正統派イングリッシュガーデンとレモンパイ@リドレイズ・チアー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.4

20140908135842.jpg

2014イギリス庭めぐり旅レポvol.4 です♪

初日3ヵ所目のお庭は、スペシャルプランツからも程近い、、
個人の邸宅...リドレイズ・チアー。

背筋のピンッと伸びた、とても英国人らしいご夫婦のお庭。
直接の説明は無かったと記憶しているのですが、
ご主人のアンソニーさんがデザインしたお庭らしいです^^

↓ 詳しくはこちら♪ ( 以下リドレイズチアーのWebサイトへリンク )

ridleyscheer hp.jpg

春から夏にかけての美しい庭園の景が観れます♪

前もってのバスの中でのY先生からの説明では、、

- プランツマン・ガーデン
( ※ 珍しい植物をコレクションしている方のお庭のことらしい )
( スペシャルプランツナーサリーは、女性オーナーでしたので、
  プランツウーマンガーデンと呼ばれているらしい )
- サルビア類が豊富
- マグノリアが15種類
- シュラブローズ 125種類 (薔薇園としても美しい)

とのこと!

広大なお庭...4000本以上の木々が植わる樹木園...メドウまであるよう。

個人邸の庭と聞いて、期待が高まりました♪
期待感に比例するかのように、晴れた青空に...!!^^

↓ アプローチ

20140908160001.jpg

↓ ハニーサックルが絡まる素敵な門廻り♪

20140908160228.jpg

このお庭でも、オーナーのアンソニーさんが直にご案内くださり、
説明を聞いて付いていくのに精一杯で...あまり良い写真がないのです。。

ゴメンナサイ...トホホ...(>_<)

構図もイマイチですが、気を取り直してUPします...(^_^;)

↓ 家の周りのテラス。

20140908160800.jpg

壁に這わせたつる薔薇...開花時期はさぞ見事でしょうね^^

↓ 白い窓辺にピンクの薔薇♪ 

20140908161515.jpg

↓ テラスからお庭へのステップ

20140908161430.jpg

構造物と地面との境界線を、植栽でいい感じになじませて。。

↓ ガーデンテーブルとチェア。

20140908161703.jpg

B&Bとしても営業されているようで、
もし泊まれたら、このテラスで朝食もいただけるのかしらと空想。

↓ この木はライムでしょうか?

20140908170202.jpg

↑ この木、、アンソニーさんお気に入りの木みたいでした^^

↓ ボーダーのカラースキーム。

20140908170654.jpg

優しい色合いの花々。
芝の緑の美しさ。。

20140908195815.jpg

芝の刈り込み方が美しい...と、皆さん驚かれていました。


20140908170945.jpg

確かに、デザインも姿勢正しい感じ ...
お庭って、お人柄が現れますね♪

↓ 薔薇のアーチと石造りのベンチ。

20140908175540.jpg

左右対称にツゲ?のコンテナを置いて、、フォーマルな雰囲気に演出。
薔薇が満開の頃は、きっと、このフォーマル感が、
この空間を引き締めてくれるのかな...^^

↓ 皆さん、我が家にも欲しい!と絶賛されていたコーナー。

20140908172410.jpg

↓ わかりにくいですが、ハニーサックルのこんな仕立て方も...

20140908173139.jpg

支柱を立て、根元部分を刈り込んでありました。

写っていませんが、ベンチを挟んで左右対称に。
赤いハニーサックルが空間を引き締め、、
香りという演出にも一役買っている存在でした。

20140908175720.jpg

↓ キッチンガーデン。こちらも左右対称に。

20140908174612.jpg

見えにくいですが、スイートピー、、
剪定した木の枝を組んで支柱にされています。

20140908174712.jpg

Y先生、とっても自然な仕立て方で、、参考になりますね...と。

↓ 樹木園へと続きます。この芝の刈り方も美しかった。

20140908180429.jpg

元からこのような森だったわけではなく、、
全てアンソニーさんが植えられて育てた木だそうです。。。すごい!

写真は無いのですが、、
韓国から来た樹木もあって、そちらもとても珍しいのだとか...
アジアのものをイングリッシュガーデンに採り入れること、
しかも、嬉しそうに説明くださるんですね。。
イギリスでは、アジアへの憧れがあるのかなぁ。

↓ この緑溢れる...木漏れ日の小径...

20140908180406.jpg

人の手が入りながらも、自然の景観を保つこと。
英国、得意のお家芸だなぁと、つくづく。。

↓ 樹木の蔭、、開けた放牧地の光のコントラスト。

20140908182404.jpg

↑ こんな景...たまらなく好きです。。

↓ 移動型コンポスト?!可愛い!

20140908182245.jpg

樹木園を進んでいくと、羊さんや馬さんたちの放牧地。

20140908182717.jpg

ピントが合っていませんが、、(^_^;)
こんな風にスカッと開けます。

20140908182558.jpg

↓ 馬さんの優しい理知的なお顔にも出合えました♡

20140908195128.jpg

旅先で、動物さんたちに会えると、とても嬉しい^^

↓ 放牧地 脇の、、メドウ。。

20140908182825.jpg

優しい色カラースキムのお花が咲くメドウで、、

20140908192334.jpg

とっても気に入ってしまいました♪

20140908192159.jpg

ぐるりと一周して、再び家の前のテラスに。
大きな薔薇のアーチ。

20140908183223.jpg

やはり、薔薇の季節も訪ねてみたいなぁ...
ご夫婦が丹精込めて手入れされた、、
さぞ美しい薔薇が咲くのでしょう。。

20140908171953.jpg

↓ コンサバトリーの窓辺。

20140908184109.jpg

キッチンガーデンに満開だったスイトピーの甘い香りと、
午後の光に満ちていました。

↓ 優しい笑顔の、、素敵なアンソニーさん&スーさん夫妻。

20140908184239.jpg

そうそう、、タイトルにあった、レモンパイとは??

実はここで、NHKの「グレーテルのかまど」の撮影が行われたそうです!

「 グレーテルのかまど 」は、、
スイーツに纏わる物語やレシピを紹介する番組。。

お庭の取材ではなく、、
奥さまお手製のレモンメレンゲパイの取材だったそうで。

その様子は コチラ で垣間見ることが出来ました☆
( NHKのHPにリンクします )

レモンメレンゲパイは、伝統的なイギリスのホームメイドスイーツ。。
スーさんによる笑える裏話がオモシロかったのですが、、
ここでは控えておきますね... (^_-)

もし、訪ねる機会があったら、聞いてみるといいですよー!
私たちも、バスの中でガイドさんに聞いて大爆笑しましたから...(^m^)

ここでも、実に素敵な夏のイギリスのお庭を堪能。

20140908195328.jpg

Y先生によると、、
昔ながらの正統派の美しいイングリッシュガーデンでしたねと。

確かに、同じ個人のお庭でも、、
スペシャルプランツとは全然違うお庭。
植えられている植物も、優しい感じ。。

お家も、コンサバトリーしか見れませんでしたが、、
HPを観ると、伝統的なイギリスのインテリアな感じ...♪
昔から憧れていた世界には、こちらが近かったかな^^

でも心に響くのは、スペシャルプランツ のほうだったり。。
つくづく '百聞は一見に如かず' ですね~...
見比べて 自分の'好き'を再確認できたこと、有難い経験でした^^

20140908183337.jpg

本当に写真には残しきれないくらい草花や木々がたくさんで、、

20140908183458.jpg

少しだけでも自由に歩き回れる時間があればなぁ...

20140908183841.jpg

しばし佇んで深呼吸して、
庭に吹く風、、その匂い、、空気感、、花々の明るさ

心に刻めたのに...なんて。。贅沢を云ってます(^_^;)

20140908195442.jpg

Webサイトの写真を観ていると、、このお庭は、春が美しそう!!
一面に咲くシクラメンの群生とか、、マグノリアの花々とか。。

咲く時期にビンゴするのは難しそうですが...
いつか、こちらのB&Bに泊まって、、
朝と夕の一番美しい時間を、、
思う存分、カメラ散歩したい。。(*^_^*)

そう、旅は、想いを残すことでこそ、、
また旅立てるから...ね!(^_-)

初日から素晴らしいお庭を三つも見学。
かなり、ココロ満たされおなか一杯でしたが、、
夏はなかなか暮れないイギリス。。

ホテルに帰る前に、、
バースの街にも立ち寄ってもらいました♪

毎回長くて、なかなか進まないレポートですが、、
今回もお付き合いくださり、ありがとうございました!!

次回は、バースの街をちらりと。
次々回は、ハンプトンコートフラワーショー!

また訪ねていいただけると嬉しいです♪

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆるゆると ♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 今回のイギリス旅記事一覧です♪ ≫
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。 」
「 帰国しました!_旅を終えた今、心に在るもの 」
「 イギリス庭めぐりマップ♪2014Summer♪ 」
「 イギリスの美しい庭と家_Y先生の美意識に学んだ旅初め♪ 」
「 Iford Manorアイフォードマナー_イギリス庭めぐり旅2014 vol.1 」
「 コッツウォルズの車窓から&クリームティーの窓辺♪_イギリス庭めぐり旅2014Vol.2 」
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ