施主支給に適するモノ適さないモノ_立川IKEAへ♪@青梅Kさんの家

20141122-ikea-3.jpg

ちょうど、先月末の週末、
青梅Kさんの家のキッチン背面収納を選びに、
立川IKEAへ行ってきました!

いいひ、初、立川IKEA。

街中なので、展示ショールームの勝手が、
船橋IKEA、三郷IKEAと違いますねぇ。
キョロキョロしながらの案内になってしまいました。(^_^;)

20141122-ikea-4.jpg

レイアウトプランはご提案していましたが、
実際に観て触れて選びます。

一応、決めていたプラン以外の可能性も再度チェックしましたが、
当初提案していたモノで決まりました。

↓ 決まったLINDINGOという扉の展示。

20141122-ikea-5.jpg

黒い人大天板に、doコンロを組合わせて、
ヨーロピアンテイストな扉を、、
大人っぽくクールに使っていますね^^
甘過ぎず、素敵な組み合わせでした!

ちなみに、IKEAを採用する時は、基本、施主支給です。

いきなりですが、、改めて施主支給とは。

施主支給 : 
施主が自身で建築工事に必要な部材などを購入して、
現場に支給すること。
簡単すぎますが、、ザックリ云うとそんなこと。。

施主支給のメリットは、
自分好みの仕様を採用できること。
業者さんを通すより、リーズナブルにできること。。

かな。

' 施主支給' は、工務店さんの了承を得て...
初めて可能になるオハナシなので、
つくり手さんと、必ず、、要相談のうえ、、
採用していただくようにしてくださいね^^

そして、そして、、じゃあ、
施主支給に出来るモノ...って?
と、気になります。

やろうと思えば、色々出来るかもしれませんが...
その中でも、適するモノ適さないモノがあると思います。

まず、適するモノから...

▽ 紙巻器
▽ タオル掛
▽ 照明器具
▽ キッチンのレードル掛
▽ 小さな飾り棚
▽ 収納扉の引手
▽ ドアの取っ手( ※ ドア厚は、必ず確認 )
▽ 鏡
▽ 室内窓など(アンティーク建具やステンドグラスなど)

そう、インテリア的に、
' 施主さんの好み ' を反映しやすく、
かつ、不具合があっても対処しやすいモノ。
そんなモノが向いていると思います^^

丘の家、、
足立伊興の家、、
上井草の家、、
阿佐ヶ谷の家、、
青梅の家、、
吉川の家、、
等々、、色んなトコロで施主支給してもらっています。

そうすると、いいひテイストの家ですが、あら不思議☆
それぞれに個性ある...
施主さんらしいインテリアを叶えていらっしゃいます♪
( 今度、その事例をそれぞれご紹介しますね(^_-) )

施主支給で入れるモノのご相談にのることも、、
設計業務の一部なので^^
私たちも楽しみながら、、やらせてもらっております。

例えば、、洗面化粧台の鏡もそのひとつ。

ムカシは、TOTOやINAXなど、、
住設のカタログをヨイショっと広げて選び、
図面に品番を記入していたものですが...(^_^;)

今は、IKEAのような便利SHOPでも、
リーズナブルでデザインの良いモノが手に入ります。

20141122-ikea-1.jpg

↑↓ こちらの鏡...IKEAのHEMNES 830×160×980 16,990円也。

20141122-ikea-2.jpg

造作で作る洗面に採用してもステキ。。

Kさんの家でも、鏡は施主支給にする予定だったので、
気に入られて、こちらをチョイス。

ただ気を付けて使わないと長持ちはしなさそう...と感じたので、
その旨をお伝えしましたが、その辺りも理解していただき決めました。

施主支給するということは、モノの不具合も、
施主自ら責任を負わなければならないので、
水廻り設備品は、あまり、おススメすることは少ないかな。。

給湯器や便器などは、材工(材料と工事)でお任せしたほうが、
何かトラブルが遭った時に、責任の所在がハッキリしますので、
びっくりする位リーズナブルにならないのであれば、
やらないほうが良いと感じます。

それは、建築士人生経験則からのアドバイス。

モチロン、設備モノも、
施主支給しようと思えば出来ますし、
やった方も実際にはいらっしゃいますが、
その辺りのリスクは、理解して覚悟されてのこと。

まぁ、何かあっても、何とかなってしまうものですが、
'理解と覚悟' が伴っていないと、なかなかキツイと思います。。

IKEAキッチン部材も、
いいひの家で施主支給する多くは背面収納部分。

それでも、運搬途中にパーツが壊れていたりなど、色々大変なので、
実際には、施主さんと同じ立ち位置の設計事務所であるいいひが、
立ち会ってでないとなかなかムズカシイのが現実です。

しかし、IKEAのコトは、本当に誤解が多い。
同業者の方と話すと、一瞬顔をしかめられること多々。(^_^;)

でも、素敵なモノを採り入れてほしいから、
その誤解を解くべく説明をして理解してもらうようにしています。

それに、慣れた工務店さんは、全然嫌がらないですもの(^m^)

青梅Kさんの家は、今週建て方作業。

順調に工事が進んでおりますので、
またご報告したいと思います!!!

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ