フランチェスカの家_キッチン間取りとインテリア@マディソン郡の橋


映画やドラマやCMで、
素敵なインテリア空間をみると、、
つい、間取りを描きたくなってしまうワタシ。。。

何度も繰り返し観た映画なら、なおさらのこと!

以前から、ずーーーっと気になっていた...
映画「マディソン郡の橋」の、、フランチェスカの家の、、
キッチン間取りを描いてみました!☆


francesca's kitchenmadori_iihi.jpg

( ↑↑ 画像をクリックすると、PDFが開いて、大きく観ることができます^^)

映画「 マディソン郡の橋 」

( ↑ ウィキペディアにリンクしますので、
   映画の詳しいコトはこちらでどうぞ...♪)

前にカバードポーチの記事でも触れたことがありますが、、
なぜかずっと好きな映画で、年に一回は見直して涙しています...(^_^;)

Storyが展開していく舞台は、フランチェスカの家。

物語の内容は割愛しますが、、
印象的ないくつかの場面があります。。

この間取りを描いてみたくなるほどまでに、
心動かされたのは、、以下の場面。。

 ロバート・キンケイドと、土砂降りの交差点で最後のお別れの場面。。
( もーー涙なしでは観られない... )

 帰宅したフランチェスカが、家族に気付かれないよう、、
 キッチンのラジオをかけ、家事室の片隅みで、声を殺して泣くシーン。。

とても、、印象的でした。。
そう、、オンナはそうやって泣くんです。。^^;
( 恋愛ごとじゃなくても... )

なんだか、、
雨の別れの場面と共に、
グッとココロに響きました。。

そっかぁ...
家族をもつ女性がひとりになれる場所...って、
キッチンやパントリーや家事室なんだなぁ。。
と...思ったのを覚えています。。

サラリーマンの頃、、設計した家の奥さまが、
なるべく開放的なキッチンを希望されていましたが、、
でも一人でそっと籠れるところも欲しい...と...
小さなパントリーを設けた間取り(過去ブログへリンク)
を考えたコトが有りました。。

その奥さまの意図は違うかもしれませんが、
この映画を観て、なるほどと思った次第。

初めて映画を観た当時は私はまだ22歳。

駆け出しのド素人で、
プランなんてまだまだやらせてもらえなかった頃、、
住宅に関する知識もあまり無かったけど、、
フランチェスカの家は、
インテリアも間取りも、ずーーっと気になって、、
ビデオを買って、ストーリー以外の目的でも何度か観ていました。。(^_^;)

18年もの長い間(...もうそんなになるのか!驚!)ずーーーーーーっと、、
気になっていた間取りを描くことが出来て、すっごいスッキリ~!!!!^^

( 色々やるコト多々なのに ><; この性格... ワレナガラアキレマス... )

欧米の家って、、
広いキッチンの一角に、小さなテーブルを置いてあり、
家族の食事は、そこを使うことが多く、、
フォーマルなメインダイニングは別に広い部屋があります。。

フランチェスカの家も、こんなスタイルですね♪

イタリアンオペラ( 歌曲かな?)を 聞きながら、、
踊るような軽やかな足取りで、
このキッチンで料理するフランチェスカ。。

パントリーには、保存食の瓶が並べられ、、
キッチンの奥行の浅いL型に設えられた棚には、
調味料やクックブックなどが素敵に飾られていたり...

インテリアに目を凝らして観ていると、、
良妻賢母...暮らしゴトをキチンと整えている感が、、
とってもよく表現されています♪


間取りを描きながら、、インテリアもチェック♪

▽ キッチンインテリア...基調な色は、、イエロー...黄色☆

 羽目板の腰壁、、モールディング(付け柱など)、、
 窓のロールスクリーン...カフェカーテン(黄色とホワイトのストライプ)、、
 ダイニングセット等につかわれています!


▽ キッチンインテリア...挿し色は、、グリーン☆

 少しくすみが入ったカントリーインテリア独特のペールグリーン系が多かったかな、、
 カップボード、、コンソールテーブル、、カウンター天板、、
 パントリー入口のチェックカーテン、、キッチン小物などに使われていました~

Youtubeのリンクを貼らせていただきますね^^
気になる方は、、DVDでもチェックしてみてくださーい♪



このフランチェスカの家、、
1965年のアメリカが舞台なので、
その当時の典型的な住宅様式が見て取れます。

最近DVDを買って、
メイキングを観て知ったのですが、、
この家、、セットじゃないのです!!

実際のアイオワ州にある古い廃屋だった農家を、
映画を撮るために、改修したそうで、、
全てのシーンを此処で撮影したのだとか!!

映画美術さんってスゴイですね~
インテリアコーディネートかつデコレート...
ホントに暮らしている感を作りあげてしまうのですから...☆

カントリースタイルが好きな方には、、
とっても参考になりそうなフランチェスカの家。

あっ、先日UPした丘の家の玄関網戸も、、
実は、私、参考にしました。。
カントリースタイルではないですが...
応用効きますね~(^_^;)

映画のインテリアって家づくりにも活きてきます♪

他にも、インテリアも好きで間取り的に気になる映画はたーーーくさん!!

超...個人的な趣味の世界ですが、、
呆れずに、またお付き合いいただけると嬉しいデス^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 間取りのヒント「小さな家のパントリー付キッチン」 」
「 カバードポーチのある家~マディソン郡の橋_フランチェスカの家~ 」
「 「かもめ食堂」の空色インテリア 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ