バレンタインイブ♪冬の澄んだ青空の下、建て方作業!@文京千石の家

R2130031s.jpg

バレンタイン前日、、
東京の空は、雲ひとつない青空♪

そんな、眩しいくらいに澄んだ空の下、
3人兄妹が住むことになる文京千石Nさんの家、
建て方作業が行われました!!

私たちが現場に着いたのは、お昼少し前。

↓ ちょうど、二階床梁まで組み上がったところ。


R2130039s.jpg

本当に真っ青な空!!
Nさんの家は、お天気に恵まれることが多いなぁ。(*^-^*)

↓ 材木は、全てプレカット工場で刻まれ、建て方当日に現場搬入。

R2130023ss.jpg

梁や柱など構造材をレッカーで吊り上げ現場に下し、
大工さんと鳶さんによって、番付を見ながら組んでいきます。

当日、奥さまと、現場で会うことが出来ました♪

ちょうど、お昼になる時間帯で、
トンカンしている作業風景は見られなかったのが残念。。(^_^;)

R2130030s.jpg

上棟式は、また後日改めて行う予定なので、今日は見学だけ。

午後からは、大工さんになりたいなぁ...と話していた長男K君も、
一緒に作業を見て喜んでくれたそうなので、良かったなぁ(*^-^*)

↓ 日付が変わって、、今日の現場♪

IMG_6802s.jpg

坂道を上ると現場が見えてきて、、
その度、テンションUP⤴⤴するのですが、
上棟したてのシートで囲われていない姿は、
殊更に嬉しいものですね♡

↓ 正面から。

IMG_6805s.jpg

無事に建ち上がり、お家のプロポーションが見えてきました♪

よく大工さんや監督さんに云われるのですが、
「 いいひさんの家は、上棟映えしますねぇ 」と。

文京千石の家は、在来木造2階建ですが、
耐震等級3で構造計算をしています。

だからでしょうか(*^-^*)

↓ 玄関は東南の角。上を見上げてみます。

IMG_6809s.jpg

いいひさんがお勧めする構法は何ですか?と、
よく質問されることがあります。

いいひでは、特定の構法や断熱材を決めていません。

それぞれの価値観で選ぶ判断基準が違うのが家づくりなので、
建築のプロとして、一棟一棟に向き合って、
答えを出していきたいという想いがベースにあるからです。。

最近も質問をいただいたので、
この記事でも書かせていただきました。

↓ 1階、リビング南窓方向。

IMG_6816s.jpg

↓ 二階、リーディングヌックがある多目的ホール付近。

IMG_6826s.jpg

↓ 棟木。

IMG_6830s.jpg

今回は、初めての大工さんなので、諸々打ち合わせ。
既に図面もしっかり読み込んでくれたようで、細かな質問が次々と。。(^_^;)

文京千石の家は、ちょうど、谷中の家と近く、
工事監理に通いやすく、とっても有難いのです(*^-^*)

上棟した後の工事進捗は、、
屋根~筋交い&金物入へと進んで行きます。
外周部に、ダイライトを貼って、サッシ取付け。

頑張って監理していきまーす!!

↓ 昨日、奥さまにいただいたヴァレンタインのチョコ。

20170214-R2140044s.jpg

牛尾が昨日の夜食べようとしましたが、おあずけ。
さっき、実に嬉しそうに頬張っていました(笑)
ごちそうさまでしたm(__)m

文京千石の家の窓は、アルミ製。
色は、久しぶりのブラック!!

外壁も、文京白山の家で使った濃いグレイに決定!

キッチンタイルは、阿佐ヶ谷の家 で採用して以来、、
人気の平田タイルのメイプルブリックですが、、
今回は、初めて使う色!!

色々と素敵になりそうな予感に、わくわく。

また、現場の様子もUPしていきたいと思います♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ 」
フェードアウトしかけていましたが、
思うトコロあって再開しました!!
「 何気ない日常こそ♪ 」
「 春は一歩づつ♪春色としまちゃん 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 基礎工事中!@文京千石Nさんの家_坂の途中、高低差のある土地考。 」
「 リーディングヌック_家での暮らしを愉しくするプラスαな間取りのヒント♪ 」
「 上棟!木の梁を現わすリビングに♪_路地に建つライトコートハウス@文京白山 」
「 キッチンタイルがいい感じ♪完成間近_ふたごくんの家 」
「 子育て世代Mさんが選んだ家づくりの仕様  構造編 ~SEか在来か~ 」


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ