天国に旅立った花ちゃんへ。

thankshanachan3.jpg

- 一緒に居られない日が来ても
- ボクのことを 忘れないで
- ボクは ずっと きみの心の中にいるから

  A. A. Milne 作 『くまのプーさん』
 プーさんと親友クリストファーロビンとの会話から。

この文章は、メッセージカードにもなったりしているので、
目にした方も多いと思います。。
( 私もそうです~^^ )

プーさんは、、云わずもがな、、くまのぬいぐるみ。
永遠に一緒に居ることが出来ないことを知っているから、
こんなことを話したのでしょうか。

石田ゆり子さんの愛犬花ちゃんが、
天国へ旅立ったことを、
先日、妹から教えてもらって、
この文章のことが心に浮かびました。

何だか他人事ではなくって、
想いを馳せてしまい、号泣。。
( 多分イロイロなお別れがフラッシュバック...
         自分に重ねてしまったのも有。)

今日は、花ちゃんを想って、、
記事を書かせていただきます。

妹は、素敵なエッセイを綴られる、、
石田ゆり子さんのファン。

私にも、折々にそのエッセイを薦めてくれていて、
ほぼ日のサイトのなかで連載されていた、
「 はなちゃんの夏休み 」が一冊の本になった時も、
すぐに教えてくれ、私も即amazonでポチリ。

以来、妹と共に、花ちゃん&猫さんたちの大ファン。

↓ この本です。

thankshanachan.jpg

チンチラゴールド猫さん4匹と、
ラブラドールレトリバー犬 花ちゃん1匹と、
'ばあや' こと、石田ゆり子さんの夏休みと冬休み。

糸井重里さんの愛犬ぷいちゃんへのお手紙として、
花ちゃんが語る写真日記で綴られています。

「 きょうもえがおで 」
「 きょうもたのしくね。 」

と日々〆られる日記は、
心のなかに優しさが宿る場所を生んでくれます。

-ばあやでございます。-
と、始まる石田ゆり子さんのメッセージにもいつも共感。

- 日々のことは、本当に、同じことの繰り返しです。

- ばたばたと、慌ただしく過ぎる私の日常に、
- いつも変わらぬ愛情で、
- いつも変わらぬ笑顔で寄り添ってくれる花と猫達に、
- 毎日毎日、ありがとうしかいう言葉がありません。

- 人間よりずっと早いスピードで、年をとっていく動物達。
- そんなこと分っていても、分かっているけど、
- でも、どうか出来るだけ、ずっと一緒にいようね。
- そばにいてくれてありがとう。
- 私のことを好きでいてくれてありがとう。

と、綴っていらっしゃいます。

本当に、、
'動物時間' と '人間時間' が重なるのは、
一生のうちでほんの僅かな時。

だから、かけがえのないこの時間を大切にしよう...

と、私もいつもいつも思いながら、
いつか必ず来る彼らとのお別れの時が、
一日でも一秒でも先になるように...と、、
祈ってしまいます。。。

でも、動物と暮らす方はみんなきっとそうだよね。。

花ちゃんが天使犬さんになってから一年後に、

ほぼ日刊イトイ新聞さんに、
「花のこと」 というタイトルで、
文章を寄せられました。

一年かかったのですね。。

それだけ、いつも寄り添ってくれていた、、
ただただ純粋無垢な瞳を持つ愛の存在を、

現実世界から失うのは、本当に辛い。。

でも、今は花ちゃんが自分の中に居ると確信する...

と、書かれていらっしゃった。

...すごく分かりますね。。(>_<)

私も愛猫あまを突然亡くして、

やっとやっと悲しみが癒えた頃、
心からそう思えたので。。

本当にお辛かったと思いますが、
花ちゃんもビビちゃんもみんな、、
石田さんの心の中で生きている。。

そして花ちゃんは、石田さんはモチロンのこと、
周りのひとから、、読者のみんなから、、
心から愛されていた犬さんだった。

犬としてこのうえなく幸せな生を全うしたのは、
誰の目から見ても、明らかな真実。

thankshanachan2.jpg

去年のエイプリルフール。
桜満開の美しい夕方に旅立ったという花ちゃん。

どうぞどうぞ安らかに。。
いつも笑顔をくれて、
本当にありがとう(*^_^*)

イチ花ちゃんファンのいいひより。

花ちゃんが旅立って一年後の、
2015桜フォトを添えて。。

「 はなちゃんの夏休み。」 は、
まだWEBで読めます。
ぜひ、その優しさに触れてみてくださいね^^

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ