自然素材シンプルナチュラル空間へ♪_ビフォーと施主検査での笑顔_マンションハーフリノベ@世田谷

R8186768s.jpg

花冷えだった週末。

冷たい雨や風に、、
東京の桜も随分と散ってしまいましたね。。

愛らしい花姿を留めたまま、、
落ちていた桜を拾ってパチリ ↑↓ ☆ 

sakura2015_002.jpg

さてさて、、この花冷えの週末に、、
世田谷のマンションリノベの施主検査が行われました。

施主さんは、久しぶりに現場にいらっしゃるので、
かなりドキドキで臨んだのですが、
ご夫婦の素敵な笑顔に会うことが出来ました!!(*^_^*)

Tさま、、いいひブログに掲載すること、、
快くご了承くださり、本当にありがとうございます<(_ _)>

早速、その笑顔を♪

troomhalfrenovation03.jpg

おふたりとも、とっても喜んでくださって...
普段は寡黙なご主人からも、、

「 出美さん、お世辞じゃなく、
  本当にイイです!気に入りました!!! 」

と、満面の笑顔で仰っていただけたこと、、
ホントに本当に嬉しかった。

ご主人にとっては、受験の合格発表以来の緊張で現場にいらしたそう。。

その夜、奥さまからのメールでも、素敵なコトバを頂戴して、
追い打ちをかけるように、嬉し泣。。

troomhalfrenovation01.jpg

- 先日、このリノベの事を友人にメールしていた際に
- 「家造りを楽しんでる様子だね」との言葉を貰い、
- 自分でも、はっとしました。

- 東京に来た際には
- 住まいに...
- 暮らしに...どこかしら諦めていましたので。

- このリノベーションのお陰で東京での「暮らし」が楽しくなりそう。

- 何より、こんな気持ちになれた事に心から感謝しております。

と。。読んだ瞬間、、嬉し泣しちゃいました。。

Tさま、ありがとうございます。。

暮らし好きな奥さまは、
いいひの自然素材づかいのリフォーム&リノベーションへの考え方 を、
( ↑ 以前芝浦工大で講師を務めた講座資料PDFが開きます )
とても良く理解してくださって、今回のご縁が繋がったですが、
その期待に添えるような働きが出来たか、やはり不安で。。(>_<)

この言葉を読ませていただき、本当に安堵。。(*^_^*)

モチロン、お住まいになってからじゃないと、
手放しで喜べないのですが...
最近、プライベートでは凹み気味な日々でしたので、
ライフワークである設計者としての、ヨロコビを噛みしめたくって... 

皆さま、、ご勘弁くださいね...(^_^;)

いいひブログで、こちらのお家のことを、
詳しく紹介していなかったので、
ビフォアからご紹介していきたいと思います^^

世田谷の閑静な住宅街に建つ築14年、
小規模ながらも高級仕様の分譲マンションの一室。

↓ Before 赤御影石づかいの玄関ホール。

troom-halfrenovationbefor7.jpg

↓ リビングBefore。広いのになぜか狭さを感じたり...(^_^;)

20150407073531.jpg

既存のお部屋は、、
↑ 写真のように、石を贅沢に使ったり、、
↓ 折り上げ天井でデコラティブにしたり、、
かなり気を配った高級マンション仕様でした。

でも、それが施主さんのお好みに合わない。。

それに、広い割に、細かく仕切られていた部屋は、
どこか暗さがあって、住みにくそうで。。

↓ ビフォー、独立型のキッチン。

troom-halfrenovationbefor2.jpg

ただ何しろ、住戸全体の広さが大きいので、
内装美装、、設備入替するという意での、
 'リフォーム' だけでも、
費用が嵩むことが予想されたので、、
間取りをいじるのは半分。

独立型キッチンをオープンにし、
既存配管ルートを極力触らないよう配慮しながら、
オープンな二の字型、対面キッチンに...!


室内干しインナーテラス的スペースや、、
パソコンコーナーと本棚付の小さな書斎をリビングに併設することで、
行き止まりの間取りに回遊性を持たせることをご提案。


'リフォーム' にしては大がかり。
'リノベーション' だけど、既存は半分は活かす。

だから、今回も勝手な造語で...(笑)
「 ハーフリノベーション 」 として、ご提案。

ある意味、既存を丸裸にする、、スケルトンリノベだと、
新築と同じで、イメージを共有しやすいですが、
ハーフリノベーションの現場は、、
新築と違って、「 既存 」 有りき デス。

↓ 廊下Before。製作モノの突板框ドア。

troom-halfrenovationbefor5.jpg

その既存の持つ素養を、どこまで活かすか...
それを見極めることもハーフリノベ設計の大切な肝。
、、、だと思うワタシ。。^^

設計前には、当時の竣工図面を入手して、
かなり、読み込みますが、
それでも見えない部分もあるので、
こんなだろうと...想定して設計。。

でも、開けてみたら、アララ...なんてコトも有り。

あ、今回は殆ど無かったです!! 
そういった意味でも、かなりシッカリとした物件でした。

余談になりますが、
これから中古マンションを購入してリノベするという方には、
ぜひ、竣工図の有無も確認していただきたい。

マンションリノベは、特に、、
既存を全て解体し、スケルトンにしてしまえば、
内装は新築同様になり、施主さん好みの空間が叶います。


でもね。

中古マンションに長年住まうには、ゼッタイ...
管理体制や、、新築当時の設計での素養も大切なのです。

自らの住み替え...マンションリノベ経験 としても、
それは実感しています。。

↓ キッチン解体中の現場。

troomhalfrenovationkouji1.jpg

現場がスタートすると、
その場勝負的な、、変更判断が続くので、
工事中はかなり精一杯&目一杯。。(^_^;)

なので、リノベのお家のことは、
ブログでのご紹介も、、
完成後となるコトが多いのです...。
( ↑ いいひブログ裏事情デシタ ^^; )

新築だと、
過去に手掛けたお家を見学させていただいたり、
実例写真を観ていただき、
施主さんとイメージを共有しやすいのですが、
何度も書くけど、ハーフリノベやリフォーム
は、既存ありき。

在るモノを活かして、、
どこまで施主さんの好みに近付けられるのか...
それが腕のミセドコロでもあるわけですが。。。

イメージされていた空間に生まれ変わっているか...
それはもう、完成形が見えてきた辺りからドキドキで、、
夢にもみるくらい・・・(^_^;)

でも、この日の施主検査を終えて、
かなり安堵でき、熟睡できました(笑)

今回の マンションハーフリノベ@世田谷
既存を活かしてこそ、良い空間が叶ったこと。。
これが今回のハーフリノベの勝因かなぁと感じます。。。

今回のお仕事で得た、気付き・学びなど、
完成写真と併せて、
またいいひブログでもご紹介したいと思います♪

今朝も花冷え。。
またまた寒くなりそうな一日です。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください!!

そして、今日、川べりの家@相模原も、建て方です!
こちらも、ワクワク♪ドキドキ☆


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫

今朝、いいひのにゃんずたちの体重測定をしました!
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ