施主さんの笑顔は現場のビタミン剤♪内部塗装と玄関ドア色決め@文京の家

ahouse20160321-DSC01266.jpg

路地に建つライトコートハウス@文京...

またまたUPが遅れていますが、
先々週末、現場で施主さんと打ち合わせ。

玄関ドア色などをご相談しました♪

現場は、、、


仕上げ工事の真っ最中!

ahouse20160321.jpg

内部はこんな感じで、
天井塗装部分パテ処理中。

内壁は、珪藻土エコクイーン塗。

ahose20160321-DSC01262.jpg

今回は、DIYもあるので、施主さん直発注。

古ーーいお付き合いの、
左官職人Nさんに入っていただきます^^

難しい部分は職人さんですが、
簡単な部分を施主DIY工事にチャレンジ!!

ahouse20160321-DSC01254.jpg

家づくりにおいて、
自分自身で手を動かすことは、
コストダウンだけではないと思います。

やはり、家に対して愛着が湧くはず...
永く愛される家になってほしい...

そんな、設計者の企みも少々有かも!(笑)

Aさん、頑張りましょうネ^^

↓ どこでもドアのおまけ。

ahouse20160321-DSC01269.jpg

ちょうど、ドア色の打ち合わせもあったので、
写真を撮らせていただきました♪

玄関ドアは、スチールの製作ドア。
お好きな色を挿し色にして楽しんでいただきたいな^^

↓ 外壁に合わせて、色を検討。

ahouse20160321-DSC01271.jpg

いくつか候補の色を決めていただくため、
外壁に合わせてパチリ。

↓ ライトコートバルコニー。

ahouse20160321-DSC01253.jpg

文京の家は、外壁はサイディング貼。

ライトコート部分は、反射光を期待してホワイト。
路地に面する部分は、汚れに配慮してシックなグレイ。
いいひの家には珍しいツートン使いです。

写真では伝わりにくいですが、
光がいっぱいになるライトコートは、
都市型の家には、嬉しい恩恵を与えてくれます♪

打ち合わせを終えると昼食時。

↓ 塗装屋さんたちのランチタイム。

ahouse20160321-DSC01279.jpg

お子さんたちが声を掛けると、
職人さんたちも笑顔に!!!

現場に、和やかな空気感が生まれること。
つくり手が、施主さんのお顔を知っていること。

とても、大切なことだと感じます♪

4月末完成に向け、現場、奮闘中。

また、決まった玄関ドア色や、
IKEAキッチン施工、、
珪藻土施主工事の模様も、、
お伝えしたいと思います!!!


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
↓ 最新記事はこちらです♪
「 猫の法則_おだててみると... 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 玄関ドアの色選び♪ 」
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」
「 窓の色選び♪_白い窓採用実例 」
「 スイス漆喰施工中_木製庇と玄関ドアの色@石神井台の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ