北欧インテリアを愉しむベースづくり。自然素材マンションハーフリノベ_スタート♪@船橋Sさんの家

20161105-R9099794s.jpg

秋が日に日に深まっている東京。
日暮れも早いので、一日過ぎるのがより早く感じますね(^_^;)

さてさて、、先月末から、
築23年のマンションハーフリノベが、スタートしております!

タイトルにも書きましたが、
北欧インテリアを愉しむベースづくり。
自然素材づかいのリノベーションです。

施主のSさまは、以前いいひで設計させていただいた、、
猫と暮らすマンションハーフリノベ_市川Sさんの家
のご友人でもいらしゃいます(*^-^*)

素敵なご縁が繋がって嬉しい限り。
今日は、今回の住まいづくりの概略をご紹介いたします。


なぜハーフリノベなのか...(以前にも書きましたが^^)

- リフォームというには大がかり...
- でも、、フルリノベーションとまではいかない...
- 云ってみたら... Half Renovation (ハーフリノベーション)。

↓ リフォーム前。これまでの暮らしの景。

6a586de84fb559b4f5938c91c6dfddd4821e883a.jpg

このように、既に素敵に暮らしていらっしゃったのですが、
築23年が過ぎ、そろそろ設備や内装に手を加える頃でもあります。

結露でカビてしまう北側の部屋への風通しなど、
これまでの生活で、不自由を感じていらっしゃるトコロを解消。。

床は、カーペットから、無垢フローリングに貼替え。
( 管理規約で定められたLL40の遮音性能が要求されます )

↓ 続き間和室は段差あり。これも解消すべく床を組み直し。

DSC03035s.jpg

部屋の間取りを少しだけ変えて、リビングを広く。。
北側~南側に風が抜けるよう、ウォークスルークローゼットを配置。

既存も活かしますが、内装全体のトーンを明るくし、
お好きな北欧インテリアを愉しめるベースづくりを、、
今回のリフォームで叶えることにしました!

ベースは、ホワイトとナチュラルな無垢の木ですが、
挿し色で、奥さまの好きなブルー系を入れる予定。

↓ サンプル、イロイロ。

20161107-RB070018s.jpg

この辺りのコトは、またいずれ。。(*^-^*)

住んでいたトコロに手を加えることは、
「 新築 」や
「 住み替え 」中古物件を購入してのリノベとはやっぱり違います。

これまで住んだ実感を基に、不満なトコロを改善していくから、、
ある意味、私たち設計者よりも、
その住まい状況については熟知されています。

そこに、設計者としての提案を添えて、設計を進めていきました。

昨今、工事費が高騰。。(-_-;)
叶えられることを、予算を睨みながら、取捨選択し、
より良い住まいにするため、踏み出していただきました。

やはり、住んでいるトコロに手を加えることって、
とってもエネルギーが要ることだと感じます。。。

お片付け...引越し...等々。。
本当にお疲れ様でした!!!
今度は、現場が頑張る番ですね(^^)ゞ

仮住まいをしていただき、暮れ完成に向けて、絶賛工事中!

↓ 解体。続き間和室からリビング方向を臨む。

8c9d9e969696e5b30c1993733f5be8fc1c25c803.jpg

この間仕切り位置が変わること、
施主さんが、とても望んでいらっしゃったことでした。

コンクリート躯体直貼りのカーペットを剥がし、間仕切り壁・天井を解体していきます。
そこで、初めて見えてくることもあるのが、リノベの常でして。。。

↓ でも、設計前に必ず確認するのが、この竣工図。

c9b8e2d48bffa430f885e7a747fa7a998e8f08aa.jpg

マンションリノベの設計の際には、必ず竣工図を確認します。
リノベを前提で物件を購入する際も、必ず設計者に確認してもらいましょう。。

必ずしも竣工図通りに現場が納まっていないこともありますが、
どのように作られているのか、表面だけでは分からない情報を得ることが出来ます。
水廻りの位置を変更する大掛かりなリノベなら、尚のこと。。
確認せずに設計することも多いようですが、それはどうかなぁと思います。

それでも、解体して、あれれ??となることもあるリノベ。

↓ 写真右...天井内配管が、図面と違う位置に通っていました。

20161029-DSC04054s.jpg

間仕切り引戸の形状を設計変更して対処。
リノベは、やはり、このようなコト、ありますね(^_^;)

けれど、今のところ、順調に工事進行中です!!

また、工事の様子をUPしていきたいと思います♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
↓ 秘密の花園のような素敵な秋の野ばら園でのレッスンへ行ったことを...(^^)v
「 秋冬のローズレッスンへ♪@野ばら園 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 リノベーション事例として取材をうけました 」
「 リノベーションマンションを選ぶ理由とチェックポイント 」
「 暮らし動線の良い間取りと自然素材&IKEAづかいのハーフリノベ完成♪ 」
「 自然素材マンションリノベ@世田谷_設計意図&ビフォーアフターPHOTO 」
「 完成PHOTOと設計過程、お引越し後のメールに♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ