Ⅱの字型アイランドキッチンの間取り意図とIKEA組立レポ@文京の家

九州地方の地震、一日も早く収束することを祈っております。

惨状を目にする度、現地の方々のお辛い心情を想像。。

日常を過ごせていることに、罪悪感を覚えてしまいますが、

今、何事もない私たちは、普通に、、
'いつも' を全うすることが大切だと思うので、
ブログをUPさせていただきます。

今日は、完成間近の文京の家...
路地に建つライトコートハウスの記事をUP。

20160408ahouse01.jpg

文京の家キッチンは、
Ⅱの字型アイランド回遊動線。

' 新しいIKEAキッチンメトード' 
いいひでは、組立は初めて!!

その模様を、今日はレポートします!!


共働きのAさんご一家。
なるべく時短出来る家事動線が理想。

キッチンも家族みんなでキッチン作業がしやすい動線に。。

奥さまだけではなく、まだお子さんは小さいですが、
平日の日常では、お手伝いしたり、
休日には、一緒にお料理を作ったり...
そんな動線をスムーズになるような設計。

↓ レイアウト図面。


20160406ahouse05.jpg

シンク側がアイランドになっており、
その周りをクルクル回遊できる動線。

Ⅱの字型は、コンロとシンクが離れているので、
使い勝手がどうなのか心配される方も多く、
Aさんも、かなりかなり迷われました。

↓ LDK階の模型です。写真右下部分がキッチン。

lightcorthouse-bunkyos.jpg

でもでも、図面やスケッチや模型だけじゃあわからない...

実際に暮らしが始まっている いいひOB の施主さん宅、、
ふたごくんの家 
をお宅見学させていただき、
( ↑ 阿佐ヶ谷の家ブログ一覧にリンク )
その良さを実感しての採用となったのです(*^_^*)


この間取り...動線は良いけれど、コストUPになるのが難点。


システムキッチンだと特注対応。。

オーダーで製作する案も。。

ですが、今回は、IKEAキッチンをカスタマイズして、
その動線を実現させることになりました!

「 IKEAキッチンをカスタマイズ 」 

...なぁにそれ??...
そう思われますよね...(^_^;)

えぇと、過去記事 にも書いてあるのですが、
→ 「 カスタマイズキッチンという選択肢♪_IKEAをパーツとして楽しむキッチン 」
ざっくり要約してお伝えすると、、

「 IKEAの規格品を部材として利用し、
 好みのレイアウトのキッチンをつくること 」


です。

まず最初に...IKEAキッチンの概要を。。

☑ IKEAキッチン部材は全て、パーツで届く。
↓ 全部品の山。約80パーツが此処にあります。

20160406ahouse01.jpg

IKEAの家具を購入された方はご存知だと思いますが、
あの要領で、全てを組み上げていくのです。
想像すると結構大変ですよね。。

☑ 誰が組み立てるか?
イケア専属の工事業者さんへ依頼することも出来ます。
( IKEAのストアで案内されるはず )

IKEAの部材だけで空間を作る場合は、
慣れている職人さんたちなので、その方が間違いない^^

けれど、文京の家は、工務店さんが組み立てます!

☑ 工務店さんに組み立ててもらう理由
イケア以外の部材を使ってカスタムするため。

例えば...↓↓ 

20160406ahouse06.jpg

IKEA部品ではサイズが無いモノ...等、、
ほんの少しのことですが、
建築工事を入れて納めるようにしたいから。。

初めてIKEAを組立てる大工さんだと、
何が何だか...??OMG!!となる場合が多い。
私達も最初はそうでした。(笑)

イケア一見さんの工務店さんの場合、
組み立て時に立ち会わないと、電話が鳴りっぱなし。

電話じゃ通じないことも多く、
意図を正確に伝えるため、
立ち会って一緒に組み立てることにしています。

↓ どのパーツが図面上どこに入るのかを赤で示します。。

20160406ahouse02.jpg

積み上がったパーツ箱の山から、
探し出して振り分けるのも結構大変な作業。。

↓ 箱を一つ一つ組立て、、

20160406ahouse04.jpg

↓ 並べながら据えて...

20160406ahouse07.jpg

↓ 図面を基にレイアウトしています。(iphone写真のため粗くてスミマセン)

da7c3f353532e926659e021d7e7f2cc9dd3a8b72.jpg

↓ 引き出しも組立。。

20160408ahouse02.jpg

IKEAの施工説明書は、全部イラスト。
直感的に見ていけるようになっていますが、
慣れていないと、これを読み解くのが、また難しいようですね。。

↓ 引き出しレールの位置決め。

20160408ahouse03.jpg

↓ きれいに納まりました。( 昨日撮った写真...珪藻土が仕上がっています )

DSC01808s.gif

ブルモーション仕様の引き出しなので、
開け閉めもスムーズ。
この辺りの使い心地はとても良いです!

諸々でIKEA組立工事、丸3日間。

↓ 終了直後。

20160408ahouse04.jpg

大工さん×2名と牛尾...3人で、丸2日間をかけて大枠を組立。
大工さん×1名で、引き出し部分を組立て。

お疲れさまでした!!!

↓ 昨日の現場。

DSC01807-1s.gif

ちなみに、機器類...IHコンロや食洗機は、
IKEAではなく、ネットショップで購入し、施主支給されています。。

↑ 写真手前右にあるのは、ビルトイン型食洗機。

IKEA組立時から、現場はだいぶ進んでいます!

a5e1a5e8b55ef2e591b305dca487bedefa81dcb2.gif

今、施主さんが珪藻土DIY中なのですが、
その奮闘ぶりも、またレポートしますね。



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
今しかない猫たちの日常に和みます。
「 世話焼きオリーブの朝。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 こう愉しみたい♪新しいIKEAキッチンMETOD_レポvol.2 」
「 いいひの室内ドア・ハイドアでも大人可愛いデザイン_ふたごくんの家@阿佐ヶ谷 」
「 沢山の"好き"から、たったひとつのカタチを。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ