西日遮熱対策☆外付けブラインド設置_稲毛の家小さなリフォームVol.1

inagehousereformvol1s.jpg

毎日、暑いですねぇ(^-^;

さてさて、築7年目、稲毛Sさんの家 で、
この夏、小さなリフォームをしました♪

Sさんご一家は、スイス海外赴任から戻られて1年。

戻られてからも、
設計当初の意図を愉しまれながら、
住んでくださっているのが実に嬉しい♪

新築当時は、まだ居なかった、
長女Kちゃんも大きくなり、
そろそろ子供室を分けよう!
ということが大きなきっかけで、
気になっていらしたトコロに手を加えられました。

そのひとつが、長男Sちゃんの部屋の窓。


↓ 午後からの西日があたる部屋の窓。

20180714-DSC0425S.jpg

冬は、ホントありがたいおひさまも、
この酷暑では、勘弁してください( ;∀;)と、
なるのは、致し方ないこと。

ここ、設計時から外付けブラインドをつけようか?
という話も出ていたトコロでしたが、
当時まだ金額も高くて、先送りになっていた場所。

今回、外付けブラインドを設置しました!

↑ 写真は設置後。
↓ 室内からの様子♪

20180714-DSC04216s.jpg

お子さんでも開け閉めできるくらいの軽さ。

↓ 全開したところ。

20180714-DSC04218s.jpg

羽根が窓にかからないので、
鬱陶しくありません。

夏の暑さ対策は、やはり、日射の遮断がイチバン。
しかも、外でシャットダウンするのが効果が一番あります。

先日旅した南仏では、エアコンが無い家が殆ど。

↓ 南仏カップマルタン、airbnbの窓辺。

20180601-P6010285s.jpg

気温の下がった夜に、窓を全開して、冷気を採り入れ、
夏の日中は、鎧戸を閉めて、日射しと熱をシャットダウン。

冷えた空気を逃さず、
熱を室内に入れず、暑さを凌ぐそうです。

Sさんも、スイス赴任の際に、
外付けブラインドの威力を実感されて、
今回の採用となりました(*^-^*)

↓ 完全に閉じたトコロ。

20180714-DSC04222s.jpg

シャッターではないので、完全に暗くはなりません。

目的が、遮熱・光のコントロールをしながらの通風。
使わない時は、窓を全開できること。

今回は、こちらの商品を使いました。
ブリイユ Sモデル 
( ↑ 外付けブラインドブリイユHPにリンクします )

通風シャッターよりもリーズナブル。
これから、もっと普及するのでは?
と、思われます。

他にも日射対策商品は色々あります。
他の施主さん宅でも採用検討したので、
リンクを貼っておきます♪

▽ YKK アウターシェード
外付けシェード、劣化による破れなどが予測されるので、
長期的に考えるとどうかな?と個人的には思います。。

▽ YKK グリーンバー
緑のカーテンや、よしずなどを下げるのに便利。

▽ YKK オープンルーバー
外付けルーバーの雨戸版。

西日、朝日は、
深く軒を出すことでは防げないので、
窓を設けないという手もあります。。

でもでも、密集した都会の家では、通風に役立ったり、
そもそも、西や東しか採光を望めなかったりするケースも多々。
そんな場合、設計時には、こんな工夫も併せて、検討されると良いと思います(*^-^*)

また、設計時の季節によって、
窓辺の暑さ・寒さ対策や、カラーコーディネートなど、
注視するトコロが変わってくるので、
違う季節のコトも忘れないこと!

↑ これ、以外と大切です(^m^)

稲毛の家小さなリフォーム、
次回は、子供室間仕切のことも、
またご報告したいと思います!

この酷暑&寄る年波のせい?(^-^;で、
かなりかなりバテていますが、
( 毎年云っている気がしますが... )
今をこうして普通に過ごせていることが、
何より有難いことですよね。。。

それを忘れることのないように...
頑張りましょう。。(^-^;



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 洋風な木製玄関網戸@丘の家 」
「 夏も楽しい南向きベランダライフ♪_深い軒のメリット@青梅の家 」
「 通風を学ぶ。」
「 窓辺インテリアで保温&素敵タッセル効果_カーテン選び♪@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ