手づくり台車で資材搬入!施主支給IKEAキッチンも♪_路地に建つライトコートハウス@文京の家

20160310bynkyo3.jpg

文京の家、順調に着々と工事が進み、
木工事も追い込みとなりました!!

先週、施主支給品となるIKEAキッチン搬入に立会い。

文京の家は、車が入らない細い路地に建つ立地条件ゆえ、
資材搬入がとても大変なのです。

広い道路から現場までの運搬にと、
大活躍しているのが、、こちら ↓ ↓ です♪


20160310ahousebunkyo8.jpg

24mmの構造用合板に、大きな車輪を取り付け、
トラロープで引っ張れるようにした工務店さん手作り台車。

20160310ahousebunkyo10.jpg

道路まで運び、、トラックから材料を載せ替え、えんやこりゃ。

20160310ahousebunkyo9.jpg

IKEAキッチン搬入の際にもお借りし、えんやこりゃ。

20160310bunkyo7.jpg

IKEAモノは施主支給品なので、荷受も施主さん責任。
と、言っても、平日施主さんが荷受は難しいので、
設計事務所である私たちが代行することが多いです。

配送も、追加料金を支払い、2時間枠の時間指定。
( 現場打ち合わせも兼ねて現場に出向きますが、
  半日枠だと、待ちぼうけ時間が多いので... ^^; )

IKEAモノ、玄関ドアまで運んでくれたのは助かりました!
玄関先に荷下ろしした計80数個のパーツを、
キッチンが据えられる2階まで運びます。

細かなパーツは、工務店さんと共に、リレー方式で運搬。
( 翌日、腕が攣りました...ジムおさぼりしているからですね^^; )

大物...1100×2000の人工大理石カウンターは、
ライトコートから、大人男子4人で持ち上げていただきました。。

↓ 上から引っ張るのにふたり。

20160310ahousebunkyo11.jpg

↓ 下からふたり。。

20160310ahousebunkyo12.jpg

いっせいのせっ!!と、
引き上げ、、持ち上げ、、

20160310ahousebunkyo13.jpg

↓ 室内へと。。

20160310ahousebunkyo14.jpg

↓ 無事に搬入完了。

20160310ahousebunkyo15.jpg

原さん、大工さんたち、、ありがとうございました!!

このIKEA箱の山を前に、
みんなで顔を見合わせて笑いました。

( どんな笑いだったのでしょうね ^m^ )

IKEAキッチンは、このように全てパーツ搬入。
現場で全部組み立てます。

設置工事はIKEAさんでもお願いできますが、
建築部材と組み合わせてカスタマイズするので、
いいひの家の場合、工務店さんが組み立てることが多いです。

施主さんがIKEAで悩みに悩んで決めた時の写真は、
まだ復活せず...なので、ご紹介できませんが、
新しいIKEAキッチンメトード、、初現場です♪

↓ 心地よい天窓に面したスタディコーナー

20160310bunkyo6.jpg

最近のいいひでは、イチから設計して、、
家具屋さんや現場でつくるオーダーメイドキッチンも多いですが、
家族みんなで立てる回遊動線の間取りレイアウトを叶える時など、
やっぱり、IKEAモノがコストメリット高いかもしれません。

施主さんのメリットになることに知恵絞るのが、
設計事務所としてのいいひのスタンスです^^

↓ 吹き抜け天井で、リビングともつながる空間。

20160310bunkyo4.jpg

またIKEAキッチン組み立ての様子などもお伝えしたいと思います!!

久しぶりのブログ更新でしたが、
実務は、日々進行中していまーす♪

 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
(ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅
↓ ↓  最新記事です♪ ブログ更新出来なかった訳なども...(x_x;)
「 近況&ひだまりにゃんこ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 こう愉しみたい♪新しいIKEAキッチンMETOD_レポvol.2 」
「 施主支給に適するモノ適さないモノ_立川IKEAへ♪@青梅Kさんの家 」
「 カスタマイズキッチンという選択肢♪_IKEAをパーツとして楽しむキッチン 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ