またね南仏♪いざパリへ!_廃屋の古びた美しさとカオールの美しい川べの朝_2017初夏/旅の記録⑨

20170611-R6110502s.jpg

カオールの街を囲むように流れるロット川。

きらきらとした朝の光が反射する水面。
ゆったりと泳ぐ親子のカモたち。

おろしたての朝の、この上ない爽やかさ。

木々の緑と水面が近い川辺は、本当に美しかった!

さてさて、前回 からの続き。
2017年初夏、旅の記録Vol.9です♪


結婚パーティーから戻り、
数時間眠って目覚めると、
この日もまた素晴らしい晴天なり(*^-^*)

20170611-DSC08110s.jpg

眠るだけのホテルでしたが、
なだらかな丘に面して庭が広がっていて、
プールもあるという素敵さ。

↓ プール越しにホテル方向を臨む。

DSC08114s.jpg

プール...泳ぐの大好き♡
時間があったら、泳ぎたかったなぁ。。

さぁ、お城のあるこの小さな村ともお別れ。
通い慣れた?お城への道を最後にドライブ♪

DSC08128s.jpg

↓ 途中のお家に、猫さん発見♡

DSC08130s.jpg

玄関の前で日向ぼっこ中のにゃんず。

20170611-R6110451s.jpg

猫さん察知レーダーは敏感です(笑)

↓ 分譲地らしき区画の新しいお家。

20170611-DSC08122s.jpg

古い家に比べると、'薄い'印象を受けなぁい?と、
夫と共に、恒例の旅先、住宅ウォッチング。

ヨーロッパといえども、
庶民が住まう新しい家は、古い家のそれに比べると、
どうしても厚みが感じられないことが多いです。

実は、お城へ行く道の途中、
村の外れにある石積みの古い廃屋と納屋が、
ずっと気になっていて...

R6110472s.jpg

写真を撮りたくて寄り道。

さっきの新築のお家と比べると、
重厚感...感じられます。

20170611-R6110457s.jpg

時を経た佇いがたまらなく素敵♡

の割に、色んなカメラ設定ミスに気付かず、
上手く撮れなかったのが残念無念(^_^;)
( いつもそんなこと云っていますが...トホホ )

↓ 古い車にも惹かれます♡

20170611-R6110473s.jpg

「 プロヴァンスからの贈り物 」
という映画で感じられる空気感と一緒♡

R6110484s.jpg

馬さん達にもサヨナラを云って、、

R6110461s.jpg

カオール の街へ車を走らせます。
( ↑ ミディ・ピレネー地方観光特選というHPにリンク )

カオールはロット川に囲まれた街。
ユネスコの世界遺産に登録された美しい橋があるそう。

水辺好きな私たち。
どうしても、その川辺佇みたかったので、
頑張って早起きしたのです!

↓ そのヴァラントレ橋を臨めるスポットに到着♪

8a86aba49d647e1b3866acdef2013975800fd106.jpg

絞りが甘くって、橋がピンボケですが、
雰囲気だけでもお伝え出来たら...(^_^;)

20170611-R6110506s.jpg

↓ 釣り人発見!

20170611-R6110500s.jpg

↓ 釣り人さん用の看板ですね。

20170611-R6110497s.jpg

夫が、コレにかぶりついている間、
少しだけ川辺をお散歩しました。

↓ 川沿いには、ワインショップも!

20170611-R6110509s.jpg

朝早くなので立ち寄れなくて残念(^_^;)

↓ カモさん親子発見。

20170611-R6110494s.jpg

美しい緑をそのまま映す水面をすいすいと...♪

20170611-R6110496s.jpg

実にゆったりと心地よさそう(*^-^*)

20170611-R6110495s.jpg

カオールには他にも見どころがあるようでしたが、
タイムアウト。

けれど、素敵な朝の時間に、ふたりとも大満足!
後は、飛行機に乗り遅れないように、トゥルーズ空港へGo!

20170611-R6110514s.jpg

高速だけど、相変わらず、
みんなスゴイ飛ばします。。

でも、反対車線ドライブとこのスピード感に、
夫もすっかり慣れたみたい(^m^)

20170611-DSC08150s.jpg

パワーある車でしたので、実に快適。
普段ラシーンに乗って遠出しているので、
殊更にその違いを感じられました(笑)

↓ 料金所。

DSC08136s.jpg

↓ こんなチケットが出てきました。

20170611-DSC08142s.jpg

トゥルーズ空港へ行く前に給油するため、
高速を降りて下道を走ります。

↓ 街中の家の生垣にノウゼンカズラ♪

DSC08154s.jpg

ピンボケですが、好きな花を見つけて嬉しくてパチリ☆

運転手は、初めての道にヒヤヒヤなのに、
呑気な助手席でした。。スミマセン(^_^;)

↓ Googleナビに導かれ、古びた小さなスタンドに到着。

DSC08162s.jpg

油種を間違えないように...(^_^;)
でもディーゼルは一種類だったので、
分かりやすかったです!

↓ 無事に給油完了。

DSC08160s.jpg

備忘録としてですが、
フランスのレンタカー、
ディーゼル車率高かった。

空港付近のゴチャゴチャした細い道を抜け、
やっと、空港に到着!!

R6110518s.jpg

事故もなく、
無事に到着出来て、
ホントに良かった(^^)v

d6bcd7c0c471749173139fbfca4e90cc97164179.jpg

南仏ドライブ、お疲れ様でした!!!

返却も何も問題なくすんなり。
チェックも何も無かったです。。

空港でランチしようと思っていましたが、
意外と時間が押してしまって、
急ぎ足でチェックインカウンターへ。

DSC08171s.jpg

パリ行の飛行機は満員で、
隣り合った席が取れませんでした(涙)

日本発着の飛行機は事前予約出来るのですが、
日本から予約する提携航空会社の飛行機だと、
早めにチェックインしないとダメですね。。

↓ 12時20分発、シャルルドゴール空港行のゲートを確認。

IMG_0613s.jpg

さぁ、いよいよパリです!!

でも、南仏では、ワイナリーとかも、
行ってみたかったなぁ。。
なんて思いながら、飛行機では爆睡。

でも旅は心を残すことで、
きっとまた来ることが出来るから...

au revoir...南仏♪
またいつか来るね(*^-^*)

次回、パリ到着~素敵アパートメント到着までをUP予定です♪

今回も最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

Comments [2]

南仏もいいですねえ。
次回はワイナリーのあるシャトーに滞在ってのはどうですか??

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ