シンプルナチュラル高台の家♪上棟後からの現場レポ!_横浜Bさんの家

bhouse20181114s.jpg

高台の家...横浜Bさんの家、
工事が進んでおります!!

先週、現場に行くと、
ちょうど無垢フローリング施工中に遭遇♪

ここのところの建築ラッシュで、
予定していたフローリングがまたも欠品。。( ;∀;)

同等の素敵なモノを探し出して...という顛末が有。。

けれども、イメージ通りで、ひと安心(*^-^*)

擁壁調査のことをUPしてからと思っていたら、
現場はどんどん進んでしまっているので、
今日は、ひとまず、
これまでの現場...上棟後からの現場レポです!


DSC04863s.jpg

↑ ↓ 上棟から10日後ほどの現場。

DSC04868s.jpg

外部耐力壁...ダイライトを施工中でした!

↓ LDK、玄関ホール方向。

DSC04874s.jpg

まだ窓が入っていませんが、
外部を囲い始めると、オウチ感が見えてきますね。

↓ 二階、東子供室方向。

DSC04888s.jpg

二階はまだスカスカでした~(^-^;

↓ 二階多目的ホールの開口部。

DSC04884s.jpg

よい眺めが臨めます♪

↓ 柱に描かれている数字は??

DSC04879s.jpg

暗号ではなく...(^-^;
柱脚と柱頭のホールダウン金物大きさを、
大工さんが印しています。

↓ 上の写真と違う箇所ですが、柱脚のホールダウン金物。

DSC04881s.jpg

↓ 柱頭のホールダウン金物。

DSC04871s.jpg

上棟後に、筋交いと金物が全て入った状態で、
構造体検査をします。

一般的に、この規模の木造二階建ては、
行政による中間検査は無いのですが、
横浜市は、行う必要があります。

加えて、第三者機関の検査。

モチロン、どちらも、問題なく合格です。

↓ LDK東方向を臨む。

20181104-IMG_6921s.jpg

サッシが入りました!
この後、電気配線をして、断熱工事。

電気配線は、断熱工事前の時点でチェックします。

この時も、エアコン位置を、
今一度...確認していただいたりしました。

IMG_6916s.jpg

施主さんには手間をおかけしましたが、
図面上と現場の感じは印象が異なることも有るので、
再度確認し合えると良いと思います。

↓ 断熱工事後、上と同じアングル。

20181119-DSC05019s.jpg

冒頭に書いたように、
フローリング施工の真っ最中!

20181119-DSC05014s.jpg

一枚一枚貼っていくので、
大工さん...「大変ですョ~」と、
笑っていました。( 少々苦笑い...(^-^; )

20181119-DSC05000s.jpg

でも、丁寧に、一枚づつチェックしながら、
張っていてくださったので、安心しました。

↓ 見えにくいかも...ですが、
↓ スペーサーをかませて一枚づつ貼っていきます。

a3772038bc60c52da4d1e4493d7dff8806b0e635.jpg

施工要領書が大体入っているので、
それに従って施工してもらいます。

↓ 張りたてほやほや♡

20181119-DSC05015ss.jpg

いい具合のラフさもあって良いなぁと思います(*^-^*)

↓ ペイントしてしまいますが、室内建具の枠も無垢で♪

20181119-DSC05012s.jpg

↓ 玄関ドアも木製。

20181119-DSC0502s7.jpg

枠のみ施工済み。

↓ 外壁工事も始まっています。

20181119-DSC05023s.jpg

↓ 道路から外観全景。

20181119-DSC05025s.jpg

年明け一月末のお引渡しに向けて、
頑張ってもらっています。

高台の家は、外観もインテリアも、
一貫しているテーマは、シンプルナチュラル♪

子供部屋にはアクセントウォール塗装をご提案。

これが施主さんを悩ませてしまっているようで、、
本当に申し訳ないのですが、
けれど、どこかに遊びの要素を入れると、
またそれがグッと引き立つもので。。。。

なので、頑張っていただけたら、
嬉しいなぁと思っています(*^-^*)

どんな色になるかしら(^m^)

またご報告したいと思っています!
( 擁壁調査のことについても! )



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ビタミンカラーのアクセントウォール@稲毛の家 」
「 天井に挿し色を...♪_風通しの良さ@足立伊興の家 」
「 現場の和み♪_木工事@横浜の家 」

「 無垢フローリングのシアワセを♪_暮らしを通しての実感を改めて。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ