築46年の家を再び...リフォーム方針決めと施主さんが参考にした本@府中の家

DSC_5232s.jpg

桜の季節が来ましたね♪

東京はほぼ満開ですが、曇天や雨。。
そんなお天気にめげずにメジロと桜Photoをパチリ☆

明日は晴れてほしいなぁと、思う今日この頃。

さてさて、府中で築46年...元店舗併用住宅だった、
鉄筋コンクリート造住宅の改修工事が始まっています!

今日は、そのご紹介を...♪


府中の家は、お父様が建てられて46年...
店舗部分だったトコロを車庫に変えた位で、
内部は、ほぼ新築当時のまま、
使い続けていらっしゃいました。

↓ 1階の床が、湿気で腐っていたり、

DSC00874s.jpg

↓ 繊維壁がボロボロだったり...雨漏りによる染みだったり...

DSC00847s.jpg

痛みがかなり激しい室内。

けれど、、

↓ 風情あるレトロな分電盤♡

DSC00872s.jpg

木が大好きだったという亡きお父様のこだわりで設えた和室など、
今の家にはもう見受けられない風情も。。

古い柱を白く塗ったり、壁をペイントしたり、、
インテリアをDIYした室内は、とてもセンスよく設えられていて...
古い日本家屋DIYのお手本のよう♡
( 甥っ子くん、素晴らしいと感嘆していました! )

DSC00824s.jpg

古さの風情を活かしたインテリアが素敵だったのです♪
( 家具が入っていた時の写真は残念ながら、復活せず...(>_<) )

ただ、いかんせん内装の劣化は、45年分。

水周りのある1階は、湿気による劣化がひどかったので、
車庫以外、スケルトンにしてのリノベーション。。

居室のある2階は、
部分的な間取り変更はしますが、
内装を美装するリフォーム工事となりました。

お引越し&荷物整理が、
古いお宅の場合、施主さんにとって、とにかく大変。

ご家族だけで終わるかしら??と思っていましたが、
頑張られて、お引越しも終了。
解体工事からスタート!

↓ 床下は、土のまま。。かなり湿ってカビ臭くも有り。。

DSC01235s.jpg

まぁ...こちらは、古い家ではよくあることなので、
モチロン想定内で、防湿コンクリートを打設。

実は、開けて想像以上にビックリしたことが有り、、、
どうしたら良いか設計者として色々と悩みましたが、
その状況と対策についても、施主さんにご説明。
お打合せして方針を決めて、前に進めました!

↓ 元ダイニングキッチン方向から、車庫方向を臨む。

20160329-DSC01551s.jpg

防湿コンクリート打設後は、カビ臭さも消えました♪
新たに配管施工も終わり、今、大工工事の真っ最中。

20160329-DSC01562s.jpg

↓ 車庫上となる居室には新たに断熱材を施工。

20160329-DSC01558s.jpg

↓ 2階、南側と北側 ウォークスルークローゼットで繋ぎます。

20160329-DSC01560s.jpg

↓ 古い和式トイレも、段差を撤去。

20160329-DSC01556s.jpg

タンクレスのモダントイレに生まれ変わります♪

1階は新しくなりますが、
2階は古い風情も残しつつのインテリア。

↓ ↓ 施主さんが参考にされていた本はこちら。

わたしの住まいのつくりかた 北欧風リノベーションとインテリア (ナチュリラ別冊) わたしの住まいのつくりかた
北欧風リノベーションとインテリア (ナチュリラ別冊)

おさだ ゆかり

主婦と生活社 2012-10-12
売り上げランキング : 250563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もこの方の旅の本持っていたので、
'好き' の琴線は、とってもよく理解できるのです...(^m^)

そして、なんと云っても、猫好きな施主さん。
我が、猫ネタブログからのご縁だったようです。
ありがとうございます♪

お引越前に、Oさんの家の爪とぎを頂いて...

20160203_716535.jpg

我が家のにゃんずオオヨロコビ♪

その別冊いいひブログの記事は、→ こちら♪

そう!!同じ、、猫LOVER同士...
似た感性を持つ方との家づくりは、
大変なことがあっても、やっぱり楽しい(*^_^*)

でも改修は、新築と違って悩ましいコトも本当に多々。。
全てを叶えることは、なかなか難しいから。。

 限られた予算でこの家に住み続けるとしたら、
 自分だったらどうするだろう...
 
建築士としての視点はモチロンですが、
そんな視点も持ち合わせながら、問答しながら、、
モノ・コトの取捨選択をしていこう‥

そう思っています!!

築46年目、、Oさんの家、、
素敵に生まれ変わらせたい。。

また、工事の様子をお伝えしていきますね♪



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
素敵なトコロへ連れて行ってもらいました!
「 花癒しの時間@桃源郷 」


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 リフォームに向き合う時の迷い_快適さと健康と家 」
「 古きを愛でるイギリスの「家と健康」最新事情 」
「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ