花&旅写真スキルアップ♪_素敵なPHOTO LESSONへ!

Springbouquet20130207.jpg

カメラとお花と旅♪
私にとって、シアワセを感じられる大切なモノ♡

設計の手を休めてちょっと休憩 ^^

先日、生まれて初めて写真教室に行ったことをUPいたします!

今日UPする写真は、その時撮らせてもらったもの♪
( 最近の愛機 NIKON D80 + SIGMA 30㎜ F1.8 で撮影 )

素敵な女性webデザイナーさんが、
マンツーマンで教えてくれる教室なのですが、、
彼女の写真は本当に…美しいのです。。。

パリ旅ブログを検索して出合ったのですが、、
空気感も、、色も、、心の琴線にまで響くような写真の数々にうっとり。。

ブログに写真教室のリンクが貼ってあり、
これはもう是非ぜひ習わなければ!!!と、申込。

spring-yellow-bouquet-20130.jpg

ブログでUPされている旅写真も暮らしの写真も、、ホントにっ!!素敵で、、
( 最後にリンクを貼りましたので、訪ねてみてくださいね^^ )
どうやったらこんな素敵な写真が撮れるのかしら…
きっと、フルサイズに高価なレンズで撮影しているんだろうなぁ…~!
私も、機材を総入替えしなければいけないのかしら…?!
と、思って行ったら、ビックリ!!

旅写真は、入門機 CANON Kiss + 50mmの単焦点だけで、
あの美しい写真の数々を撮影しているのだとか…ビックリしました☆
( 機械の良し悪しじゃないのですね…^_^; )

こんな風に撮りたい…と、、
脳内に描く写真のイメージってありますよね?

その時のカメラの設定方法…

▽ モードを何にしたらいいのか?
▽ ISO感度は?
▽ ホワイトバランスは?
▽ 絞りは?(F値)
▽ 露出補正は?

被写体に向き合った時、、
何を基準に考えて、設定したらいいのかを、
丁寧に教えてくださってから、実践。。

暮らしのなかで、お洒落な写真を撮るにはどうしたらいいのか??
テーブルフォトを素敵に見せる小道具のつくり方など、、
多分blogをやっている方なら、気になることを、
どう叶えたらいいのかというテクニックを教わりました。

目からウロコとはこのこと!

私が今持っている機材で十分で、
要は、、使い方や工夫がイマイチだったため、、
思い描いている画にならなかったことに気付きました (><)

Ranunculus20130207.jpg

↑ この一枚。。
これまで写したことのない憧れのローキーの世界…

ローキーとは、、露出をマイナス補正して映し出すのですが、、
今まで苦手というか…どう撮ったらいいのか???だったのですが、
このポイントも教えていただきました!

センスの問題というトコロも大いにあるのでしょうが、、
やはり、工夫されているポイントが多々あるようです。。
アドバンスコースまで受講して、、もっと写真の腕を磨きたいです!!

最初にも書きましたが、、
お花とカメラは、ホントに脳内に良いモノを分泌させ、、
私をシアワセにしてくれます…

もっともっと仲良く付き合っていきたいな^^

最後に、、センセイのおススメな一眼レフカメラは、、
( ヨーロッパの旅写真&おうちテーブルフォトや花フォトを撮る目的 )

本体は、、CANON KissX2…(動画が無い分軽いから旅におススメだそう)
レンズは、、CANON 単焦点レンズ50㎜F1.4 か 50㎜F1.8(旅にはこっち)
そして花など撮る時は、、、マクロ60㎜F2.8。

コンデジでは、リコーCX(ズーム可)かGRシリーズ(単焦点)。

ブログを読んで下さる方に、カメラのことを聞かれることもあるので…
情報をUPしました~

色んなメーカーのカメラを渡り歩いた私ですが、
ようやく落ち着くことが出来るかな?? 

------------------------------------------
≪ 写真教室の情報 ≫
mellow-stuff 
ブログもとっても素敵です♪ ↓↓ 

ミーのほっこりおうちカフェ from Tokyo JPN
------------------------------------------

、、あ、私の下手さがバレテしまいますぅ…(^_^;)
もっと素敵な写真が撮れるように努力デスネ♪

 
  読んでくださった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美 )
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「なりたい自分」「住みたい家」の種蒔き 」
「 グリーンの色チカラ_俯瞰してみた休日♪ 」
「 カメラ女子的な朝の景_A Year of Mornings 」

Comments [2]

こんにちは。

お久ぶりです。
凄いかっこいい写真ですね!
今までは直観で撮られていた感がありますが
この写真は狙い通り!という感じでプロが
撮った写真?と思ってしまうほどでした!
僕も化石のEOS20Dを引っ張り出して
みようかな(笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ