですが、
恥ずかしいですが、勿論あります。。。

特に、若い頃は。。

施主さんに怒鳴られたことも、
施主さんに泣かれたことも、
施主さんに諭されたことも。。

でもでも、お互いに、いい家をつくりたい!

と、いう想いは一緒で、
かつ真剣なので、、
本心をぶつけ合った後、、
家づくりが終わる頃には、、
本当の意味で心が通じ合う関係に
なれたことが殆どでした。

あと、最近はメールでのやりとりが多いですが、
メールでの文章では、
真意が伝わらないこともありますね。。

受ける側の感じ方で、
その文章が冷たくとらえられてしまったり、
突き放されたように感じたり、
施主さん側の少しの不安や不満を、
つくり手側(設計者や工務店)が、
とても大きく捉えてしまい、構えてしまったり。。

多分、お互いに、文章の行間に込めた、
微妙なニュアンスはありますが、
文章では伝わらないことも多い。。

だから、電話でもいいから、
直接言葉を交し合うことが、
とっても大切なのだろうなぁと思っています。

かもめさんも、建築家さんとの良い関係を取り戻し、
結果、良い家づくりだった!!と、
思えるようになるといいですね。
と、いうか、恐れず向き合えば、きっとそうなると思います♪

私自身、かもめさんのコメントに、
改めて気づけたことがありました。。

今やらせていただいている家づくり、
襟元を正して、精一杯頑張ろうと思います。

気付きを得るきっかけになったこと、
本当に感謝いたします♪

かもめさんの家づくりの成功を心から祈っております☆
応援しています。頑張ってくださいね!!!!

いいひさん、こんにちは。

お誕生日の時間に合わせ、
おめでとうの気持ちを伝えて、
喜ばせたいと思う、心の優しい弟さん。
(そして、おとうさん、おかあさんも)
その深い優しさに気づけなかったと
悔やむいいひさん。
それぞれの真心に、とっても感動しました。

ほんと、空気のような存在とよく言いますが、
それがあってこその自分ですよね。しみじみ。

いいひ様

返信コメント、本当に本当にありがとうございました。
今の私の心には、しみいる言葉ばかりで、
涙が止まりませんでした。

どの家づくりにも、建築家さんと施主の数だけ、
たくさんのドラマがあり、たくさんの不安や苦労があり、
そしてそれを乗り越えて、家という形になっていくんですね!

次回の打ち合わせまでには、なんとか気分を切り替えて、
笑顔で会えるように頑張ってみようと思います!

たくさんのブログの中で、いいひさんのブログに出会い、
こうして話ができたことに感謝して…。

いいひさんからにじみ出る優しい空気感、大好きです!
これからも、いいひさんの家づくり応援しています!

ありがとうございました。

ぎん様

コメントありがとうございました♪

弟や親の真心はあったとしても、
ワタシはというと、…… だったのですよー。(^^;)

でも、、弟はブログを読むわけないのに、、
この記事UPした日に、電話くれました。

家族のありがたさですね。。。

家族や夫は、あまりにも身近にいてくれて、
存在が当たり前になってしまう。。
ぎんさんの仰るように、「空気のような存在」
でも、ホント、それが無かったら、
自分は存在しないんですよね~

当たり前のことが当たり前じゃないこと。。
腑に落ちました。

ぎんさんのコメントに、
またまた気づきを得ました☆

ありがとうございました!!!

かもめ様

お返事いただき、本当にありがとうございました!

拙いブログ&コメントでしたが、
かもめさんの心に届いてくれたこと、
何より仕合せに思いました。
私こそ、かもめさんとのご縁に感謝です。
ありがとうございます♪

本音でぶつかることは、怖いし辛いですよね。
でも、きっと大丈夫です。。頑張ってください!!

よろしかったら、また、遊びにいらしてください♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ