春、暮らしごとを愉しむ♪_春野菜Lover!ラストふきのとうパスタ

joyofspringveranda1-2015.jpg

柔らかい葉の芽吹きから、、
蕾がぷっくりと膨らんでいく様。。

春って素敵ですね!!

↑ 網戸越しですが、窓辺の緑があまりに美しかったのでパチリ☆

モッコウバラの蔓をバックに、
ピエール・ドゥ・ロンサール氏(薔薇)の蕾。
( 去年植えた木香薔薇...今年は咲かなそう...(-_-;) )
( なぜに...!?(>_<) 初心者ベランダー悩んでます ) 

しかしつくづくと、ベランダ&中庭(借景)の、、
草木&花たちの変化が嬉しい春の日々♪

( あ、植物男子ベランダーseason2 始まりましたね! )
( あの世界観、好きなんです^m^ )


joyofspringveranda2-2015.jpg

不安定なお天気が多い今年の四月ですが、
だからこそ、、
ぴかりと...きらりと...晴れた朝は格別に嬉しいもの♪

↓ 暮れに母からもらったカランコエの花たち。

joyofspringveranda3-2015.jpg

寒さに縮こまってなかなか咲きませんでしたが、
咲いてからは長ーーーーーーく、
その花姿を愉しませてくれています(*^_^*)

この雨だから??
お野菜がかなり高くって怯みますが(^_^;)
春野菜も、実に実に、美味しい♡

UPしそびれていましたが、
実家恒例の早春のふきのうとう採り。

今年も三月最後の日に関越道を遠征して、
行ってきました!!

私、草摘みとか大好きなのです~♡

↓ 雪解けてすぐの、ふきのとう♪

20150331fukinotou.jpg

柔らかい葉に包まれた花、、
地の恵みに感謝しながら摘んで、
匂いを嗅ぐと...ほろ苦い春のアロマ。

沢山の恵みを手にホクホクで帰宅。

ふき味噌は、実家にお任せ。。
だって、私が作るより断然美味しいから。(^_^;)

私も持ち帰り、冷蔵庫で保管。

ウチでは、ふきのとうパスタを何度も作って愉しみました♡

ふきのとう...というと、
天婦羅や味噌いためがポピュラーですが、
イタリアンにも応用かなり効きます!!

↓ ついに、今年最後の、、ふきのとうパスタ。

springpastafukinotou2015.jpg

ふきのとうをザクザクみじん切りに刻んで、
ニンニクとベーコンとローリエで香りづけした、、
オリーブオイルに投入してソースを作り、
熱々茹でたてのパスタに和えるだけ。。

超簡単...!
でもほろ苦い春の味を愉しめるパスタが完成します(*^_^*)
ふきのとうの花のところはちょっと変色しましたが、全然OK。

同じ要領でふきのとうアヒージョも有!

吉川の家では、ご実家のお母さまが、、
ご自身の庭から、ふきのうとうを持ってきて、
植えてくださったとか!羨ましすぎます~♡

新じゃがも美味。

昨日は、新じゃがでスペイン風オムレツ。。
クックパッドで見つけたスペイン人直伝シンプルなレシピで♪
( ↑ その頁にリンクを貼りました よかったら♪ )

ウチのフライパンが大きすぎて上手く固まらなかったので、
レシピ通り、19cmのフライパンを買おうと思います!!

春キャベツも菜の花も美味しいし、、ウドも大好き♡
ウドは、ベーコンと炒めたり、、きんぴらにしたり。。

カツオのタタキの香味野菜のっけ盛も定番。

晴れた休日には、ゼッタイ、ベランダで、
春野菜ランチ&泡ワインを愉しもうと目論んでいる私。

そう、家での暮らしごとを愉しむと、
おなかの底からパワーが湧いてくる感じになりますね。。

 居心地の良い住まい...
 美味しい食事...

つくづく 人をつくる...生きる大切な根源。

この感覚、、何だか忘れていたなぁ。。(^_^;)

どん底の冬を引きずっていましたが、
早くピリオド打って、
' 決意 ' の舵の方向性を間違わず、、
前に進みたいです(*^_^*)

 
  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
いいひにゃんこ紅一点、オリーブもこの春の陽気に誘われて...(-_-;)
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [6]

iihiさんちのベランダでランチ…
楽しそう〜〜〜❤️
ぜひお誘いください♪

asakoさま

おはようございます♪

小さなベランダなので、定員2名なのですが…(^_^;)
もうホント近かったらぜひぜひ♡

私もasakoさんの素敵なお庭に行きたいです!!
お庭と素敵なお家での暮らし羨ましすぎます(*^_^*)

いいひさん、こんにちは♪

ピエール氏、いらっしゃったのですね!
蕾もこんなについて、可愛い^^
モッコウバラは、1年目は咲かないことが多いようです。
特に白は遅めみたいです。
うちも、ことし3年目にやっと少し咲きそうです。
(剪定の時期を間違えたため、咲かないこともありますが)
いいひさんのモッコウバラは、とっても綺麗に繁っているし、大丈夫ですよ(^_-)-☆

そして、草摘み、いいですね~!
冬を耐え、春に顔を出す植物、その色、
一つ一つにありがとうと言いたくなります。
ふきのとうって、生のまま刻んで、パスタOKなのですね?!
来年は絶対に食べるぞぉ!
庭にはまだちょぼちょぼしか出てきませんが、
新たな群生場所を見つけたんですよ^^

春の力を自分にもとりこんで、
存分に楽しみましょうね (^^)/ 

いいひさん、おはようございます。

ピエール・ドゥ・ロンサールに蕾がついても、モッコウバラには無い、なんてことがあるんですねぇ。根を充実させるのに、時間がかかるのかしら。私も白のモッコウバラ植えようかと思っていたので、「ぎんさん」のコメント参考になりました。

「植物男子ベランダーseason2」録画しててまだ見てませんが、私も大好き!新スタート、嬉しいですね。

四季がある日本に生まれて良かった。旬のものがいただける幸せに,感謝ですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ