岩合光昭さんのねこ展に♪@横浜

nekoten@yokohama.jpg

横浜で、動物写真家、、岩合光昭さんの、ねこ展が開催されています♪

ちょっと立て込んでいたのですが、、
先週、仕事の合間に、横浜在住の猫好きな友人と行ってきました^^

た、楽しかったぁ~~♪
Aさん、誘ってくれてありがとう~~♪

写真展、最近脚を運ぶようになったのですが、
やはり、写真集などで観るよりも迫力がありますね!!

書籍やポストカードで、見慣れている作品も多かったのですが、
大きなパネルに現わされている写真力に、改めて感動☆

猫の人柄(猫柄?)、、彼らが生きている背景、、
が、一枚の写真から透けてきて、、
ぐぃっっと、写真のなかに引き込まれます!!

ちなみに、↑ 冒頭のこの写真は、飼い主さん同士も仲良しだそう^^

写真展で、岩合さんの撮影エピソードが語られるVTRが流れていましたが、
その中で、岩合さんから、この写真について、
「 どっちが男の仔か女の仔か分かりますか?」
という問いがありました。

優しい瞳の犬さん、、凛々しく誇らしげな猫さん。。

ふたりの表情をみて、、私は猫さんが男子だと思うのですが、、
( 逆の見解もあるかなぁ??? うーーん )
答は分からず、出てきてしまったので、とても気になります(^_^;)

分かる方いらっしゃいますか??
知っていらしたら、ぜひ教えてくださーい^^

写真に魅力があるのは、、
どの写真にも、岩合さんの猫への愛が、
根底にあるからなのでしょうね。

特に、岩合さんの愛猫の海ちゃんの写真、、
不覚にも、涙してしまう位、、愛に溢れているんです^^
友人共々、、そのコーナーで涙ぐんでしまいました(^_^;)

↓ そうこの海ちゃんです~^^

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫) 海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)
岩合 光昭 岩合 日出子

新潮社 1996-10-30
売り上げランキング : 30802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鎌倉のご実家で、自然の中で過ごせた海ちゃん。
ママになって、のびのびと猫生を生ききった筈。
きっと、幸せだったと、私は思います。。。

この日の横浜は、雨上がりのうららかな春の日。

猫展の帰り、大桟橋のワインの試飲会などにも立ち寄り、
とってもリフレッシュできました。

帰ってからも心に残ったのは、、

♡ 猫LOVE、、ネコ大好き ♡
という想い。

最近悩んでいた在るコト。。

でも、何だかどーでもよくなってきて、
モノゴトを愉しむチカラというのか、、
減退していたカメラ熱も復活しました^^

下手な横好きですが、
寄り添ってくれる いいひのにゃんこ たちとの時間も、
写しておきたいなぁって思いました。

ちなみに、岩合さんのカメラは、Olympusなのですね。
だから、あの美しい青がだせるのかぁ...
ネコ撮影風景も観れて、カメラ好きにも楽しかったです。。

( そう、この ↓ ↓ 有名な空飛ぶねこさんの写真です^^ )

ネコに金星 (新潮文庫) ネコに金星 (新潮文庫)
岩合 光昭

新潮社 2013-01-28
売り上げランキング : 48790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真展は、今週末(4/6)までですが、、
なんと、入場料無料なので、お近くの方は、ぜひぜひ♡♡

↓ そのチラシです。細いフェンスに乗っかってる猫さんの足、、観てみて~♡

nekoten@yokohama2.jpg

左手がキュートです♡

写真展情報は こちらから どうぞ^^
(横浜市観光情報HPにリンクします)

 いいひさん、情報遅いよ...
 横浜までは無理かなぁ...

と、いう方。。

& 猫を愛してやまない猫好きな、、
いいひブログの読者の方へお土産を。。

私がこの猫展で選んだポストカード
(4枚セット...いかにも私が好きそうな写真)を、、
抽選で一名様にプレゼントします^^
( いいひの施主さん、、OBの方もぜひぜひ^^ )

猫への愛を、ぜひ綴ってお知らせください♪

問い合わせフォーム経由で恐縮ですが、、
その他のご相談にチェックを入れて、
送付先のご住所とお名前もお書き添えくださいね^^

東京の桜もそろそろ終わり。
春は、待ったなしに過ぎていきます。。

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 猫とのじかん_いいひの猫たちのこの頃 」
「 猫になりたい 」
「 いいひのにゃんこ 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは♪

私も、何年か前に岩合さんの写真展に行きました!
ほんとに魅力的な写真たちの前で立ちどまっていると、
一枚一枚いろいろなことが伝わってきました。

「ネコ歩き」でも見られるように、
猫さんたちに会うと、いつも話しかけている岩合さん。
猫好きとして、親近感がわいてしまいます^^

いいひさんのにゃんこ写真も、私は大好き♪
【別冊】のほうでも、いつも楽しませていただいています!

ところで、いいひさんが選んだポストカード、どれかなぁ。気になります。
私の選んだものと、同じのあるかな~。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ