南仏の小さな古城に到着!素敵インテリア&結婚式前夜祭♪_旅の記録⑤2017初夏

DSC07631s.jpg

前回 からの続き。

2017年初夏、フランス~イギリス旅の記録、
Vol.5 になります♪

日本出発→南仏トゥルーズ...
ぶらぶら寄り道ドライブしながら、
初日目的地、カオールから車で15分位、
山の上...谷あいに建つ小さなお城に、
ようやく辿り着きました!!

朝から曇り空でしたが、晴れ間ものぞいてきて、
到着の安堵感と共にキモチも⤴⤴(笑)


DSC07635s.jpg

アーチを抜けると、
木蔭が心地よさそうなお城の中庭。

20170610-DSC07633s.jpg

結婚式主役のY子ちゃんが出迎えてくれました(*^-^*)

20170610-DSC07632s.jpg

Y子ちゃんは、10歳ほど年下。

そんな若い友人と何処でどう出合ったのか?、
いつも尋ねられるので、少しだけご縁をご紹介しますね。

Y子ちゃんと最初に出合ったのは、
ロンドンで、彼女が18歳の時。

M子ちゃんの従妹の旦那さんの上司の娘さんという間柄。
( ややこしいですー(笑) )

私たちの新婚旅行はイギリスだったのですが、
その旅の途中、M子ちゃんも合流。

当時ロンドンに赴任中だったM子ちゃん従妹夫妻に、
食事に連れて行ってもらった時、
留学したてのY子ちゃんとご一緒したというご縁。

その後イギリス旅する度にごはんをご一緒したり、
彼女が日本に帰ってくる度、女子会をしたりする仲♪

20170610-DSC07673s.jpg

Y子ちゃんは、イギリスで大学院まで卒業。

ロンドンでフラットメイトだったフランス人の彼と、
めでたく結ばれることになった時、
日本のお姉さんたち(私たち)も大喜び。

まさか結婚式に招待していただけるとは、
夢にも思っていなかったのですが、
招待状が届いて、この日と相成ったのです(^^)v

20170610-DSC07672s.jpg

コーディネーターさんなどを入れずに、
家族みんなで準備して臨む手づくりの結婚式だそうで、
主役といえども、忙しそう。

Y子ちゃんいわく、

「 フランスの結婚式は、
  ホント!とにかく長いので!!!! 」

何度も...

「 覚悟してくださいねー(^_^;) 」

と。。

20170610-DSC07639s.jpg

前夜祭...があり、
式当日はお昼から始まり、
明けて朝方までパーティーが続くそう。

 「 時差ボケもあると思うので、
   今日も、前夜祭はしますが、
   無理しないでくださいねー 」

ほぉ...と、その時は思っただけですが、
彼女が念を押していた意味が、後々理解。

まずは、お城の中を案内してくれました!

↓ 我がグループ...
↓ 日本のお姉さんご一行に用意してくれたお部屋。

20170610-DSC07674s.jpg

すごーーーーい!!
広々して、コーナーコーナーにベッドがあり、
5人は泊まれる部屋。

20170610-DSC07682s.jpg

石造りのお部屋の窓辺♪

20170610-DSC07680s.jpg

どこもフォトジェニック♡

20170610-DSC07679s.jpg

室内は、土蔵に居るかのようにひんやり。
仄暗さと涼しさが心地よい(*^-^*)

20170610-R6100207s.jpg

ホント、外は暑かったので...(^_^;)
かなり、このお部屋で安らげました(笑)

私たちはカップル参加でしたので、
近くにホテルを用意してくださっていました。

20170610-DSC07681s.jpg

みんな、

「 うしちゃん一緒でも全然気にしないョ
  つぼちゃん達、此処に泊まりなよー 」

と、誘ってくれましたが、
用意してくれたホテルを無駄にするのも申し訳なく。。

確かに、この素敵なお城に泊まれないこと&
皆とわいわい寝酒呑みながら過ごす夜を思うと、
少し残念に思いました。。

でも、滞在中は、殆どホテルに居なくって、
この部屋でのんびりさせてもらったので、
お城気分をシッカリ満喫しましたよー(笑)

みんな、ありがとう(*^-^*)

↓ 部屋には、お城全景の絵が飾られていました!

20170611-DSC07847s.jpg

さてさて、他のお部屋ウォッチングへ♪

↓ 塔部分にあるお部屋。

20170610-DSC07663s.jpg

ライブラリーが併設。

↓ 階段から見下ろした景。

20170610-DSC07658s.jpg

Y子ちゃん学生時代のご友人グループも一緒に
お部屋ウォッチングしました(*^-^*)

暖炉や猟銃や飾り付けも、
このお部屋は、更にお城感満載!!

20170610-DSC07660s.jpg

階段を上るとベッドルーム。

20170610-DSC07643s.jpg

ここも泊まれるお部屋で、
Y子ちゃんのフランス語学校のご友人グループが泊まるそう。

興味津々でインテリアウォッチングしていると、、

「 つぼちゃーん!!
  ラプンツェルのセカイみたいだよぉ! 」

と、呼ばれました。

窓から乗り出して外を観ると、ホントに!!

20170610-DSC07651s.jpg

わぉ!

DSC07646s.jpg

すごーーーーい(≧▽≦)

↓ 夫もまったり。

20170610-DSC07661s.jpg

このお部屋を後にして、、
下に降りると、キッチンや大広間がありました。

↓ キッチンルーム。

20170610-DSC07640s.jpg

↓ 窓辺にもう少し寄った景。

20170610-R6100196s.jpg

ここは自炊用の小さなキッチンらしいです。

20170610-R6100195s.jpg

タイル張りの天板が可愛い(*^-^*)

↓ 手づくりのフードも可愛かった。

20170610-R6100205s.jpg

↓ 大きな厨房もありました。

20170610-DSC07671s.jpg

結婚式にはケータリングサービスが入るそう♪

↓ 大広間。

20170610-DSC07667s.jpg

アングルが悪くて大広間感が出ないですが、
ここがメイン会場になるようです。

この辺りで私たちはタイムアウト。

合流予定のKちゃんをピックアップしに、
カオール駅へ向かう時間です。

まず、お城を後にし、
ホテルにチェックインして、駅へ。
アイルランドを周ってきたKちゃんと無事に合流(^^)v

お城に戻ると、既に前夜祭が始まっていました!

20170610-DSC07694s.jpg

ふ、フランスの方々が大勢ですー。
当たり前ですけれど...(笑)

↓ 巻き毛が可愛い♡

20170610-R6100217s.jpg

新郎お兄さんのお子さん。
Y子ちゃんにとって、甥っ子ですね(*^-^*)

↓ 私たちも、早速参加♪

20170610-DSC07695s.jpg

↓ Kちゃんのカメラで、みんなで撮ってもらった一枚。

DSCF4882s.jpg

左から、新婚のAさん。
Y子ちゃんロンドンの親友Kさん。
中央がY子ちゃん、その上がM子ちゃん。
紫色のバッグを持っているのがKちゃん。

Kちゃんとも、専門学校が一緒。
卒業してから遊ぶようになった仲です!

みんな、共通して旅好きな仲間。

いつかみんなでヨーロッパ旅したいねーと、
常話していたコトが今回叶いましたね(≧▽≦)

フランスの夏は、夜10時位に日が暮れます。
長ーく顔を出していたおひさまも傾いてきた頃。。

20170610-R6100224s.jpg

↓ 美味しそうなハムやチーズたちが並びました♡

20170610-R6100221s.jpg

アレコレ目移りしちゃいます!!

20170610-R6100219s.jpg

↓ 好きなものを取り分けて、着席。

20170610-DSC07696s.jpg

美しい取り分け方でなくてスミマセン(^_^;)

20170610-DSC07697s.jpg

日も暮れると、涼やかになり、

20170610-R6100218s.jpg

マジックアワーの美しい空に。。

20170610-DSC07710s.jpg

各テーブルの歓談も、ますます盛り上がって♪

20170610-R6100227s.jpg

前夜祭の夜は更けていきました♪

20170610-DSC07704s.jpg

日が変わる前に、私たちはお暇。

20170610-DSC07708s.jpg

ホテルに戻って、シャワーを浴びてバタンキュー。
羽田から出発して、長い長ーーーい一日が終わりました(*^-^*)

いよいよ、翌日は、結婚式!
なのですが、お昼からスタートなので、
日本組は、朝から近くの美しい村を観光する予定。

次回 は、フランスの最も美しい村々のひとつという
サン=シル=ラポピー村散策のことをUPいたします♪

またまた長い記事...(^_^;)
お付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 年齢を重ねることの愉しみ_旅ゴコロそそられるエッセイ♪ 」
「 旅の記憶_ファームハウスのデイベッドソファ♪イギリス庭めぐり旅2014 」
「 ヴェローナは愛の街_'暮らしと家®'最新記事UPのお知らせ♪ 」
「 LOVE♡LONDON_LOVE♡UK 」

Comments [4]

いいひさん、こんにちは!
素敵なフランス旅行記、うっとりしながら読んでいます♪
20年近く前…まだ通貨がフランだった頃に、一年間学生としてフランスに住んでいました。 大きなスーパーや、マルシェ、フランスならではの食材…チーズやバゲット、魅惑的なパティスリー…そして、日本には無いお肉系の食材(山羊の脳ミソや、血のソーセージ…ジビエも当時は日本ではまだまだ。)を、果敢に?購入して、調理してみたり…懐かしい思い出が蘇り、本当に食べ物が美味しい国だったなぁ…そして、美しい国だったなぁ、って。食いしん坊なので、当時は石のお城の美しさよりも、食べ物に気持ちが偏ってはいましたが…(^^; 思い出させてもらいました。
ドタバタな自分の現状で、旅行なんて考えられない毎日ですが、またフランスに旅してみたいな。行けるかな〜〜… 旅行記、続きも楽しみにしています(*^o^*)

いいひさん、こんばんは〜
旅ブログ、素敵〜!!!
うっとりとお城やパーティの写真を眺めてしまいました。
続きも楽しみにしていますね♪
私もいいひさんを見習って、去年のメキシコ旅、、、頑張りますね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ