杉並の家ほぼ一年後_猫のいる暮らし♪

SUGINAMI2FFUKINUE.jpg

らせん階段のある杉並の家、、
昨年の桜満開の春にお引き渡しをしたので、もうすぐ一年になります!

( 写真は、、東南の角に設けたらせん階段の光井戸的空間 )
( 床の一部をスノコにして、、1階へ光をおとす空間の工夫 )

去年の秋、、新しいHPに載せる写真撮影をお願いしたのですが、、
お伺いしてびっくりしたことが…!!

Doorway-for-catssuginami.jpg

かねてから、猫さんを迎えるために、
お家の設計にも配慮をしていたのです。
( 猫トイレの置場など… ↑ ↑ 写真の猫穴がそうです )

でも、 お二人とも、仕事もお忙しそうだったので、、
猫さんを迎えるのはまだまだ先なのだろうなぁ。。と、
思っていたのですが、、 な~んと、、
↓ こんなに可愛らしい猫さんたちが居るではないですか!!!
solovelycatssuginami2011.jpg
きゃ~可愛い!!!と、、カメラマンさんがいらっしゃるにも関わらず、、
我慢できずに、、思わずパチリ♪(笑)

姉妹で里子に出されていた茶白猫さんたち。。

↓ で、、こちらの愛らしい写真は、
大好きな女性カメラマンさんTさんに撮影してもらったものです♪

lovelycatssuginami2011_1.jpg

その時撮影してもらった素敵な写真は、、
新しいHPにUPさせていただきます。
( NEW.HP、桜咲く頃にはUPせねば… 汗 )

で、、先週末、、
いいひを検討くださっているお客様が、
杉並の家にお宅見学に伺わせていただき、、
また、この猫さんたちに、会うことができました♪

すっかり大きくなっていて、、、益々可愛い!!

らせん階段で繋がる空間を自由に駆け回るシアワセな仔たち。。

「 あなたたち、ホントここに迎えてもらってよかったね~♪ 」
と、話しかけたら、、駆けっこ遊びを一時ストップして、、
お澄ましして、ポーズしてくれました!

catsin-spiral-staircase2012.jpg

ありがとうね。。。(^^)


らせん階段や吹抜け、、キャットウォーク、、
高いところへ続く縦に伸びる空間があると、
やっぱり猫さんたちは大喜びなのだなぁと、、実感。。

杉並の家は、、東南の角のらせん階段と吹抜けで繋がる、
ほぼワンルームな空間の家。。

そんな家ならではの、住まい方の工夫を要される家なのですが、、
また同じ選択肢を与えられても、、この空間を選びますと、
お話くださったのも、、設計者として、嬉しいお言葉でした。。


杉並の家の空間、、やっぱりいいねぇ~
我が家だったらと、、あまのるはどうだろうね…と、、
帰り道、牛尾(夫)とふたり、しみじみ実感しつつ妄想(笑)。


Kさんから後日いただいたメールに、、
猫の居る暮らしの感想を書いてくださったので、、
ここでご紹介いたします♪ (Kさん、、事後報告、お許しください。。)


- 出美さん時々かいてらっしゃいましたよね?
- 確か。。。家での暮らしがしあわせなら、
- 人生の半分?何分の一?かはしあわせ…というような感じのこと。
- 本当にそうだと思います。
- 猫と暮らすようになって、
- その日その日そのときそのときだけを生きていて、
- 昨日のことも明日のことも思い煩わないAとKのふたりをみてると、
- なおさら思い知らされる気がします。


と、、ワタシもまったく同感。。
Kさんと、同じ想いを共有できたこと、
こうしてメールに書いてくださったこと、
とってもありがたく、、シアワセに思いました。


余談ですが、家づくりを終えられて、
ある意味、「建てて満足」 してしまう方もいらっしゃいます。。
でもでも、、家は、建てて終わりではなく、、暮らしてからがスタート。。

間取り、、素材選び、、設備選び、、etc…
家づくりの過程で夢中になる向こう側に、
住んでからのご自身たちの暮らしを描きながら、
家づくりを進めていけるようにしていくこと。。

そんな大切さ…冷静さ…を、最近感じています。。

完成した家での暮らしを心地よく過ごすこと。。
= イコール、、
人生の幾分かがシアワセな時で在るということ。。

家づくりを終えられて、、
そう感じてもらえてこそ、、本望。。

そして、家づくりというご縁で繋がったお客さまと、
家づくりを終えても、、
こうしてお付き合いさせていただく仕合せに感謝。。

また、お宅見学で、杉並の家を訪ねさせていただき、、
若さあふれる姉妹猫さんと遊ぶことが、
今から楽しみな私なのです(笑)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
  感謝をこめて ♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 杉並の家_完成です! 」
「 間取りのヒント「猫の食事スペース」 」
「 「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ